スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

エストラーナテープ。

婦人科で女性ホルモンを出す薬(エストラーナテープ)をいただいてから、お腹にチョコンと貼り付けてます。

飲み薬より全然らくちんです。お風呂に入っても剥がれないし。目立たないし。貼っていることを忘れて、ボディクリームを上から塗っちゃっても平気だし。

それにそれに、やっぱりホットフラッシュがないのは、らく!!!

エストラーナテープは、2日に一度貼り替えるらしいですが、私は医師の指導で、3日に一度です。それで十分に効果があるからって。薬代を安く抑えたほうがいいでしょ、って。(ちなみに、3日に一度の貼り替えだと、1ヶ月の薬代は約500円の自己負担です)


貼り替えを忘れそうなので、個包装に貼り替え日を記入して、洗面所に置いてます。

とても気に入ってるのですが、やはり気になるのが副作用。

心配なのは、乳がんのリスクが高まることです。こないだ、区の無料健診で、マンモグラフィで再検査になってしまったのです。がん研で次のCTを撮るときについでに診てもらうつもりです。

いまさら。。。乳がんになったところで、今さら、ですが。

自分が癌でなかったら、やっぱりホルモン剤には慎重になると思います。

薬って、いろんな症状を治してくれるお役立ち品ですが、やっぱり、人間が本来自然に持っているものではないのだから、実は私は苦手です。

自然に逆らうと、痛い目にあうよ。

さんざん薬に助けられてるのにね。人工的な化学物質に拒否反応をもつ、不心得な患者です。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。