スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

良いところ探し。

一昨日の記事へも沢山のご訪問と拍手をいただきまして・・・・・本当に、本当にありがとうございます。(もうすぐその記事は非公開にします。それ以降に訪れてくださる方、おいででしたら、どうかお許しください。予めお詫びしておきます)

くだらない悩み、というか問題だとは思うものの、多くの励ましを頂けたということは、案外、同じように悩んでいる方って、多いのかな?ひとりぽっちじゃ、ないのかな?(*^^*)

今日は、じつはまだ内心ビクビクしているのですが、普通に仕事できました。出勤するのに勇気が要ったのですが・・・大丈夫。

今日、作業をしながら、考えていました。いまの自分が、対象の人物に対して、「演じて」いることを。

“私は、貴女と一緒に仕事をしたいです。”

“私は、貴女とお話するのが楽しいです。”

“私は、貴女を同僚として好きです。”

収めるためにやっていることですが、ぜんぶ、嘘になっています(--;)

このブログでもよく書いているのですが、私は、「嘘」が嫌いです。今回、たとえ仕事のためとはいえ、こんな「嘘」で塗り固まってしまった自分に気付いて、とっても嫌になってしまいました。私、嘘つきじゃん、て。

でも、「嘘」をついていないと、仕事にならない。組織で働いている以上、仕方のないこと。でも、嘘は嘘。ホワイト・ライともちと違うし。

ならば・・・そーだ!嘘じゃなくしちゃえばいいんだ!!

“私は、貴女の嫌いな部分もたくさんあるしやりづらい部分もたくさんあるけど、でも(貴女のように仕事のできる人と一緒に仕事をすると自分の勉強にもなるから、)貴女と一緒に仕事をしたいです。”

“私は、貴女の話には頭にくることもしょっちゅうあるけど、でも(貴女は話術に長けているし頭の回転が早いからテンポがよくて面白いから、)貴女とお話するのが楽しいです。”

“私は、貴女のやり方で嫌な思いをすることもあるし他の人が貴女のせいで嫌な思いをするのも見ているけど、でも(少なくとも私を仕事上で必要としてくれることには感謝できるから、)貴女を同僚として好きです。”

ハイ、これで、嘘ではなくなりました。うん、そういうことだと思います。

100%、嫌いな要素だけで成り立っている人って、あんまいないと思うんです。どんな人でも、なにか良い部分は持っているはず。法や倫理をおかさない限り、ですよ。

だから、相手の良い部分を一生懸命さがしながら、今日は過ごしてみました。そしたら、案外、笑顔になれました。

まぁ、ほんと一生懸命でしたけど^^;

若いころは、「相手に合わせて自分が変わるなんて納得できない、なにくそ!」と感じたこともありますが、今は、これで良いと思います。

そういうことにします(笑)

改めまして、たくさんの励ましをありがとうございました。(この話題になってから、アクセスが激増してちょっとビックリ・・・嬉しいけどどーしよう、的な?次の記事、まともなこと書かないと、皆さんの期待を裏切ってしまう?!とか一人で焦ったけど、結局、書きたいことしか書けない私です、すみません^^;)


昨日は、ブロ友さんと初めてお会いしました。(大腸がんカテで交流させて頂いている、ミケさんです。)

ブロ友さんと直接会うというのは初めての体験で、とても緊張しました。最初だけだけど(笑)でも、会えて良かったです(^^)同い年なのに私より物腰が落ち着いていらっしゃるミケさん。初めてお会いしたのに、私はすっかり甘えてしまいました。(反省・・・。)ミケさんのお人柄に、つい甘えたくなってしまったんですね。小柄で華奢なのに心はどどーんと広い、お姉さんのようなミケさんでした。

ミケさんの新幹線の時間が気になって、もっと話したいことがいっぱいあったのに、どうしよう、時間大丈夫かな?と終始気になっていたので、キョドっていたらスミマセン(苦笑)

癌になって良かったなんて思ったことは一度もありませんが、新しい仲間ができるのは、嬉しいことですよね?

病気になってから・・・・癌仲間と、なぜか東方神起仲間が、少しずつ増えていっています(笑)こんな私ですが、末永くよろしくお願いしますね(*^^*)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

うふふ

わたくしも 似たようなものです

(あなたの 9割がたは苦手だけど 1割は)好きで一緒に仕事がしたいです


みたいなw

No title

彩さん

こちらこそ、本当に東京駅まで来てくださって
有難う(#^.^#)。
待ち合わせの時間、新幹線の時間等々
バタバタしてしまって、ごめんなさい<m(__)m>。
でも本当に会えてうれしかったです。

ところで、・・・・難しいですね・・・。
理不尽な人に笑顔で合わせていると、
なんだかこちらがみじめになったり・・。
安心しすぎるのも怖いですしね。
「この人に合わせる=今日の日給」
と割り切れればいいですが、
彩さんの言うように、少しだけよいように思うことが
ベターな感じかもしれないですね。

でも、彩さんは悪くないからね!!
心の中では「自分は悪くない」
「実はこの人がかわいそうな人なのだ」
と思ってもいいと思いますよ。

くっそ~~~!(代わりに私が言っておきます!(笑))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

良い所探しは、本当に必要ですよね〜♪
悪い所ばっかり見ていると、こっちまで陰気になっちゃうし。。。それでストレス溜めて身体を壊すのもバカバカしいから、そうやって良い所探しイイと思います!!

ところで!!
ミケさんとお会いしたんですね〜♪
ミケさんと話していると、落ち着きますよね!?あの物腰と、話し方、本当に尊敬しちゃいます(*^-^*)
私も彩さんとお会いしたい!!
機会があれば、是非遊んでくださいね〜♪

No title

・・・・・・・・・・良いところの無い父さんです !

No title

“嘘”だとかなりネガティブだけど“建て前”ってしちゃうと、ちょっとは緩くならない?(意味は変わらないかもしれませんが)
自分もそうだけど大人だもの、誰に対しても多少の“本音と建て前”はありますよ。

でも、お酒が入ると“本音”比率が極端に高くなっちゃうので、上司と飲みに行くのが怖い(^_^;


そこは“素敵な人でしたよ♥”ってアピールしておいて欲しかったです・・・orz>ミケお姉さま

>にあさんへ

100パー好きだけの人と仕事で組める確率なんて、ほぼ0なんでしょう・・・みんな一緒ですね(^^)

>ミケさんへ

ありがとう。とくに変わったこともなく仕事していますが、なぜか、相手の人が前より優しくなったというか、私に対する当たりが良くなっているのですよ。そのことが違った意味で精神的な疲れを招いています(^^;)

でも仕事に行くのが辛かったりはないので、安心してくださいね。

またお会いできる日を楽しみにしています♪♪♪

>鍵コメのCさんへ

癒しの旅、おつかれさまでした。演じるのは大変なので・・・私は、演技にならない方法を探しています。良いふうに思いこんじゃうというか。うまくいくときばかりではないですけどね~。

あ、でも、病気の辛さを隠すことに関しては、かなり演じるときあるかな(^^;)それで自分の気持ちが前に向けばいいやって思っています。乗り越え方もいろいろ身につけて行きたいものです。

>まっき~さんへ

きゃー、まっき~さんのブログにコメントしたくせに、自分のブログのコメへのお返事、してませんでした(><)遅くてごめんなさい。

そうそう。悪いところを探すのは簡単だけど、自分が嫌な気持ちになるんですよね。だったら、難しいけど、良いところ探したほうがいい。

これって、自分に対してもそうです。私は自分を嫌いなタチなので、落ち込んだときはなんとかして自分の良いところを探す努力をします。これがまた、超難しいんですが(笑)

ミケさんて、ほんと、初めてお会いしたのになぜか安心感があって、癒し系ですよね?!同い年なのに「お姉さま」って感じで、素敵です( ´艸`)まっき~さんとよっし~さんの話題も出ましたよ。楽しかった~!

あんぱん父さんへ

あんぱん父さんの良いところ・・・・・・

ゴキを「食べちゃえ」って言うところ!!!!!!(笑)

>毒遊さんへ

「建前」は、便利な言葉ではありますね~。うん、たしかに緩くなります(笑)

私は元夫の「嘘」で苦労したせいか、ほんとうに嘘が大っ嫌いで、頑固なまでに嫌いなんですね。嫌いというか、許したくないというか、切なくなるというか・・・トラウマになってます(^^;)

でも前の職場では、建前だけで生きてきたのを思い出しましたw 職場では仕方ないことなんでしょうね・・・。家庭内や友達同士の嘘と混同する必要はないのでしょう。

彩さん、毒ふ遊さん~

彩さん、毒遊さん~

毒遊さんは、面白くて!素敵なひとです★

理系だけど、オモシロイ人…。
って結局、オモシロイ人(笑)。

彩さんとは、合いそうですよ。
また皆で会えるといいですね。

>ミケさんへ

「面白い人」というのは、個人的には最高の褒め言葉の一つだと思っています。お話してて面白いなんて、素敵ですよね(^^)

私の場合は行動が不可思議で「おもしろい」と言われることがありますが、すべて呆れられて笑われてるパターンです(--;)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。