スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

今さらながらの確定申告。

ものすっごく遅ればせながらの、確定申告のお話です。

毎年、医療控除を受けるための申告を行っているので、この季節になって例年通り、一年分の領収書をまとめていました。あと、源泉徴収票と申告用紙。(うち、プリンタないし、何かと面倒なのでネットでの申告はやりません。昔っからやっている、申告書を使ったアナログのやり方が好きw)

昨年は、抗がん剤のための入院と、あと毎月の治療があったから、ざっと計算しただけでも60~70万円くらい?かかっています。受け取った保険金は、遥かに少ない額ですから、結構な額の還付があるかな♪(*^^*)

・・・と、期待して、やり始めました。

が!

ん??

源泉徴収票に記載されている「源泉徴収税額」が

「0円」。

ん・・・・。還付って、払った税金が多すぎたから、返すよっっ!ていうシステムですよね?

えと。徴収されてる税金が0ってことは、つまり、所得税払ってないってことだよね。だから・・・

返ってくるお金なんて、ないですね^^;

収入が少ないから、税金とられていないんでした、はじめから。

そりゃ、そうですね。夏まではエルプラットの副作用で殆ど働けていなかったし、エルプラットを止めたあとでも、パートの仕事しかしていないんだから。

なんだか、切なくなりもするのですが、まー、確定申告の作業しなくていいなら、楽ちんだ。

一応、税務署と区役所の税務課に問い合わせたところ。

私のようなケースでも、申告したほうが良い場合もあるとのこと。それは、翌年の“住民税”の算定時に、所得の少ないことが考慮された計算方法になるからだそうです。

ただし、一定以下の収入の場合は、住民税そのものが非課税になるので、その場合は、申告の必要は、ないのですと。

私の場合、ほんとに収入少なかったので、住民税非課税決定につき、申告不要との回答を得ました。

これで、住民税非課税世帯となることがわかったので、今年の6月だか7月だか8月だかからは、月々の医療費は、24,600円になるはず。高額療養費限度額の、非課税世帯の、多数該当、です。

今は一般的な収入の世帯の多数該当なので、毎月44,000円かかっていますから、結構楽になる印象です(^^)

いま、パートとはいえ普通に仕事に行けています。ちょうど今日、もっとシフトの時間を増やさないかとの打診を頂きました。

貯金などの余裕が全くない単身世帯の私としては、働ける場をもらえるのは、とてもありがたい話です。が、今よりも増やしてしまうと、来年の「非課税」になる条件をクリアできなくなってしまうので、増やさない方向で考えています。

だって、非課税世帯にならなかったら、医療費が毎月19,400円多くかかるようになり、加えて住民税と所得税の支払いと、さらに健康保険料も上がってしまうんです。

それらを差し引きすると、フルタイムでしっかり働かないと、損をする計算になります。

この先も続く治療を考えると、フルタイムの契約は、もう無理だから。。。非課税世帯でいることが、得策かと考えています。

以前、区役所で税の相談をしたとき、担当のおじさんから、「非課税世帯になるのは、恥ずかしいことではないですよ」と言われたことがあります。この時まで、私は非課税を「恥」だと思ったことはなかったのに、このおじさんの一言で、世間では「非課税」を恥ずかしがるものなのか、と知りました。

非課税世帯でいること、つまり、収入が少なかったのは、決して、仕事をしたくなかったとか、遊んでいたかったとかいう理由からではありません。結婚していた時に扶養控除内におさまるように働き、離婚してからは癌の為に働けなくなったので、収入が減った。ただ、それだけ。

なにも、恥じることはしていないつもりです。

でも、税金を納めるという国民の義務を、果たしていないのだ、と思うと、情けなくはなります。甘ったれてるんじゃないか、と。そして、日本経済のために、私は全然役に立っていないのだ、と。

話が逸れました。

今日、パート先でシフトを増やさないかと言われたとき、「下手に収入をちょびっとだけ増やすと、翌年の医療費が年間20万円以上高くなるんです」と正直に話したら、目を丸くされました。そんなにたくさん医療費がかかっているとは、思っていなかったらしい。

かかるんです(笑)

XELOXは、一度で高額療養費の限度額は楽にクリアします。てか、アバスチンが高すぎるんですけど。

それを毎月、延々と続けますもんね。

あ、落ち込みそうw

ふと思い出しましたが、以前、抗がん剤治療にかかる金額の話題になったとき、こんな反応をもらったことがあります。

「えーーー!そんなにかかるの?!すごい、金もってるね~~~」

その後、この人と距離を置いたことは、言うまでもありませんw

お金もってなくてもね、やるしかないのにね。毎月海外旅行に行ったりしてるなら、「金もってるね~」と言われてもいい。百歩譲って、民間代替療法でも。けど、抗がん剤。やらなかったら、命なくなるかもしれないのにねw

なんて、コレ書きながらすこーし僻みかけたら、TVで東方神起のCMが流れました。

やっぱり私の元気の素は、東方神起みたいです。

そうそう、高額療養費の「多数該当」ですが。ご存じの通り、「直近1年以内に、3回以上該当した場合」に自己負担額が減免されるというこの制度。

たまーに、「1年経過したら元の支払額に戻ってしまう」とネットで書かれている方を拝見します。

これって、誤解しそうじゃないですか?(私だけ?)正しくは、「今から遡って過去1年の間に、自己負担限度額を超えるケースが3回に満たなかったら、元に戻ってしまう」ですよね?(少し不安・・・)

例えば、今が3月だから、去年の4月・5月・6月に限度額を超えて7月からは超えていないという場合、「直近1年」の該当数は「4月と5月と6月」の「3回」。だから、今月の支払額は「多数該当」。

でも、来月になったら、「直近1年」の該当数は「5月と6月」の「2回」だけになるから、多数該当ではなくなります。

癌の再発組で標準治療組の方は、ほとんどが毎月のように抗がん剤をしていると思うから、抗がん剤の種類にもよりますが、たいていの場合は「多数該当」がリセットされることはないと思います。(この認識で間違いないと区役所からお墨付きをもらったので、書いてみました。当たり前だよ、知ってるよ、って感じだったらごめんなさい。)

そんなこんなで、ほんとはもっともっとかかるはずの医療費を大幅に減免していただいています。なのに税金を払えない私・・・こんな人間で、すみません。今まで頑張って所得税を払ってきたし、社会保障関係のお金もきちんと払ってきたし、ついでにNHKも払ってきたし、年金も、今まで全額きっちり遅滞なく払ってきたけどたぶん受給年齢まで生きてないと思うんで、許してください。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは(^○^)いつも楽しく読ませてもらってます!私は胚細胞腫瘍からの腹膜再発なのですが抗がん剤は毎回入院してなので高額医療費は毎年利用させてもらってとても助かっています。外来での利用の仕方(?)がいまいち分からなかったのですがそうゆう仕組みになってるのですね!とまとさんの記事は分かりやすく参考になります!ありがとうございます(*^^*)

>鍵コメさんへ

初めまして。コメントありがとうございます!

お母様のXELOXは全8クールでしょうか?無事終わって、再発もないようにお祈りします><

がんサポートの写真、若いでしょ(笑)実物は、シミシワだらけのおばさんですが、これからもよろしくお願いします(^^)

>ゆなさんへ

初めまして。コメントありがとうございます!

毎回入院だと、大変ですね。。。がんになると、お金も時間も、いっぱい奪われちゃう><でも、明るく元気に行きましょう♪♪♪

外来と入院とでは高額療養費の計算が分かれるので、支払額が2倍になるのがつらいところです。医療機関でまとめてくれればいいのにね。私もまだまだ勉強不足なので、いろいろ教えてもらえたら嬉しいです。これからもよろしくお願いします!
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
