スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

しなやかに生きたい。

よく、「しなやかに生きる」と言いますね。

なんとなく、良い響き。美しい響き。感じのいい響き。耳心地のいい響き。人に言ってみたくなる響き(笑)

この言葉を、いまほど吟味して、考えたことはありません。

しなやか、って意味は、柔らかくて弾力があるという意味ですよね?さっき改めて辞書をひいてみました(^^ゞ

しなやかに生きるって。。。しなやかである事、って、なんだろう?

イメージだけで遣ってきた言葉ですが、今回、私なりの解答が見つかった気がします。

例えば、困難に出遭ったとき。

強い人は、頑なに、困難を跳ねのけられるのかもしれない。何度でも、強度が保たれている限り、跳ね除けられる。

でも、いつか、金属疲労のように、強度が足りなくなって、ポキっと折れてしまうかもしれない。

あるいは、耐えられない力が加わることで、折れてしまうかもしれない。

でも、しなやかだったら?

かなり強い力がかかっても、シナっと柔らかくしなることで、避けられるかもしれない。

私、ずっと、そうだと思っていました。しなることで、避ける。

でも、少し違うんだな、と今は思います。

しなって逃げるだけじゃなくて、大きな力を吸収する作用もあるんだな、って。

耐震性にすぐれた高層ビルを思い出しました。(免震のほうが正しいのかな?どっちでもいいや。)

高層ビルは、大きな地震のとき、ゆっくり大きく揺れることで、自身が倒壊するのを防ぐ。地震の揺れから逃げるのではなく、その揺れを吸収して、しなる。そして、立ち続ける。

しなっている間は、そりゃー不安定で、心細いです。

でも、地震さえ去ったら、再び元のように立っていられる。立ち続けられる。そして、永遠に続く揺れなんて、ない。

そんなふうに生きたい、と思いました。

しなやか=弾性に富む。

ガラスは固くて強いけれど、ボールがぶつかったら割れる。ゴムはやわらかいけど、割ることはできない。ゴムの上に落ちたボールは、一旦はゴムにダメージを与えるけれど、二度と跳ねることはできない。

“困難”というボールを受けるゴムのようになりたいです。


なーんて真面目に書いていますが、きのう、美容院にいって、髪の色を変えてきました。

ピンクです♪♪♪といってももちろん、完全なピンクではないですよ!ほとんど黒茶に、ほんのりピンク色が乗ってる程度です。来週のリリイベに備えて(笑)このくだり、東方神起ファンにしかわからなくて、スミマセン(汗)

最近なんとなく落ち込んでる自分がいるので、ちょっと、気分転換してみました(^^)写メしようと思ったけど、写真になるとただの黒に映るので、やめました。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

こんばんは(^^)

再びすみません、みいです!
何だかまだまた嬉しいシンクロがあったみたいで嬉しいです(笑)しかも、私もリリイベの為にさっき髪の毛を赤く染めたので更に驚いています!リリイベ物凄く楽しみですねo(*⌒―⌒*)o
私今だに当選しちゃったのが信じられない感じなのですが(^_^;)
彩さんのお話凄く納得してしまいました!私はしなやかさの欠片もない頑なな性格の割りに頻繁に心がパキっと折れてしまうところがあるので!しなやかに受け止めて跳ね返すような人間になりたいと心から思えました(*´∇`*)ありがとうございます(^^)

神席きましたか!!

そこに食いつくと思われたかしら 笑
リリイベ当選なの?すごい、すごい〜!!ピンク入れましたか、ふふふ。ユノぺんならピンと来ますよね♪私にはなんの知らせもありませんが、チングに当選の子いてそのメールを転送してもらいまたしても妄想の世界ですわ
間違いなく免疫力MAXに上がりますぜ、心して身を清め?オシャレして治療に臨んで下さいね!レポもよろしく!!

カラーしよっか、どうしよう…。
病気してから白髪が一気に増えたの。
(単に歳なだけ?)
ハリもコシもなくなってきた。

カラーすると、気分変わる?

>みいさんへ

再びありがとう!(笑)

ユノの髪の色が茶色に戻って、ちょっとしょんぼりしましたが、今日は私の髪もピンクが殆ど抜けちゃいました。一瞬だけピンクだったみたい^^;

みいさんは赤い髪が似合う雰囲気ですよね!私は、はっきりいって、似合わないでしょ(笑)

あと4回寝ると、リリイベですよ~♪4ヶ月ぶりの生ユノです。ユノ、松葉杖が早く取れたらいいね><

>須磨さんへ

ええーーっと・・・神席・・・来てないですよ^^;

考えてみると、神席の定義って、人によってずいぶん違いますね?かぶりつき席やチャンミンハイタッチ席が「神席」だと思っていたのですが、ライブのレポを読んでいたとき、10列めくらいでも「神席だった」と報告している人方もいました。近くの通路を通ったとかだったのかなぁ?その人にとって嬉しかった席なら、神席ってことかな(^^)

ずーーっと前に別のアーティストが好きだったときに、ハイタッチどころか、お手てつなぎ状態になれた席があったんです。それが、私にはまさに「神席」だったかなー。もう10年以上も前の、懐かしくて恥ずかしい思い出です。ユノとお手てつなぎ席になったら・・・・もう、そのまま昇天してもいいかも。。。。でも絶対、チャンミンの視線が怖くて手なんかつなげないハズ(笑)

須磨さんの「神席」、TREEで来ますように(*^^*)

>なっちぃさんへ

私はねぇ、結構髪色をころころ変えるのよ。といっても職場は茶髪禁止だから、色味を変えるくらいしかできないけど。それでも就業規則で定められている色よりかなり明るい。

なっちぃさんは髪が長いイメージだけど、どうなんだろ。私は短いので、幸い、傷みとかも気にならないの。でもペタンコになっちゃう。若いころみたいにふっくらしないんだよね--; アデランスイブとかの宣伝みると、ヅラが欲しくなるよ(笑)

カラーリングすると、私は気分転換ができるんだ~。といっても2~3日で見慣れちゃうけどね。若いころ、留学先で金髪にして以来、かれこれ20年以上常にカラーリングしてます。黒髪が似合わない顔だしね。だから、長い黒髪に憧れます(*^^*)

No title

・・・・・・・・・・・・・オラもピンクに染めてみるかな ?

ショート、まではいかないけどわりと短いよ。
ボブなんだけど結構うねってたりするからきれいなボブじゃないなあ~。

2年前まで長くしてて、いつもおだんご作ってました。

一度切るとなかなかもう伸ばせないね。

今月中にカラーしよう(*^o^*)!

>あんぱん父さんへ

あんぱん父さんは、心が、ぴ・ん・く§^。^§・・・・・・・冗談です。髪を、ピンクに染めてください(笑)

>なっちぃさんへ

ボブだったら似た感じの髪型かも。私はショートに近いボブにしたよ♪
一度ショートになったら、もうロングは面倒だよね~。って面倒なのは私だけかな?(^^;)
ぜひぜひカラーして楽しんでね♪
私のピンクは、もうほとんどわからなくなっちゃった(笑)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。