スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

XELOX+BV第17コース目

今日は通院日。XELOX+アバスチン療法のエルプラット抜き療法、第17回目を迎えました。

今日もメニューはてんこもり。血液検査、尿検査、造影CT、腫瘍精神科、婦人科、薬剤師外来、消化器内科、外来ケモ。。。全部かけたかな?

朝8時に家を出て、それでも5時には帰宅できました。うん、まぁまぁ早かった。(毎度こんな感じの受診だけど、職場の人からたま~に“病院ていっても半日で済むでしょ?仕事でられない?”と言われる^^;)

今日は血管がご機嫌ななめで、採血で1回刺し直され、造影剤では2回刺し直し。ケモでは幸い、一発でいきましたが、手首やら手の甲やらに針を刺されて、痛かったです。

婦人科もあいかわらず痛かったなぁ。

気になっていた腫瘍マーカーは、

CEA   6.9(正常値は5.0以下)前回より+1.3
CA19-9 55.8(同37.0以下)前回より+0.9

でした。ごくごく、微増、ですね。でもCEAがじわじわ上がっているのが、主治医的には気持ちよくないそうです。

そのうち、エルプラット再開って話になるのかな。今日は、私のほうがあまり話したい気分じゃなかったので、そそくさと診察室を後にしました。

抗がん剤を始めてから、1年と2ヶ月が過ぎようとしています。終わりは、見えません。良くも悪くも、何も見えません。

今月から入社してきた女の子に、先日、手の指の色素沈着を指摘されたので、「薬の副作用なんだよ」と話しました。すると、屈託のない笑顔で、

「なら、治療が終わったら消えるんですね♪よかったです♪♪♪」

と言われました。にっこりほほ笑む彼女に、私も笑顔で「そうだよ♪」と答えましたが、そんなときが、辛いです。

心の中で、「治療に終わりが見えないんだよ」とつぶやきます。そんなの、言えないけどね。

今日CTを待っている間、待合の椅子が満席になってしまったので、後から待合室に入ってきた老夫婦に、私が座っていた席を譲りました。その後、何人かが入ってきて、立っている人数は、私を含めて4人になりました。

職員さんが見かねて、検査室内に余っていた椅子を出してくれました。数は、3脚。

職員さんは、私以外の、ご年配の3人に座るように促しました。今日はね、めずらしく具合が少し悪かった私。すわりたかったんだけど・・・元気に見えちゃうのねー(笑)若いしさ。うん、若いもん。元気だもん。

でも、辛いときも、あるのです。

なんか、くらいな。同情でもされたいのか?私。。。いやん、情けない(><)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

彩さん

病院お疲れ様でした。

私も抗がん剤中、とても調子が悪くて、
地下鉄で優先席に座りたかったのですが・・・。
見かけはまだ座るには若く、
辛かった覚えがあります。

でも、がん研病院なので、
できるだけ椅子を用意してほしいですよね~

体調はいかがですか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いいんだよぅ。
愚痴っても。いやになっても。
投げ出したくなっても、弱気になっても。
同情されたいと思っても。

でも、生きていてね。
言うばかりでなんの力にもなれない、ごめん。

みんな、弱いよね、だれかに頼りたい…。
わたしも先日新人の保育士さんがきて、その日自分が担当の病児を看つつ、1対1で指導してるんだけど思った以上に大変だった…。
わたしも珍しく最近体調がよろしくない。

でも、元気に見えちゃう。子どもを看るときは元気出さんと!

ごめんね、わたしより、彩さんのほうがなんぎぃよね。←方言(笑)?

愚痴ってごめん。

次のお楽しみを待って元気出さねば!とりあえず、火曜の週休かな。

>ミケさんへ

ミケさん、こんにちは。私もエルプラットを入れたときは、通院帰りの電車は絶対座りたかったです。でも座れず、むしろ、血管痛の腕をガシガシ押されて涙ちょちょぎれてました(笑)

がん研は、たしかに全員癌患者だから、やっぱ若い私が立ってて正解だったのかな。記事では言葉足らずでしたが、患者だけでなく付き添いの方も座っていたのです。張り紙には「患者様優先でおかけください」と書いてあるのですがね、やはり病気が病気だけに、普通の病院より、付き添いの人が多い気がします。てか、私自身が付き添いと思われたのかも。椅子の数はすごくたくさんあるのですが、それ以上に患者がひしめいている病院です。

治療、つかれてきた。

>鍵コメのAさんへ

初めまして。コメントありがとうございます!
お父様が闘病中とのことで、ご心配かと思います。Aさんまで体調を崩さないよう、ご自愛くださいね。

Aさんのコメント、とても嬉しい言葉が散りばめられていて、ちょっと涙ぐんでしまいました。病気以外の記事を読んでいただけると、そして感想をいただけると、とっても嬉しいんです。ありがとうごさいます!

病気の人にかける言葉は、正解はないのでしょうね。全く同じ言葉を同じ人が同じ状況でかけたとしても、受け取る人によって、さまざまに捉えられるから。私も、他のブロガーさんが「こう言われて傷ついた」という記事をたまに拝見しますが、読んでいて「あるある!」ということもあれば、「どこが悪いんだろ?」ということもあります。そして、私の記事を見て、ハテナだらけになる患者さんも絶対いらっしゃると思います。人の立場に完全に立つことって不可能なんですよね。

人って、千差万別だから面白いのでしょうけど、傷つくことや傷つけてしまうこともあって、生きている限り、何が正解なのか分からない気がします。でも「相手を思っている」という気持ちだけはきちんと受け取っていきたいです。

また長い文章になってしまいました!懲りずにまた遊びにきてくださいね♪

>なっちぃさんへ

ありがとうね。なんだか、ここんとこずっとグチグチモードな私です。

なんぎぃって、なーに?難儀と関係あるのかなぁ?私はもう方言は完全に出なくなったけど、しゃべろうと思えばしゃべれるよ!

故郷の方言で、こないだTVで話題になってた言葉があるの。沸騰したお湯のことを表現する言葉なんだけどね、大笑いされてた。子供のころは普通に使っていたけど、たしかに、びみょーな言葉なの(爆)なんたって、このコメントを投稿しようとしたら、「不適切な表現」としてはじかれたもん(^∇^;)だからここには書けないほどアブナイ言葉です。

って、病気に全然関係ないコメントでした。
なっちぃさん、土日も仕事してるの?おつかれさまだね。。。体調は戻った?休めるときにゆっくり休んでね。

えとね、土日は休みよ。ただ1wのうち、3日間は9h15min勤務で1日は4h,1日は休み(週休)というわけ。

最近は胃痛がひどくて。あと、膝。一時期よりはいいけども。ああ、膝なんて…おばちゃんみたい(T-T)。

なんぎぃ、は、具合悪いとか、疲れてるとか体調不良全般かな。難儀からきてるのかな、やっぱり。
「おめさん、なんぎぃけ?」
「おー、こってなんぎぃてー。」
…って感じ。

その危なそうな方言、気になるわあ。
長野のほうなんだね。
放送禁止用語?、

>なっちぃさんへ

ひざが痛いのは辛いよね。私も、時々だけど急に痛くなると、憂鬱になります。
方言ね、ちょっと調べてみたら、名古屋弁がもとらしい。私、長野の南部の出身だから、名古屋が近かったの。名古屋弁で「とっても熱い沸騰したお湯」を探すとわかるかも( ´艸`)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。