スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

よくない口癖。

最近、調子が悪いです。体の調子もさることながら、心の調子が不安定。

私の口癖は、かつては、「いいなー」でした。人をみて、自分の持っていないものをみつけると、「いいなー」とすぐに言っていました。

病気をして、健康でいることのありがたみを知って、以来、「いいなー」は殆ど言わなくなりました。自分は、治療を続けながらとはいえ、普通に生活できるんだもん。お金さえかからなければ行きたいところに行けるし、見たいものを見られるし、聞きたい音を聞ける。

以前はそんな当たり前の幸せに感謝していなかったから、すぐに「いいなー」と言っていたんだろうな。

もちろん今でも、普通の会話の中で「いいなー」とは言いますがね、前ほどではなくなっていました。

が、ここ最近、すぐに「いいなー」と言ってしまう自分が再び現れました。

ゴールデンウィークに旅行に行くという同僚に、「いいなー。」

新たな任務についた同僚に「いいなー。」

こんなに「いいなー」ばかり言ってる奴と仲良くしたい人なんて、いませんよね。

言ってても始まらないので、とりあえず、自分の恵まれている部分をひとつひとつ数えて、感謝してみます。他人と比べないようにします。それしか方法がわかりません。

私は・・・歩ける。動ける。食べられる。話せる。それで、いい。

それでも、やっぱり、旅行に行きたい。お金ないからいけないけど。仕事ももっとがんばりたかった。

いま、治療方法が変わるかもしれないところへきて、先の見えない漠然とした不安に襲われています。

そのせいで「いいなー」なんてネガティブ発言が増えるのか?それとも、ネガティブ発言をしているから、不安にさいなまれるのか?

どっちも本当だろうなー。悪循環というやつですね。断ち切るのは、自分しかいない。


昨夜、寝ていたら、手の痛みで目が覚めました。人差し指の横の皮膚が、ちくちくと針をさすように痛い。何かささったのかと電気をつけて見たけれど、なんともない。

気のせいかな、と思ってまた寝たけど、また痛みで目が覚める。その繰り返し。チクチク何度も針で刺されているような、初めての痛み。でも見た目はなんともなっていない。虫に刺されたようなふうでもない。

今朝、起きてみたら、痛かった部分の皮がむけていました。赤いとか腫れているとかいうのは全然なくて、ただ、ぽつっと皮がむけている。

これって、ゼローダの手足症候群なんでしょうかね?色素沈着はどんどん進んでいますが、痛みが出たのは初めてなので、ちょっとびびっています。ちなみに、今日はゼローダ投薬、17コース目の7日目です。

そうそう、体に出ていた湿疹も、抗がん剤の影響だと、前回の診察で言われました。皮膚科専門医の見立てではないですが、おそらく、抗がん剤で免疫が低下したことで、皮膚の常在菌が悪さを始めたのだろうと。

たしかに、湿疹の発現時期は、抗がん剤治療の開始時期と一致するんです。見立ててくれた婦人科医によると、けっこうこういう人、多いそう。アービタックスの副作用などのように強い症状ではないのですがね。

口の中も、舌と上口蓋がほぼ全面口内炎状態で、何を食べても痛いです。前は辛い物でなければ大丈夫だったんだけどな。今は、辛くないものでも、まるで辛い物を食べた直後のようにヒリヒリ痛みます。食べ物が入るだけで痛い感じです。

だんだん、体は、すこーしづつ傷んでいくのかなぁ。心まで傷まないように、気の持ち方を訓練したいものです。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

口内炎

私も11月半ばまで7ヶ月間抗がん剤を続けました。いろんな副作用が出ていました。口内炎にはケナログという塗り薬が効きます。お医者さんの処方箋が必要かもしれませんので、薬局で聞いてみてください。
私はケナログが切れてしまったので、スプレー式ののど薬に口内炎にもと書いてあったので、使っていました。スプレーするときはしみますが、その後、ずいぶん楽になります。又知り合いは、コーヒー用のクリームでくちゅくちゅすると楽になると話していました。

湿疹は抗がん剤を終えて数ヵ月後まで出ています。もともと皮膚が敏感なほうなのですが、顔が真っ赤にはれまてきます。まぶたがあけにくくなったりもします。
指の皮もむけて指紋が見えなくなりました。今なら証拠残らんと冗談言ってました。

大変でしょうが、いつかはトンネルの先に明かりも見えてきます。先のことを考えると、気落ちしたりするので、目前のことだけに対応するようにしています。

がんばってね。

No title

彩さんこんばんは。
いろんな不調がまとまって出ると辛いですよね。
しかも一つ一つは(傍から見れば)ちんまりしたものだったりするからなおさら。ご拝察いたします。


自分の場合、「いいなー」は「欲がでてきた」のかなーと思ってました。
「生きてるだけで丸もうけ」から、「生きること」自体への欲が。

とはいえ季節の変わり目だし、体調も気になるところがいっぱいあるし、治療もちょっと先が見えないし、ということで、私もモチ下がり気味です。
でもそれで当たり前だと思ってやっていくしかないかなー。
この状態でモチ上がるほうがおかしいもん。的な。


お互い、ぼちぼちやっていきましょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

彩さん

体調いかがですか?

私もガンになってから、
元気な心のすぐ横に「真っ暗な穴」
がある感じで、
気を抜くとそこにストンと落ちてしまい、
その底のなさにとてつもない不安を感じる
時があります。

彩さんの底のなさはきっと私以上に深い、と思う。

私は、彩さんに言ってもらった
「神のなさるわざは、すべて時にかなって美しい」
この言葉にかなり救われています。
結局、この言葉しか返せないけれども。

No title

私は、どうでもいいよ・・・・が口癖になってしまいましたよ。

大丈夫?

治療が変わるかも…なんだね。
それは不安にもなるよね。先の見通しがたたないのはいちばん辛い。

治療法が変わって彩さんがちょっとでも身体と心の調子がよくなるように…応援してる。
きっと、いい方向にいくことを信じます。

彩さん、僕も同じです。
健康な人を羨んだりしますし、マイナス思考とプラス思考が日によって入れ替わったりで…
疲れちゃいますよね。
でも、新薬も次々に出て来てますから、ダラダラ適当に治療して、長生きしちゃいましょうよ〜
今、アバスチン投薬してます。今日からゼローダ服薬です。面倒くさ〜!

>鍵コメのHさんへ

こんにちは♪
前回のコメント、上から目線だなんて全然!感じませんでしたよ(^^)見守ってくれるという言葉は、ありがたいなと思います。いろいろアドバイスもらえるのももちろん嬉しいけれど、ただ気持ちを吐き出した時に限っては、アドバイスよりも見守りが嬉しいんです、私の場合ですが。

>「よそのクラスの~・・・・ ←今、ここです(^^)」

↑コレ、うけました(>∇<)でも嬉しいです。

30年も前には、こんな心境の時期がありましたね。気になる男子のいるクラスの時間割を把握して、移動教室の時にばったり会うのを演出したり・・・懐かしい(*^^*)気持ちはいつでも青春していたいなぁ。よかったらまたコメくださいね。

>ajyagiyulさんへ

コメントありがとうございます。

ケナログですね!勤務先が薬局併設のドラストなので、売っています(^^)よくお客様にすすめる割には自分では使っていませんでした>< 以前は別の薬を塗っていたのですが、治ったはじから出てくるので、いつしか塗るのをやめていました・・・。でも、コメ拝見して、また塗り始めました(^^)いまはデザートを食べてもしみるようになっていますが、少しは改善すればいいな~。

7ヶ月間の抗がん剤、おつかれさまでした。

>あめふらさんへ

あめふらさん、コメありがとうございます(^^)

口内炎も湿疹も手の痛みもお腹のグリグリの痛みも、あと全身の筋肉痛も弱い吐き気も、ひとつひとつはホントに取るに足らない些細なことなんですが、まとまってくると気になってしまうんです(><)わかってもらえて嬉しいです。

あめふらさんのコメントを読んで考えたんですが、「いいなー」は私の場合2種類ありました。一つは、自分でも叶えられる可能性のある「いいなー」。これを言うときは笑顔で声もトーンが高いかな?私の場合だと友人のライブの席が良かったときとか?すなおに「いいなー!(>∇<)」って(笑)

もうひとつは、どうあがいても叶わない「いいなー」これは、たいがい口角がさがって低音ボイスです(^^;)

前者の「いいなー」ならばいいですよね!私の口癖は後者なので、ひじょーにネガティブ・・。最も端的な例では、「癌じゃなくていいなー」、という(笑)あ、もちろんこんなのは言いませんがね。

なんか説教くさく聞こえたらごめんなさい。伝えたいことを正確に書こうとすると、なんだか説教くさい長文になってしまって・・・。これも悪い癖ですね。

あめふらさんも治療でいろいろな思いがあると思いますが、ぼちぼちがんばってください。また遊びにきてくださいね♪

>鍵コメの名無しさん(笑)へ

もう「名無し」がハンネのようになっていますが^^; あらためてこんにちは♪

激励ありがとうございます。お母様も手の甲と側面が痛むんですね。同じだ。最近は、手のひらもピリピリ痛むようになりました。といっても、もう17コースも回を重ねているので、この段階まで何も出なかったことのほうが感謝でありがたいことだと思っています。早い人は2ヶ月くらいで出るらしいですもんね。

口内炎は、ゆうべアイスを食べても痛かったです(TT)だから、食事をとるのが憂鬱で・・・。今回は吐き気もあるせいで、めっきり食欲がなくなっています。でも、エルプラットをやっていた頃のように全く食べられないわけではないので、がんばって食べています。だから、安心してくださいね♪

エルプラットの冷感刺激はまだ続いているんですか?高齢の方のほうが副作用が残るとききましたが、お母様はご高齢なのでしょうか?うちの伯母は乳がんの抗がん剤を1年以上前に終了しましたが、いまだに痺れが残っているようです。

>ミケさんへ

ミケさん、こんにちは♪

やっとすこし浮上しはじめましたよ(^^)

「深い穴」はこわいけど、ときに、それを覗きこみたくなる自分もいます。決してマイナスな思いではなくて、単純な興味なんです。何があるのかなぁ、って。そんなふうに冷静で客観的に自分の状態を見ている自分自身が、不思議にも思えます。「もっと怖がるのが当たり前なのでは?」とも思うけど、仕方ないね(^^;)

神様のやることには抗えないのです(笑)

>あんぱん父さんへ

どうでもいいよ。

と、あんぱん父さんの口癖で返してみた。私てどんだけ冷たい人間?(T∇T)うそうそ、これは本心です、あ、ちがった、本心じゃないです!!!

>なっちぃさんへ

大丈夫だよ~♪ありがとう。

もし今のゼロアバで悪化したと判定されたら、たぶん、またエルプラットを追加すると思うの。または、イリノテカンになるけど、たぶんまだ、エルプラットだろうと言われてる。

エルプラットだとなっちぃさんもご存じのとおり、あの吐き気と倦怠感でしょ・・・。考えただけでいやになる。でもイリノテカンだと脱毛だし。どっちにしても、きつい治療に戻るしかないかな。

>きよさんへ

きよさん、こんにちは♪

プラスとマイナスが日替わりで現れるのは、大変ですよね。困ったときは安定剤を飲むように、と処方されてますが、どうも、精神科系の薬は、抵抗があるのです。かつて鬱病と診断されて薬漬けになったことや、製薬企業で精神科系の薬を開発していたころの色々な経験もあるので。。。それでも再発直後に一度だけ、コンスタンを飲んだら、朦朧としてよけいに気が滅入っちゃいました^^;

今では、落ち込んでも時間がたてばまた浮上すると経験則でわかっているから、あがかずに、おとなしく引きこもるようにしています(笑)いまのところ自然浮上が可能なので、まだまだ心は元気みたい。

考えたら、常に死を意識して辛い治療をしているんですもん。笑ってばかりいるほうが不思議ってもんです。私もダラダラ、落ち込んだり上がったりしながら、なんとなく気が付いたらもう10年も生きてたよ、みたいなのを狙おうかな(笑)

いつも、覗かせてもらってました!
私は、胃がんステージ4播種のおまけつき。アラフォー主婦です。告知からまだ二ヶ月、、、原発の胃がんも抱えたまま抗がん剤やってます。心療内科にも、通わないと、日々の生活に支障が出る感じ。いわゆる、適応障害みたいな。減薬しないとダメだと思いながら、なかなかです。前に、コンスタンの薬のことが、書かれてたので、私も今飲んでて気になりました。また、コメントおじゃまします。ながながと、ごめんなさい。

>まやさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。

告知後2ヶ月ではまだまだ状況を受け入れられない状態でしょうか?怖いこと、心配なこと、いろいろありますよね・・・。コンスタン(ソラナックス)は、ネットで調べると安全性が高いとか作用が穏やかとか書いてありますが、私には強く作用が出たようです。同じ薬でもあう合わないがあるので、自分の状態にあった薬を上手に調節して使っていけたらいいですね。私は癌治療と同じ病院の「腫瘍精神科」というところにかかっていますが、抗がん剤との相互作用も教えてくれるので、助かります。

抗がん剤治療が奏功することを祈ります。苦労も多いけど、ぼちぼち進みましょうね、お互いに。

返信ありがとうございます!まさに、まだ二ヶ月、、、受け入れられてなく、カルテ誰かのと間違えてるんかなあ?なんて思ったり、、、かなり、心が病んでます。ひきこもりがちで、泣いたり、薬で寝たりのまいにち。ガンで、体が悪いのかなんだかわからない状態。病気の事、受け入れて自分のやりたい事とか出来るようになる時が、来るのか不安です。
また、またおじゃましました。

>まやさんへ

少しは落ち着かれたでしょうか?無理かな、まだ・・・でも、絶対、時間がたてば何かが変わると思うから。「今」だけをやり過ごしながら、進んで行ってほしいです。
私も今でも引きこもりたい日はたくさんあるし、なにもやる気が出ない日もたくさんあるし、泣くこともたくさんあります。一人ぼっちじゃないですよ(^^)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。