スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

Let it go.

レリゴ~、レリゴ~♪が流行っているのですね。「アナと雪の女王」の主題歌です。

流行りずぎると興味をなくすという、ひねくれた性質の私なのですが、今回はなんとなく、「Let it go」というフレーズが気になっていて、なんとなく、なんとなく、見たり聞いたりしていました。

なんで「Let it go」が「ありのままの」になるのか?そこらへんがとってもギモンで。

私の英語力が足りないせいかもしれませんが、「レリゴー(let it go)」というと、

「ほっとけよ」とか、

「どーでもいいじゃん」とか、

「気にするだけ損だよ」とか、

そういうニュアンスなんです。

「ねえ、もう、ほんといやんなっちゃう。これ、なんとかしてよ」

「Let it go.(ほっとけよ、気にすんな)」

というような会話。(正しいのか?まったく自信はないので、あくまで私のしゃべる英語ってことでとらえてください)

いちおう、過去には、まぁまぁ喋れた口なんですが。

で、「れりごー」が「ありのまま」になる話ですが。

謎が解けました。ってか、さすが、プロの翻訳は違う!と脱帽し、自分の知見の薄さを恥じましたw

曲をダウンロードして、レリゴーの前の箇所の歌詞を初めてきいたのですが、

「私がそんな人間ではないと、隠していた。でも、知られてしまった。」という内容からの、「Let it go」なのですね。

「隠してたのに、ばれちゃったよー。えい、もう、どうとでもなれ!」な感じなんですね。

皆が思うような良い子ではないとばれちゃったけど、もういいの。私は私よ。ありのままの私でいいの。という事でした。

映画は見ていないのですが、調べた限りでは、エルサ(雪の女王?)の魔力(触るものを雪に変えてしまう?)がばれてしまった。ということであってますかね?

最初はヒットしてる意味がわかんなかったけど、なんとなく、わかってきました。

だし、私はメインターゲットの「大人の女性」に当てはまりますしねw ハイ、しっかり策にはまりましたよ。

というわけで、映画館に観に行きたいと思っています。レディースデーの安いときに行けたらいいんだけど。(今は男性だけが安い日もできたんですね)

さっきTVで、この曲のヒットの秘密を分析していました。その中で、面白い事実がありました。

「Let it go」と、ビートルズの「Let It Be」のコード進行が同じなんだそうです。

たしかに!日本語版で「ありのーままのー」の、1回目の「の」と同時に「Let It Be」を最初から歌いだすと、違和感なく重ねて歌えます。

これって、同じコードだから、ですよね?面白くって、何度も歌ってみました。歌って検証した画像をアップしたいとこだけど、公共の迷惑になりそうなのでやめますw


ところで最初に、「流行ると興味をなくすひねくれ者」と書きましたが、その実例を。

安室奈美恵さんがブレイクする前、まだスーパーモンキーズと称していたころ、私は大好きだったんです。かわいくてかわいくて(^^)。私もまだ20代。たまたま近所に安室ちゃんが来たことがあって、そのときは嬉々として最前列で見ていました。立ち止まる人も殆どいないような、小さなイベントでした。

それが、直後にあっという間にブレイクしてしまいました。そしたら、全然興味がなくなってしまいました。なんでだろか?!

大物になった今でも、あのイベントで見た可愛い笑顔が忘れられません。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

私も天邪鬼

大行列の先には、美味しい物があって、ベストセラーは素晴らしい本、等。
皆が良いと言っても乗り切れないのは、作られたブームも少なくないと
知ってしまったから?

子どもの頃、「皆が・・・」は、母には禁句でした。
自分で考えて判断しろって。中学高校では、烏合の衆になるな、
大学の頃は、何でも疑ってかかると学問が面白くなると教えられ、
こんな風に。素晴らしい教育を受けてきたのかな。ははは。

売り方次第で、随分変わってくるものですよね。

安室ちゃん、売れる前にドラマに出てましたよね。食の細い高校生役。
顔が、小さいけど、お猿みたいな子だなと、印象に残ってました。
演技が上手かったわけでもなく、疎い私でもそう思ったのだから、
オーラが、違うのかな。





>あきさんへ

安室ちゃんのドラマは知らなかったです・・・。留学してたころだからかな?少しずつ売り出していたんですね。大物になる人は、やっぱ何かしら人とは違う物を持っているんでしょうか。

あきさんから頂いたひとつ前のコメントは、アナ雪の細かいネタバレが書かれていたようなので、非公開にしておきますね。私もまだ映画を見ていないので、コメントもぱっと見、ネタバレに見えたので、じつは読んでいないんです。ごめんなさい。映画を見てから読ませてもらいます!(一定期間過ぎると自動的に公開されるかもしれませんが・・・)

おお~、勉強になったあ~(*´ω`*)。
じつはわたしも映画は見てないんだけどね、歌はよく耳にするでしょ、勝手に

「さあ、行こう、ありの~ままで~♪」

だと、解釈してました…。

>なっちぃさんへ

「Let it go」と「Let's go」がいっしょくたになっちゃったんだね( ´艸`)
なっちぃさんの解釈も前向きには違いないし、むしろそのほうが共感できる人が多そう!

英単語でいえば、ユノの英語名の「U-Know」も、公式では「みんなのことを理解(know)しているリーダーだよ、という意味らしいけど、ふつう会話の中で「you know」っていうと、「あのねー」とか「でしょ?」って感じだから、なんか違和感。ドヤ顔ユノにはぴったりだと思ってるけどね( ´艸`)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
