スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

そりゃそうなんだけど。

言われてよい気持ちがしない言葉のひとつが、

「人間、誰でもいつかは死ぬんだよ」という言葉でした。最近は全然へっちゃらになりましたが、前は、きつかったです。

もちろん、状況や相手との関係、自分の時々の心の持ち具合によって、同じ言葉でも全然違うふうに捉えることは多々ありますが。

人って・・・私だけじゃないと思うんですが、「励まされたい」ときと、「寄り添ってもらいたい」ときがあると思うのです。

同じ「病気で辛い」ときに、

「がんばって!」と言われて嬉しいときと、

「そうやって向き合っているだけで十分だよ!」と言われて嬉しいときの違いって、なんだろう?

今の私には当てはまらないですが、一年半前に再発を告げられた頃。

中央生存値が20ヶ月だの、抗がん剤をやれば2~3年は生きられるだの、5年生存率が10%程度だのと騒いでいたころには、その辛さというか切なさというか悔しさというか怖さというか、そんなもろもろの気持ちを抱いていました。

そのときに、そんなに親しくない人から

「人間は誰でも死ぬんだよ」と言われたときには、そりゃー、嫌でした。

そんなの、わかっている。誰だって、明日にも、いや、1分後に、事故とか災害とか心臓発作とかで死んでしまう可能性はある。

それは平等に、すべての人の上にある、恐怖。

だけど、それを常に考えながら生きてる人なんていないと思うんです。時折、災害などのニュースを見ては「私もいつ死ぬかわからない。」と思うならわかる。でも、いつもいつも、明けても暮れても、「私は死ぬんだ」と思って生きている人って、あまりいないと思う。

でも、病気になって、生存率がどーのと言われて、急に直面するわけです。5年後に生きている確率は、統計上では10%だということに。

そのやるせなさったら、言葉にならなかったです・・・。同じ立場の人にしかわからない。想像とは全然違っていたもん。

だから、「誰でも死ぬんだよ。早いか遅いかの違いだよ」って言葉は、突き刺さりました。

励ましてくれる気持ちだけはわかるから、ありがたいのだけど。

自分が、もう今にも死んでしまうんだ、などと思っていた頃。嬉しかった言葉もあります。

「その気持ちを本当にわかっているのは彩さん自身だけで、私にはわからない。だから、むやみに励ましちゃいけない気がするの。励ませなくてごめんね。彩さんの気持ちを尊重したいの。もちろん死ぬなんて考えないでほしいけど、でもそれに立ち向かうためにそれを視野に入れることは、きっと大切なんだと思う。彩さんにはわかっているんだと思う。だから、応援する。気持ちだけでも、応援させて」と言ってくれた友人がいます。

とっても嬉しかった。わかってくれようとしていること。私の気持ちを尊重してくれて、何も押し付けないこと。

叱咤にも近い励ましがほしいときと、寄り添いが欲しいとき。

それって、なんの違いだろうな。






考えてみた。

風邪をひきそうだと不安なのにもかかわらず薄着で夜遊びしてる人がいる。「ちゃんと暖かくして、早く家に帰ってやすみなさい!」と言う。

それは、言ってもらって嬉しい言葉。

「遊びたい気持ちはよーくわかる。だから、遊んでいていいんだよ。」これは、なんだそりゃ、って言葉。

一方、病気や怪我で本当に命が危ないとき。誰の目からしてももう今がヤマだろうという人に向かって「もっと生きなくちゃダメだよ!やり残している仕事があるじゃん!」などと言う。

対して、「いいんだよ。がんばっているんだから、そのままでいいんだよ。」これは、私だったらありがたい言葉。

自分ではどうにもならないことに関して叱咤激励されると、きついのかなぁ。






なんか小難しい記事だな。しかも甘ったれた内容だし。こんなの読んだら、私になにか言ってくれる人なんて、いなくなっちゃいそうだね。

傷つく言葉が人によって違うのがなんでだろ、って、ちょっと心理学的に分析したくなっただけです。今の私は、どういうわけか、死ぬなんてあまり思っていなくて、癌患者だということも時に忘れてしまう、定期的に病院に通ってる慢性病の人という認識です。

むしろ、長生きしたらどうやっておまんま食べて行こう、って、そっちのほうが不安です。

関係ないけどハマっている曲でも貼っておきます。サビの「出会ってから君を愛した死ぬほど 今や青く染まり枯れ 君を感じられない心に」ってとこのソロの歌い方が大好きです。ソロコンサートに行ってみたいけど・・・東方神起だけで手いっぱいでございます。(音が出るので気を付けてくださいね)

この人たち、食わず嫌いだったのですが、良い曲たくさん歌ってたんですね。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。