スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

5年生存率の話。(軽いよ)

仰々しいタイトルだからと、変に期待を集めませんように・・・。軽い内容です(笑)

癌の再発が確定したとき、「大腸がん」の「腹膜播種」ってことで、いろいろ調べたところ、私の5年生存率は、

約10%

ということになっていました。

同じ病気の人が10人いたら、うち1人だけが、5年後にも生存しているってことです。

残りの9人は5年以内に死亡するわけですが、その内訳は、もちろん癌死もいるけど、それ以外に、交通事故で亡くなる人も入ってるし災害で亡くなる人も入ってるし自殺の人も入ってるし、癌に関連して発生した不具合で亡くなる人も入ってるし、全然違う病気で亡くなる人も入ってる。

そして、老衰で亡くなる人も入ってる。100歳で癌が発見されて老衰を迎える、とかね。あと、治療の副作用で亡くなる人も入ってる。

私、当時45歳。特別若いわけではないけど、それでも50歳で死んだら、早死にといわれる年齢ではある。

癌以外に疾患なし。血圧正常。血糖値正常。心電図正常。中性脂肪正常。肺活量上等。コレステロール値正常。体脂肪率正常。禁煙完了。お酒あまり飲まない。

癌以外、ものすっごく健康体。だと思います。

それでも、5年生存率10%ときかされてしまうと、とっても不安で、いまにも死んじゃうんだ、私、という気持ちになりました。

それがですね。いま1年半が経過して、抗がん剤の副作用をのぞけば元気です、この通り。お腹いたいとか常に下痢気味とか腫瘍がぐりぐりとか手の黒色化とかはしてるものの、このままいけば、ほぼ間違いなく、「10%」に入る気、満々です。

あれ?1年前の話だから、いまからだと「3年半後生存率」になるのか?それとも、今からまた5年後と数えていいのか?

なーんてくだらないことを考えるくらい、「○年後生存率」に囚われなくなっている・・・・。過去にあんなに囚われて恐怖を感じていた自分が懐かしくなるくらいです。

もちろん、主治医からは、ことあるごとに「そんなに楽観してる場合じゃないんだけどなー」と苦笑されていますが。

元気だから、いいじゃん・・・。何年後に、何パーセントの確率で生きていようが、関係ないじゃん。いまを、生きていれば、いいじゃん。

うまく表現できないけど、そんなことを考えます。(こういう話、何度か書いてる気がする・・・繰り返してたらごめんなさい)

逆をいえば、5年生存率が仮に数十パーセントあったとしても、100%でない以上は、必ず亡くなる人も、いる。

自分がどっちに入るかなんて、確率ばかり気にしていても始まらない。治すこと、あるいは共存していくことにだけ注目していれば、生存率なんて、どうでもいいじゃん。個々の生存率なんて、後から付いてくるもんじゃん。

そんなことを考えながら、また1人、知ってる人の旅立ちを知りました。闘病、おつかれさまでした。つらかった治療、もうやらなくていいんですよ。周りの人はさびしいけれど、ご本人は、天国でゆっくり過ごせるはず、ですよね・・・。


さてさて。明日から、東方神起の東京ドームが始まります!ほんとは4日間フル参加したいところですが・・・少々体調に難ありな今日この頃。セーブして、3回で我慢しますw

あ、体調がよくないのは、単に季節の変わり目なのと、運動不足なせいですので、ご心配なきよう。。。

ドームが終わったら、またXELOX再開します!やだけど・・・あっ、奏功してるのに文句言っちゃいけませんね^^;

まぁ、ここは一発、東方神起で腫瘍マーカーをぐぐっと下げていこうと思います!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

初コメです

がんで、ステージ4…末期⁈
いやいや、、私は乳がんのステージ4
ですが、元気です(^^)
自分が、そうなるまでは、がん=死
でした。
5年生存は、確かに気になりますが、
その結果は、生きてる限りわかりません。そんな思いに囚われずに、今を
楽しむ方に、1票!

お返事、ありがとうございました。
初コメしてみました♪
よろしくお願いします
ライブで、免疫力UPしましょうね
*\(^o^)/*

No title

彩さん こんにちは!

オフ会を断念しためておいた(笑)
エネルギー!!コンサートで使い切ってね★
本当に楽しんできてね~(*^_^*)

腹膜播種の方がみえた時
彩さんのブログのことを伝えたことがあります。
彩さんは、5年生存率10%に入るよ!

ところで、フルタイムの話、
彩さんには無理はしてほしくはないけれども、
フルタイムになると有休が増える気もするので、
理解をしてもらえるなら、
有休使って治療とか・・・どうなんだろう???
それはやはり難しそうなのかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まやです(^∇^)

私の場合は、スキルス胃がんからの腹膜播種。原発残してるので、五年生存率6%です。
今は、疼痛みたいなのは軽くあるけど、食欲もあり休薬日にドンドン出かけたりして、、でも、5年生きてやるって思うようになりました。彩さんと同じアラフォー。目指せアラフィフですね。

すごい偶然!

彩さん、返信くださってすごく嬉しかったです。実は今日、20日はG研で先週受けた検査の結果を聞きにいったのです。
ちなみに担当先生はT部長です、同じですか?
結果はグレー、ハッキリとしなかったので来週二泊三日で麻酔を使いもう少し組織を取っての検査になりました。
麻酔無しでも出来るし、やられる方もいらっしゃるらしいのですがカナリ痛みがあると言われ弱虫な私は麻酔をお願いしてしまいました(T ^ T)
実は20日、21日、はドームチケットもっているのですが20日は結果聞きに行く日だったので行けず、
明日も気持ちがどうしてもついていけず行くのを断念しました。
でも!実は土曜日の最終はなんとP席が初めて当たり、ずっとずっと楽しみにしていたので行きます!
彩さんと同じく金曜以外はチケットありなんです(^人^)
彩さん、いっぱいいっぱい楽しんできてくださいね!!
私も土曜日は色々忘れて楽しんじゃいます!
ちなみに私はチャミが好きです笑
でもユノの性格も大好きで、
顔がチャミ、性格ユノだったら最高です!笑
チャミとユノの小人、可愛いですよねー!

No title

母さんは、ゴネル生存率でしたよ !

No title

直腸癌ステージIVの8年生存率は10.8%って聞いたことあるけど、私もその10.8%に入るつもりでいます。

頑張ったからと言ってどうなるものでもないと思っているので、悪いことはしないように日々過ごすだけ、後は成り行き任せ(^_^;

あ、給料からいっぱい天引きされている年金を受け取る前に死んじゃうと、ちょっと悔しいかも。

>junさんへ

コメントありがとうございます!
ジュンスのファンなんですね。私は、5人だった東方神起には全然興味がなくて・・・ごめんなさい。

お互い、自分の好きなことをめいっぱい楽しんで、免疫力UPして、人生を楽しみましょうね♪
ライブも、楽しみましょう~p(^^)q

>ミケさんへ

こんばんは。お返事が遅くなってしまってごめんなさい(><)

今の職場は、正社員登用には45歳以下と決められているんです。だから、再発前は45歳でギリギリで推薦できるから、と、店長が取り計らってくれていて、正社員めざしてがんばっていたの。

でも、今は46歳。たとえフルタイム勤務になっても、正社員にはなれないんです。パートの時給のまま、福利厚生もパートと同じ待遇。時間が増えるだけなんです。パートの身分でも有給休暇はあるのだけど、実際問題、取れないんですよね・・・。正社員の人は月給だから、堂々と振り替え休暇とかいろいろとれるんですが。

いろいろと、悩みどころです。もっと年が若かったらなぁ。私たちの世代って、新規で雇ってもらえるほど若くないし、かといって引退できるほど年寄でもない。中途半端だね(^^;)

>鍵コメのCさんへ

初めまして!コメントありがとうございます。

最後の抗がん剤、もう終わられましたか?しばらくは副作用が抜けないかもしれませんが、時間がたてば抜けていくらしいので、もうひと踏ん張りですね。治療が終わったら、絶対に再発させないで、ずっとずっと東方神起を応援しててくださいね!私の分も( ´艸`)

福岡、激戦だときいています。チケットがとれたなんて、羨ましいです(^^)

東京ドームでのユノチャミは、とってもイキイキしてました。特に昨日のユノの弾け具合とドヤり具合がハンパなかったです(*^^*)最近は小さな会場でやってきたから、久しぶりに広い会場で嬉しい、みたいな感じのこと言ってました。だから、弾けた二人を観れるのは嬉しいけど・・・やっぱ、狭い会場で近くで見てみたいです(>∇<)

福岡、楽しんできてくださいね♪よかったらぜひ、感想きかせてください。これからもよろしくお願いします!

>鍵コメの名無しさんへ

名無しさん、こんにちは!

東方神起に限らず、特定のアーティストにハマってしまうと、何度も同じライブに行っちゃうんですよ~(笑)ほんとに、健康とお金さえあったら、地方にも行きたい勢いです( ´艸`)

席、近くて左の席でした!嬉しかったです。ライブ中は病気のことをぜーんぶ忘れちゃうので、ほんとに楽しいです。(でも感情が高ぶるから、ふと病気を思い出すと、泣いちゃうんですけどね^^;)

5年生存率って、5年たって生きてれば自分にとっては100%なんですよね。んで、生きてなかったら、0%。結局、0か100かなんだから、悩むだけ損だと思うようになりました(^^)

おかあさま、大事になさってくださいね♪

>まやさんへ

スキルスだと、5年生存率が低くなりますよね・・・。
でも心配していても仕方ないと、やっぱり思うから。まやさんみたいに、私も前向きにがんばりたいと思います!

一昔前は、スキルスだとすごく余命が短かったけど、今は、へっちゃらで何年も共存に成功している方のブログも見受けられますよね?(なんだか失礼な言い方しかできなくて、ごめんなさい)抗がん剤の進歩はありがたいと思っています。副作用はつらいけれど、奏功していれば本当にありがたい薬だと思います!

>バナナさんへ

こんばんは。
婦人科の部長先生なら、私の担当医とは別の方です~。私の担当医は、いまは顧問の肩書だと思います。私は手術のときは婦人科だったので、T部長にはお会いしていますよ♪ちょっと強面の先生ですよね(^^;)

ユノチャミの小人ちゃんは本当にかわいいですね!!一匹もって帰りたいですw

一昨日はチャミのイケメンっぷりが最強すぎて、スクリーンのチャミをかなり見てしまいました。(ユノの髪型変だったので、余計にチャミのイケメンぶりが目立ってました。)でも昨日は、ユノがドヤりまくってすごくかっこ可愛かったので、チャミのほうはあまり見ませんでした。ごめんね、チャンミン(笑)

チャンミン、さんまさんにダメ出ししたりして、正確もかなりの最強具合ですよね。チャミの毒舌、大好きですよ♪チャミの暴走とユノの無難さの掛け合いが、とにかく好きです。

明後日のP席、バナナさんがチャンミン側であることを祈ります!

>あんぱん父さんへ

うっ、今日は返しに困る!!!

ゴネル生存率を、どう切り返そう・・・・

一生懸命考えたけど・・・・ハイ、負けましたーーー(笑)

>毒遊さんへ

8年生存率っていうのもあるんですか?!

私の腹膜播種は、そういえば、「画像陰性」なら約10%だけど「陽性」なら約6%でした。いま陽性になってるわけだけど、一体どっちがあてはまるのでしょう?^^;

どっちにしても、5年後に生きていれば、結果100%だったってことですよね。だから、100%にもっていけると思っています(^^)

さて、どうやって食いつないでいきましょうか(笑)

社会に出てからずーっと毎月払ってきた年金が全然もらえないのは、たしかに悔しいですね~。永久ストーマになっても、私は初発のとき国保加入だったために障害年金の受給対象にならないときいて、ショックでした。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。