スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

吐き気が~

ゼローダを飲み始めて、今日で6日め。

今までの抗がん剤治療(XELOX)では、エルプラット(オキサリプラチン)を入れた時以外は、あまり辛い副作用は、なかったのに・・・

前回から、ゼローダの内服でもムカムカ感が出るようになり、前回は、吐き気止めを一度飲んでしまいました。

個人的に、痛み止めとか吐き気止めとか、いわゆる対症療法っていうんですか?「~止め」と名のつくものは、あまり服用したくないのです。だって、自分がどれほど不調かが把握できなくなるし、そもそも不調なのかもわからなくなって無理しそうだから。

だから困ったときだけ飲むようにしてきたのですが。

今回は、一昨日から常に服用してしまっています(--;)

もちろん、医者や看護師からは「我慢せず飲め」といって処方いただいているわけですから、飲むことに問題はないと思うのですが。

何が問題かって、私としては、「吐き気止めを飲まねばならないほど吐き気が出た」ってことが、問題なのです。

だって、だって。

吐き気、こわいんだもん。

今まで、(さっきも書いたけど)エルプラット以外でこんなに吐き気は出なかったんですよ!

初発のときにユーゼルとUFTを術後に飲んでいたころは吐き気もあったけど、ゼローダはそれより副作用は弱いはずじゃん。

そのとおり、ゼローダ(+アバスチン)だけなら、ほとんど吐き気は出なかったのに。

なんだか、今回は、エルプラットを入れて4日くらいたった時みたいな、じみーな吐き気です。吐き気止めがきれると、「うっぷ」ってなかんじ。

職場でもついつい、「うっ、うまれるっ」とふざけてしまいます。(え)

今日はお休みだったので、朝から座ったまま、じーーーーーーっとおとなしくスマホをいじって過ごしていたら、吐き気は出なかったのですが・・・お洗濯して、干そうかな♪と動きはじめたら、おえーって感じでした。あ、実際にはリバースはしないのですけどね。

なんだかなー。今まで元気に代謝してくれてた肝臓が、さすがに疲れてきたのかなぁ?

手のシミも増えてきたし、なぜか顔には吹き出物がいっぱいできてきたし。

ゆううつな、春・・・。

たいしたことじゃ、ないのにね・・・。


とかポエムしている場合じゃない。


私の吐き気への異常な恐れは、どうやったら克服できるのだろうか(--;)

いまTVを見ていたら、強迫性障害という心の病に苦しんでいる女性の話題をやっていました。発病のきっかけは、電車の中での痴漢被害だったとか。

私も昔、しょっちゅう痴漢にあっていたなぁ。それ以上な目にあったことも、あった。

でもそのことがトラウマになるわけではなく、ケロっとしゃべれちゃう。そう、今みたいに。

同じ経験をしても、同じ傷がつくわけではないのですね。

その意味で、私が吐き気を異常に恐れるのは、子供の頃、どんなにゲーゲー吐いていても、母親はそばに来てくれなかった、そこんとこなんだな。

あのとき、母は、何をしていたのだろう。あの小さな家の中で。呼んでも、来てくれなったんだよな。

少しの吐き気で私がへばってしまうのは、その思い出のせいなのだと思います。異様なまでに、吐き気を恐れているのです。

我慢しないで吐き気どめ飲んで、明日も元気に仕事にいこっと。家でウジウジしてるよりいいよね!(*^0^*)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

彩さん、こんばんわ。
エルプラット…
嫌ですね〜。あの薬。吐き気と強烈な倦怠感と神経障害と匂いと便秘と…もう〜書き切れないくらい沢山の副作用!
2度とやりたくない!
それに対してゼロアバ。
飲み始めた時は一生続けられるかなと思えるほどマイルド(笑)

でも今年に入り、吐き気というか胃のムカムカが酷くなってきたので胃カメラやったら萎縮性胃炎の診断。更にピロリ菌検出…今日から一週間の抗生物質服用…(せっかくの休薬期間なのに)

彩さんの吐き気が治まる事を祈ってます!少しでも服薬する薬が少なくなれ〜!

>きよさんへ

きよさん、いつもありがとうございます!

エルプラットは強烈な薬ですよね、ほんと。副作用もさることながら、あの臭いがダメです(TT)点滴のときの臭いと、数日後に出てくる体の臭い。友達に「におう?」ときいても「全然わからない」と言うのですが、本人、強烈なにおい、してますよね・・・?

私のムカムカは、だいぶ落ち着いてきました。18コースめも全服薬で乗り切れそうです(^^)

きよさんも、胃炎とピロリ菌退治、大変そうですが(汗)お大事にしてくださいね!

初めまして。

初めまして。私も2年前に癌になり、二度の手術、その一年後に母も癌になり癌の中でも一番悪いたちの癌で抗がん剤6クールしました。吐き気は私もダメです。人が吐くと介抱できない、自分が吐くのも無理です。顔面蒼白、冷や汗、震えがきます。私の場合はトラウマなんですが、この症状は嘔吐恐怖症と言うらしいです。これで検索するとたくさんの方が悩んでおられて私だけじゃないんだと少し心が軽くなりました。どうでもいい書き込みすみません。

momoさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
momoさんもお母様も、体調は如何でしょうか?安定していることをお祈りします。

嘔吐恐怖症の言葉は知っておりまして、私もまさしく当てはまりますσ(^_^;)治療法などがかかれているサイトを見ると、それだけで催したり(ーー;) 悩んでいる人は多いんですね。なにか、吐き気止めレベルではなく、コレを飲めば一発で治る、みたいなのがあればいいのですが。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
