スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

痩せないの。

癌の再発前の体重 → 47kg。

手術直前の、卵巣嚢腫が巨大化していた頃の体重 → たしか54kgくらい。

卵巣摘出術の直後 → 最低で46kgまで低下。

その後、抗がん剤を開始して、仕事量が激減して、通っていたジムや水泳も止めて、1年4ヶ月。

ただ今、57kg (--;)

どうする、10kgも太っちゃったよ。お店のお客さんから「ぽっちゃりしたね」と言われ、太めの同僚から「こちらの世界へ、ようこそ」と言われ、医師から「太ったね」と言われ、手持ちのジーンズ3本は全て履けなくなり、ふんわりカットソーだったものがピタTになり・・・

それでも、「痩せ過ぎるよりはマシ」という周囲の優しい慰めに依存し、自分でもそう言い聞かせ、自分を甘やかし・・・

そして、昨日。ショーウィンドウに映った自分を見て、愕然。

なんだ、この脚の太い、疲れたオバサンは!!!

ちょっと、まずいのではないか?

身長が165くらいあればいいけど、悲しいかな、158センチしかないし。

お風呂上りに、「なんでこの場所に肉があたるんだっ」と腕の裏側の肉を鏡で確かめたこともあった・・・

血糖値は毎回「低め」の異常値。低体温。かなり、代謝は落ちているはず。そして医師は、「運動量が減ったから太ったんだよ」と言います。

最初は、デカドロンの影響だとか、エルプラットの吐き気から脱したときの反動で食べ過ぎてたとか、いろいろ考えられたけど、いずれもやっていない今も、普通に太っているところをみると、やはり運動不足でしょう。

あ、婦人科のエストラーナテープで太るという話もきくから、そのせいもあるかな?

とはいえ、仕事だって立ち仕事から事務に変わったこともあり、十中八九、運動不足が原因なのでしょう。

ならば運動しましょう。フィットネスクラブに通う予算はないので、ここは一発、家でがんばろう、と、運動用のマットを取り出し、

「ビリーズ・ブート・キャンプ」のDVD

をひっぱり出してきました。(大流行したのは何年前だろ。10年はたってないよね?)

当時、真面目にインストラクション通りにエクササイズしながら、体重を記録していたものも出てきました。

「46kg」ときどき「45kg」

ああ、このころに戻りたい。

がんばって基本編からやってみました。

すぐに疲れるので、DVDを止めて休み休み。ビデオの中のビリーも、「体調が心配な人は無理するな、休み休みでいい。少しずつでも、続けることが大事なんだ!」と言ってくれるので、その通りにやっていました。
ビリー
ものすごく汗をかきます。久しぶりにかく汗が気持ちよくて、ちょっとくらいお腹が痛くても、体を動かすのが気持ちよくて、腹筋とか頑張りました。

汗をかいた後のお風呂が気持ちよくて、がんばりました。翌日の全身筋肉痛はつらかったものの、筋肉痛は抗がん剤ので慣れっこだから、あまり気にならない?

調子にのって、一日30分くらいだけだけど汗を流しました。

3日間w

そして、やめてしまいました。なぜならば。

お腹のぐりぐりが、ものすごく痛くなってしまったんです。

これやったのは、いつごろだったか?このブログに「やろうかな」と書いた翌々日に行なっていたので・・・

6月の頭ですね、たぶん。

その頃の記事を読むと、もうグリグリの痛さは増している。そこにくわえて、あの腹筋をやってしまったから・・・その後痛みが増したんだ。

↑こう考え始めたら、怖くてやれなくなってしまいました(--;) なので、ラジオ体操にしました。

まぁ全然痩せないんですけど(--;)

そういえば血便を疑い始めたのも、ビリーの後だ。おそらく関係ないのだろうけど、タイミングが合致するというだけで、ビリーのせいにしてしまう私がいます。

ごめんね、ビリー。   *音でます

こりゃ、健康体でもキツい運動だ。

無謀だった自分を反省中です。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

はじめまして。
経過観察中の40歳です。いつもとまとさんの記事拝見し考えさせて貰っています。
私はリンパが流れやすくなって免疫上がると聞いてミニトランポリンを買ってやってみました(3千円くらいで).が、3日で膝が痛くなりなかなか治らず挫折(笑)
でも運動して免疫あげなきゃいかんし、ということでスローステップやってます。10cmくらいからなら膝に全く影響ないのでTV観ながら本当に楽に運動できてます^ ^
痩せるのはなかなか難しいですが、家でできるし骨や筋肉には少なからずいいので、地道に30分やってます〜

No title

脂肪を燃やして痩せるなら、有酸素運動を長時間やった方が良いですよ。
簡単な目安として、口で息しない程度の負荷でウォーキングとか自宅ならエアロバイクがオススメ。

・・・1時間の速歩で消費できるカロリーはせいぜい200kcal(ご飯1膳140gが240kcal)なので、必要以上に食べないのがベスト。

まめな性格ならスマホのアプリで管理するのも良いですよ。
iOSの『カロリー管理』(有料)とか『食事de管理』(無料)が使い易いです。

ちなみに私は165cmで57.3kgでした(今朝)。
明らかに体力落ちてるからせめて60kgには戻さなきゃ、と思っていますが、臨時ストーマのうちにウエストが大きくなるとジーンズやスーツが入らなくなって買い換えを余儀なくされるので、暫くは現状維持です(^_^;

No title

彩さん
こんにちは

 私も先日、断捨離中ずっと前に買ったビリーを見つけました。元気な時でも相当きつかったです。(10年くらい前に購入か?)
多分DVDも一巻しか開けなかったような・・・

で、見なかったことにしてまた箱にしまって置いてあります

いつかやるかな?やらないような気がしますが


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>よーぐるさんへ

初めまして。コメントありがとうございます!

ステップ運動は、いいですね。以前フィットネスに通っていた頃は、ステップのクラスもやっていました。あれって、見た目よりも運動量が多いですよね?

駅では階段を使うようにとかしていますが、すぐに息があがってしまい、ほんとうに運動不足を実感しています--; ほんと、やばいです(苦笑)

>毒遊さんへ

ビリーも有酸素運動なんですが、10分くらいでへばるので、全然効果なかったですね^^;
家にエアロバイクがあったらいいですね。と、今までも通販とかでいろんな機械を買ってはすぐに飽きて中古で売りに出してきた私です^^;

アプリの紹介、ありがとうございます!摂取カロリーはそんなに高くなさそうなんですが、代謝が落ちていそうな事と運動が少ないことを考えると、カロリーを減らさずに動くほうがいいと思っています。とりあえず、今は上がり止まり状態なので、これより増えないようにしなくては(T^T)

>tomokoさんへ

tomokoさん、おひさしぶりです(^^)コメありがとうございます!

ビリーはあのペースでやると本当にきついので、動きの基本だけ覚えてゆっくりやったらいいのかな?と思っています。お腹のグリグリが痛まない程度にいつでもできるよう、あのマットは引いたままにしてるけど、なかなか日課にはならないですね^^;

買った時に、1週間みっちりやって記録して、それを返送すればキャッシュバックというのがあって、キャッシュバックを貰うために必死でやっていました(笑)

>鍵コメのIさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます!ブログも読んでくださっているとのこと、ありがとうございます(*^^*)

エルプラットは、私の場合は手のしびれがひどくて、止めてしまいました。当時仕事でポスカを使用していたのですが、それを持てなくなってしまったと医師に話したら、QOLが下がったと判断されて、以来ずっと中止しています。

エルプラットをやると、たしかに3キロくらい減りますよね(^^;)で、体力つけなくちゃって思って、吐き気がある程度おさまると、食べる。それで太るって感じでした。結構、太る患者さんて多いようですね。

私も子宮筋腫があります。これは癌になる前からで、結構心配していたのですが、癌になった途端にどうでもよくなってしまいました(^^;)

たいした内容を書けるわけではないけど、これからもよろしくお願いします。

痩せる・・・永遠の課題です

彩さん、もともとはスリムだったのですね。
私なんて、癌発覚4ヶ月前は身長156cmで体重57kg。ガッハハハ~!
大腸癌発覚時は糖質制限職で53kg。
XELOX中は、一番少ないときで49kg。
それが今は・・・な~いしょ内緒(^m^)→心の中では泣けてくる体重。

彩さんの体重は、単に運動不足とかではなく、やはり治療薬の副作用か何か、
多分に病気の影響があるのではないかしら・・・。
私はエルプラットの吐き気があるときは食べられないから減るけれど、
そのあと必ずリバウンドしてました。

なんにせよ、あまり無理しないでお大事にして下さいね。

>アニーさんへ

私はスリムというより、単に「肉が少なかった」だけなんですよ(^^;)手足の長いモデル体型だったら「スリム」と言えたのでしょうが、あいにく私は、手足の短い昭和体型の4等身(爆)だから、「もっとぽっちゃりしたほうが似合うと思うよ」と若いころからよく言われました(^^;)

でも、「スリムだったのね」と言っていただけて嬉しいです、ありがとー!

私の骨格なら今の体重でもまぁ許したいのですが、顔が真ん丸になってしまったのが嫌です(--;)顔を洗いながら、「でかくなったなー」と落ち込む、今日この頃^^;

肉がついて、見栄えが悪くなったのも困るけど、将来的に脂肪が厚いと手術が大変というのも心配です。いつかは、開腹手術をすると思うので。腸閉塞とかストマとか・・・根治手術とか?!(笑)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
