スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

XELOX+BV 19コースめ始まりました。

本日、通院日にて、XELOX+BV療法の19コース目がスタートしました。

いつも通り、エルプラット抜きなので、ゼロアバ状態。でもカルテ上は「XELOX」。w アバスチンの点滴注射をして、ゼローダをもらって帰ってきました。

もう19コースめかぁ。次はとうとう、20コース目の大台に。ここまで持つとは思っていませんでした。今日も診察時に、「また次回も同じ療法でいきましょう」と言われて、

「あ、また3週間、生き永らえた(^^)」とか思いました。使える薬の数に限りがある以上、この先も何年たってもこんなふうに思うのかな?それとも、抗がん剤なくても治ったりすることもあるのかな?

今日は婦人科と消化器科だけだったのですが、婦人科では、毎回触診をしてくれます。子宮の裏側にへばりついている腫瘍の塊の大きさを、手でチェックしてくれる(笑)かなり痛いし、気持ちわるいのですが、手で、というアナログ具合が妙に信頼できています。

この腫瘍が、今日は少し柔らかくなったらしいです!!これは、良い傾向。(もっとも、今までも柔らかくなったり固くなったりを繰り返していて、決して小さくはならんのですが)

そして、消化器のほうで測った腫瘍マーカーは。


下がっていました!!!!!!!

といっても正常値ではないのですが、下がっていました!!!!!


腫瘍まーか5
こんな些細な減少ではありますが、「下がった」ことを強調したい。

というのも。

グラフ内の、緑色の矢印んとこ。ちょっと数値が、下がってますよね? 2回とも。

これ、

東方神起のライブの直後なんです!!!!

すみません、ただ単に、東方神起が私にとっては抗がん剤よりよく効いているというのを、声を大にして言いたかっただけです・・・。
daro.jpg

いやまじめな話、やはり、心から楽しいと思えることをしていると、免疫があがって、癌細胞をやっつけるってことなのでしょうか。

主治医には東方神起がー、なんて言いませんでしたが、前回から5週間あけたにもかかわらず下がっていたので、先生もニコニコでした。「まだまだいけるね」って。


一方、あまり嬉しくないことも。何度か記事で書いているおへその横のグリグリですが、これが、痛さを増しているのです。今日は帰りの電車の中ですごく痛くて、座りながらお腹を抱えてしまうほど。慌ててロキソニンを車内で飲んだけど・・・

こんなに痛いのは初めてです。

主治医が触診してくれたんですが、

「播種だなぁ・・・」とぼそっと言った直後、

「でも、良いものか悪いものか、可能性は半々だから。」と言ってくれました。でも手術痕のところによくできる塊とは違うらしい。というのも、私のは大きくなっているからなんだそう。悪いものだと大きくなるんだそうです。

手で触っただけだと脂肪もあるから(え←)、確認できないので、6月のCTで、大きくなっているかを観察しましょうってことになりました。そのときに大きくなったら、療法を変えようね、って。

大きくならない気が満々ですけど(笑)でも痛いのはいやです。

ちなみに、この播種が大きくなったとしても、腸閉塞になるくらいだと。ふーん、腹水たまるとかじゃないなら、大丈夫。腸閉塞なら、大丈夫。と思ってしまった私は、よいのだろうか。腸閉塞でも十分、大騒ぎだと思うが・・・。

先生は、深刻そうに言ってましたけどね。(ヘラヘラする私をまじまじと見ていたような気が、しないでも、ない・・・。)

なんか、「死にさえしなければたいしたことない」という私のこの感覚は、間違っているような気もする。

話が逸れました。

今日は、婦人科の先生に、「太ったね」と言われました(--;)たしかに太ったけど、面と向かって言われると、超ショックで。ずっと落ち込んでいました。抗がん剤中に太る人は多いけどさ・・・痩せちゃうよりいいけどさ・・・

脂肪があると手術大変ですよね?だから、運動をすることにします!!!!!!!何をやるかはわからないけど、たぶん、部屋の中でできる、ビリーズブートキャンプのDVDかなんかを掘り起こして、なにか汗をかくことをやってみます!

ほんとは水泳が好きなので、前みたいにスポーツクラブで泳ぎたいんだけど、予算もないし、抗がん剤やりながらプールってのも怖いので、やっぱビリーかなw

余談ですが、運動音痴な私が唯一、人並みにできるスポーツが、水泳と卓球です(あ、唯一じゃなくて唯二だ)

太った原因は、仕事が事務になったってのもあると思うんですけどね。でも立ち仕事に戻してもらうわけにもいかないし・・・むむむ。

がんばろ。


前回の記事では、落ち込んでいてすみませんでした。こういう起伏をこれからも繰り返すと思いますが、これまで同様、ぬるーく見守っていただけたらありがたいです。なんて、たいした読者数ではないので恥ずかしいのですが(^^;)だからこそ、固定で読んでくださっている皆様、心から、ありがとうございます。(なぜ今いきなり)

やっぱりここに嘘は書きたくないから、元気を装った自分はこれからも書かないと思います。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメのaさんへ

3回目のコメント、ありがとうございます(^^)

頂いたコメントを電車の中で読んだのですが、ユノのくだりを読んで、ムフフっとニヤついてしまった、気持ちの悪い女です^^; ユノとハグなんかした日には、癌じゃなくてそっちでしんじゃいそう(笑)でも一度でいいから、触ってみたいなー( ´艸`)←へんたい

でも、aさんが本気で真剣に妄想(?)してくれていたら、叶うかも?!私も妄想に励みます!←

こんな気持ち悪い私ですが、これからもよろしくお願いします!
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。