スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

祝・出血。

いろんなとこから血が出るのですが。

と書くと、なんだか体調悪い?!と誤解されちゃいますかね?全然、普通に元気です。そこんとこ踏まえていただいた上で(^^)

まずは、口。歯磨きすると血まみれになるのは、もうずっと前から続いていて、痛くもないし、歯科の先生も「歯槽膿漏ではないよ」と言ってたから、ただの粘膜障害?だと思っています。ぶくぶくうがいをして、ペッと吐き出すと、まぁ、真っ赤(笑)

そして、鼻。まとまった鼻血は出ませんが、たまーに、鼻をかむと血が付いてきます。慢性鼻炎気味なので、鼻をかむ回数がちょっと多めなのです。

口と鼻からの出血はこんな感じで慣れっこなのですが、ここしばらく、どうやら便にも血が混じっているような。観察すると(何を?!)、毎度、赤い筋が走っているんです(何に?!)。織り込まれているというか。(もういい?!)

これって、血なのかなぁ。血だとして、表面についてるわけじゃないので、痔ではなさそう。痔主じゃないしな・・・。お腹のグリグリがもはや激痛になってきたので、もしや、腸で出血している?!と、かなり恐怖を感じたりもするので、次の診察でしっかり訴えてきます。(でもなぜか痛みは昨日からひいている・・・。でも赤いのはなんだろう?トマト食べた次の日の赤さとは違うし・・・でも血だったら、もっと症状が出るだろうから違うよな・・・)

ここまで前置きでした。長すぎ、自分^^;

さて、タイトルに「祝」とつけた、出血ですが。

女のコの出血です!(^^)/ 46歳、再び、女のコ(笑)

まじめに書きます、すみません。

癌の卵巣転移のため、両側卵巣を摘出済みのため、生理は止まってしまっています。それとともに訪れた更年期症状のひとつ、ホットフラッシュが、抗がん剤(エルプラット)の点滴中に異様に辛すぎたため、ホトフラをなくすべく、エストラーナテープでホルモンを補っています。(詳しくは、「婦人科系」カテをどうぞ♪)

今はエルプラットを抜いているので、そんなにつらくないのですが、なんとなく、エストラーナは続けています。

その結果、子宮内膜が少しずつ肥厚してきまして。この肥厚が十分な厚さになったら剥がれ落ちて体外に排出される、それが、女性の生理の仕組みですよね。

卵巣がないからこの自然現象が起きなくて、私の子宮にはどんどん内膜がたまっていました。前々回の婦人科受診の際、「GW頃に出血があるだろう」と言われ、出血が起きれば、子宮内膜も排出されるから、それを待っていました。

(ちなみに、異形成は認められません。なので、癌化する心配は、私の場合はありません。という認識であってますか?)

GWを過ぎて1ヶ月・・・全然、生理がきません。

でも、今日、やっと、出血がありましたヽ(^o^)丿 オンナノコ!!!!

久しぶりだったので、あの血を見たら最初ビックリしましたが、あ、生理って、こんなだったっけ、と解決(笑)

とりあえず、無事に出血したので、今度は、これが止まるかが問題になってきます。普通の生理のように、1週間程度で出血が止まれば問題なし。でも、8日目で止血の様子がなかったら、「ソフィアA」という錠剤を服用します。

ソフィアAとは、卵胞・黄体ホルモン合剤です。普段使っているエストラーナが卵胞ホルモン(エストロゲン)なので、それとの兼ね合いで、生理現象を人工的に作りだすわけです。(ソフィアA錠の適応は、この限りではありません。私みたいなケースではこういう用い方をします)

このソフィアA錠を前回の婦人科受診のときに処方してもらったのですが、飲むタイミングが複雑なため、先生に「ちゃんと飲めるかなー。心配だなー。ちゃんと飲めるなら今日薬出してもいいけど、飲み間違えるのが心配だから、出血が始まったら来てもらおうかなー」と、とっても心配されました。

私も不安だったけど、そのためだけに通院するのも面倒なので、服用のタイミングをよーく聴いて、紙にも書いてもらって、そして処方してもらいました。

その復習。

①出血が始まったら、エストラーナを止める。
②1週間で止血したら、ソフィアAは服用せず、エストラーナを再開。(数ヶ月後に①に戻る。)
③8日たっても止血しなかったら、ソフィアAを服用開始(10日間服用)。その間、エストラーナは中止。
④ソフィアA終了後、1~3日で出血再開。その出血が1週間続いたら、止血するので、止血確認後、エストラーナ再開。(数ヶ月後、①に戻る)

まとめてみましたが、文章ではわかりづらいかなぁ。

まとめてみて気が付きましたが、④で、また止血しなかったら、どうなるんだろ?こんど聞いてきたいと思います。

この服用方法、気になったので前回の使用時と比べてみましたが、使い方が違う・・・。前回(昨年9月)は、子宮内膜が異常に肥厚しても出血しなかったため、ソフィアAでむりくり生理を引き起こしてる。今回は、そろそろ出血するかもってことで、止血しなかった時のためにソフィアAを処方されました。内膜の厚さは、前回ほど厚くはなっていません。

ソフィアAって、本来は生理不順を治したり、月経の時期を調節するための薬らしいのですが、薬理作用がいまいち理解できません。先生に質問してみたいけど、癌の治療に関係ないことを訊くのは迷惑かなぁ。と思うので気が向いたら自分で調べようっと。

この(私にとっては)複雑な薬の飲み方を図示しながら、考えていました。

今はまだ若くて思考も正常だから自分ひとりで管理できるけど、年を取ったら、どうなるのかな、って。一人きりの闘病って、大変だろうな、って。

それを思うと、あまり長生きしたくないな、というのも本心です。

しかしまぁ、毎度思うのですが、生理の話だの便に血が?!の話だの、病気でなかったら決して人前でしたくない話ばかりですね。病気になったら、そんなの気にせず言えちゃいますが。このブログ、男性の方も結構読んでくださっているのもあり、よくよく考えると恥ずかしいのですが、そんなこと言ってる場合じゃないですね。ぬるーくお付き合いいただければ嬉しいです(^^)

46歳でオンナノコとか言ってるのもぬるく見守ってくださいまし。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

彩さん

なんだか、素朴に
おめでとう~~(*^_^*)。
薬でのコントロールは大変そうですが、
やっぱりあると嬉しいものなんですかねー。

私はゼロックス中、本当に鼻血で困りました。
3クール目ぐらいから、しばしば鼻血。
それも食事をしたり人と話をしたりと、
口を動かすと刺激されるのか、
仕事中、しっばしば流れる鼻血(^_^;)・・・・。
誠に困りました。

便の血はなんともないとよいですが・・・。

こんにちは〜
出血おめでとう(?)ございます
私もエストラーナテープを貼っていたんですが、血栓が出来てしまい緊急入院となりました(T_T)
どうやらテープが原因みたいで漢方薬での治療に変わりました

婦人科やら心臓血管外科やら受診する科が増えてしまい憂鬱です



>ミケさんへ

ミケさん、ありがとう~♪
生理が止まったとき、自分でも予想しなかった切なさというか寂しさがあって、じつは生理用品売り場を見ただけで、「あーあ、病気になっていなければなぁ」と、今でも考えるんですよ。あった時はあんなに面倒だったのに(笑)

なので生理がきて嬉しかったんですが、なんと、あの日一日限りで、もう止まっっちゃってます(T∇T)どうなってるのやら?

>あんこ大好きさんへ

ありがとうございます♪
祝・とか書いちゃって、あとから「ほんとの出血で困ってる人もいるのに、不謹慎だったかな」と反省してたけど、おめでとうと言ってもらえると、「書いてもいいんだ」って思えました(^^)

エストラーナで血栓ですか?!こわいですね・・・。以前、血液サラサラと太鼓判を押されたこともあり、血栓とか動脈硬化とか心配してないんですが、ちょっとこわいですね。私の場合は、エストラーナは、皮膚がかぶれるくらいで済んでいます。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。