スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ヤな顧客だな~。

↑ 私のことです。嫌な顧客じゃなくて、「ヤな顧客」w。

昨日、職場である薬局に、一枚の処方箋をFAXで送ってきた患者さんがいました。

私の仕事のひとつに、レセコンへの処方内容の入力があります。(完全な独学で調剤事務をやっているので、専門用語とかよく分からなくて、解りずらい記事になったらごめんなさい。)

処方箋に従って、薬の錠数とか日数とか、あと保険情報などを入力します。そこに必要な加算を付けて、全部の入力が完了したら、最後に領収書が印字されます。そこで初めて代金がわかるシステムなんですが。

昨日も、FAXで届いた処方箋を見ながら、入力していました。「この薬の名前、どこかで聞いたことがあるなぁ」なんて思いながら入力し終わり、会計ボタンを押したら。

金額、17万円!!!(と数千円)

約2ヶ月分の薬で、この値段です。薬剤師もびっくりして、「なにこれ?」と。

「私、なんか変な入力しましたかね?!」と焦って見直したけど、合っています。薬剤師が「なんの薬だろ~?」と調べ始めたとき、思い出しました。

「コレ、たぶん、分子標的薬ですよ。」

薬剤師は、「何それ?」状態でしたが、調べてみたらやはり、分子標的薬の一つで、抗がん剤でした。なんとかマブってついてる(笑)

薬剤師はノホホンと、「お金かかるんだねー。17万も、やっぱカードで払うのかなぁ」なんて言っていましたが、私は、即、「この方、高額療養費の限度額認定証、持ってないんですかね?持ってなかったら、教えてあげよう」と言いました。

薬剤師は最初チンプンカンプンの表情でしたが、私から説明し、とにかく患者さんが認定証を持って窓口に来たときにすぐに入力を訂正できるよう、レセコンの入力方法を調べなくちゃ!ということになりました。

早速、レセコン業者のサポートセンターに薬剤師から電話します。すぐに入力方法はわかりました。

が、「多数該当」だった場合の入力の方法をきくのを忘れました。なので、もう一度電話するよう薬剤師に促すと、「高額療養費の仕組みが全然わかんないから、彩さん電話して!」と言われました。

すぐ電話しました。「もしもし?つい今しがた問い合わせを行なった○○薬局の者ですが、高額療養費の多数該当の場合の入力方法を教えていただけますか?」

サポートセンター「ハイ、多数該当は、直近3ヶ月に毎月来局された患者様に適用されるケースですので、来局歴で確認してください」

「え?多数該当は、直近3ヶ月ではなくて、直近1年間に3回のはずですが?」

サ「えっと、ちょっとお待ちください。・・・あ、そーでした。1年に3回ですね。ごめんなさい。」

「いえいえ。で、この回数は、患者様ご本人の申し出で口頭確認になるのですか?システム的に、例えば保険番号を入力すれば自動で算定されるようにはなっていないのですか?」

サ「自動算定はされないので、来局歴を確認していただいて、3回あれば、多数該当になるので、手入力してください。」

「え?でも、別の薬局に処方箋もってくこともありますよね?だから、当薬局の履歴だけでは確認できないのではないですか?」

「いえ、高額療養費制度の多数該当というのは、同一の薬局で多数回該当した場合に適用されます。」

「違うと思うんですが・・・?医療機関の区別はしますが、調剤した薬局は問わないんじゃありませんでした?」

サ「薬局ごとです!」

「・・・・すみません、そんなはずはないと思うのです。高額療養費の制度的には・・・」

サ「だから、薬局に来たのが4回目以降なら適用されます!」←電話の向こうのお兄さん、少しイライラしてきました。

私、「教えていただく立場なのに大変恐縮なのですが・・・じつは私、自分が高額療養費制度を利用しているもので、ちょっと調べておりまして、薬局が違っても適用可能なはずなんです。なので、その方法を教えていただけませんか?細かくて申し訳ありません・・・」

サ「・・・ちょっとまってくださいね!」

と、イライラ気味に待たされたあと、回答がありました。

サ「・・・申し訳ありませんでした。確認しましたところ、異なる薬局でも多数該当が適用されるとのことです。その場合は、ご本人の申し出を受けて、薬局から保険者に連絡して確認をとった上で、入力を行なってください。保険者によっては、後から返還するところもあります。システムの入力方法としましては、云々云々。。。」

やっと、答えに辿り着きました。私、いやな顧客ですよねw

もうお気づきだと思いますが、私の知りたいこととサポートセンターの方の回答が微妙にすれ違っていたのですね。この記事に会話を起こしてみて気づきました。私のミスやん(^^;)

私→ 単に多数該当の定義を質したかった
サ→ 単にシステムの入力方法を説明したかった ってことです。


サポートセンターにはご迷惑をおかけしてしまいました。患者さんご本人は来週来局される予定です。世間話をするつもりはないけど、心の中で、「お互い、がんばろーねp(^^)q」と声をかけるつもりです。

思わぬところで闘病の経験が役に立って、よかったです、って感じですか(笑)

薬局の仕事を始めて知ったシステムがいろいろあります。そういう知識を、闘病仲間に知らせたいなぁ。(ほんの数十円得するだけとか、そんな程度ですけどねw私なんかw)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

優しいね(´`:)

彩さん、優しいね‥。
高額医療費の限度額認定、あって助かったもん。知らないと損だよね…。
抗がん剤、高いよね。始めびっくりした。
「お金ない人は治療するなっつーの!?」って思ったもん。

最近調子はいいのかな?お腹痛む(>_<)?

お久しぶりです(^^)

みいです(^^)ブログは読ませて頂いていたのですが、私みたいな小物がコメントさせて頂くのは申し訳ない気持ちになり(^_^;)ご無沙汰してしまいました!今回のブログを読ませて頂いて思ったのですが、やっぱり彩さんはとてもカッコ良いお姉様だなぁと再確認しました(*´∇`*)同じユノペンとして嬉しいです(^^)親友に東方神起のファンミでお隣だったお姉さんが素敵な人だったと話したら彼女もブログを読んでくれて、素敵な人と出会えて良かったねと喜んでくれました!これからも心から応援させて下さいませ(´ω`)☆

>なっちぃさんへ

えっ、優しいかなぁ?自分では、冷たい人間だと自己評価してるんですが^^; 冷たいからこそ優しくなりたいと、気持ちだけはあるんだけどね(笑)

抗がん剤は本当に高いよね。職場に来る患者さんが時々「高いわねー」と言いながら数千円を払っているのを見るたびに、「癌はもっとお金かかるよー」と心の中で呟いてしまいます。やな人でしょ(苦笑)

心配してくれてありがとうね。お腹は、グリグリが痛いままなの。こないだ、とうとう痛み止めを飲んでしまったよ。夜眠れないくらい痛かったから・・・。ほんとは、痛み止めを飲むと痛みの元がわからなくなったり調子が悪いんだってことを忘れちゃったりするから、できるだけ飲まないようにしているんだけどね。。。薬の使い方も上手になりたいな♪

>みいさんへ

お久しぶりです~>∇< みいさん、お元気でしたか?!
こないだの木曜日に、勤め先の薬局に、みいさんの病院の処方箋を持ってきた患者さんがいて、「みいさん、どうしてるかな」と思ってたところなんです!嬉しい♪

ブログ読んでいてくれて嬉しいです。ありがとう!小物だなんて、とんでもない!私のほうこそ、全然かっこよくなんかない、ただの痛々しいトンペン患者です。だから、気の向いたときはコメントもらえたら嬉しいです!

ファンミのDVD、発売されますね。あの、「鹿のコスプレをした犬」を選んだときのチャンミンの後ろに、みいさんと私、映りこんでいないかな?と期待してます(笑)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。