スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

パートの面接。

勤務先に、パートで働きたいという人が面接に来ました。

私がフルタイムで入れないため、事務をもう一人雇うことになっています。本当は自分で働きたいところですが、なんせエンドレスの抗がん剤治療が今後も続くので、医療費の負担額を考えたら、中途半端に働くよりは非課税に収めた方が、医療費の負担額が全然ちがいますのでね・・・。

というか、そもそも、いつ働けなくなるかわからないって問題もあるのですが。

私の事情だから仕方ない。職場としては、もっと働ける人を雇いたいのはよーくわかる。だから、頼まれるままに、募集広告をPOPペンでせっせと書いて、貼りだしていました。よい人が応募してきたら・・・私の仕事場がなくなるなー、なんて不安にもかられながら。

そして、面接希望者が来てしまったわけです。

私はその人と会いませんでしたが、面接した人たちは、悩んでいました。どうやら、ちょっと?な人だったらしい。

私にその人の履歴書を見せて、面接での雰囲気も教えてくれて、そして、訊かれました。

「雇いたい?」と。

私、そんな立場ではないのですが、一応、意見をきかせて、と。

きけば、応募者は私と同世代で、バツイチのシングルマザー。義務教育を終えた大きなお子さんがいますが、学校行事など子供のための用事があるときは、パートを休みたいとのこと。

別居しているご両親の、片方は要介護。その方の病院の付き添いのときも、休むかもしれない、と。

履歴書によれば、職歴がずらりと書いてあったものの、連続雇用の期間が極端に短い。結婚後は専業主婦の期間が長く、離婚後に働き出したものの、精神的なハンデがあったらしく、どこも長続きせず。

「安定した企業で働きたい」「自分のスキルを生かしたい」云々書かれていましたが・・・

採用担当者がいうには、経歴や生活環境よりも、問題なのは、本人の「暗さ」でした、と。

たしかに、話だけでも大変な生活をしている方なので、暗い気持ちになるのは無理もないと思います。でも、その暗さを、どうやら面接で前面に押し出してしまったらしく。

「私が働かないと、子供も親も、困るんです」と力説していたそうで。

「もっと明るく力強く、“私が働かないとっ♪だからがんばりますっ♪”って言ってくれてたら、こっちも考えが変わるんだけどね」と採用担当者は言っていました。

その通りだと思いました。

生活が大変なのは、程度の差こそあれ、たいがい同じだと思います。金銭的に恵まれていても他の悩みとかあるだろうし、私みたいに大きな悩みがなくても金銭的に大変て人もいるし。(あ、癌は悩みっちゃあ悩みか)

それを「私はとっても大変なんです」と力説されても・・・正直、「この人と一緒に仕事したら、いろいろ大変そう」って思ってしまうと思う。。。せめて、面接のときくらいは、明るくなくてもいいから意欲的に振る舞わないと、雇われるきっかけを失っちゃうよ。

まあ、私みたいに面接でハッタリをきかせて、いざ働かせたら全然使い物にならなくてクビになったケースもありますが(^∇^;)

結局、その人の採用は見送るか、あるいは他の店舗を紹介しようか、ということになりそうです。

友達関係だったら、「気の毒な人は助けてあげたい」と思うけれど、雇用の話となると、そうはいかないんだな(客観的)

自分のことも、そう。きっと、職場の人たちは「大変だね、力になってあげたいな」と少しは思ってくれるんだろうけど、ではたくさん働かせてくれるかとか完全に自由に休ませてくれるかっていったら、話は別ですもん。

事情がある人の就労って、簡単にはいかないんだな。だから、もともといた会社を簡単に辞めちゃだめって言うんだな。長く勤めていたなら、ある程度の融通は利かせてもらえますもんね。。。

なんだか、不公平な気がしますが、これが、現実なんだと思っています。

だからこそ、もっと働きやすかったり就業しやすかったりする環境があればな、と思います。

もちろん、働く側の意識改革が必要な場合もありますけどね。がんばっている人みんなが報われる社会って、ないもんですかね?


ところで、2週間前に「クビになるかも」と大騒ぎした件ですが・・・・

相変わらず、当人は私に対していたって親切で友好的でいてくれます。その様子から、本心で私に一緒に働いてほしいと思ってくれてるらしいのですが、一体何があって彼女の中の私への評価が変わったんだろ?^^;

謎はあるけど、私も前より「苦手」と思わずに働けるようになっているので、結果オーライでしょう。

あのとき励ましてくださった皆さんのおかげで、元気に笑って仕事できています(^^)ほんとありがとうございます!

明日は通院日です。お腹のぐりぐり・・・もうロキソニンを飲んでも痛くて目がさめてしまいます(--;)なんだろな、これ。明日また訴えてこよう!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

折角の運、自分で潰してるタイプなんですね、他人に何かを求めるなら自分を変えなくちゃ無理ですね、下を見たらたらキリがない、今を幸せと思えば周りが変わるのにね・・・・・。

ハッキリ言えるのはオラは不幸だぞぉ~ !

No title

管理職で部下持ちですが、採用面接には呼ばれたことがありません。
今までの経験から、上司に「コミュ障だけはやめてください!!」って、お願いしています。
研究職とは言え人と人とが仕事をしているわけですから、コミュニケーション能力が低いと厳しいですね。

No title

こんばんは~

台風が近づいて風邪が強くなってきました。
東京は明日からかな?気をつけてくださいね。

私の職場にも新しい人が入ってきました。
22歳で笑顔の可愛い人です。

第一印象って大事ですよね(*^_^*)

そうそう、8月11日に東京に行きます。
彩さんともお会いしたいのですが、お仕事ですよね~

お腹のグリグリのこと、先生に聞いてみましたか?
ぐっすり寝てほしいな。

そうか…。同じ仕事をするにしても、どよ~んな空気の人と、やる気があって生き生きしてる人じゃ、違う。1人で仕事するんじゃないんだから。人と仕事するんだから。
わたしは職場でずーっと笑顔(たぶん)のあまり、家では疲れて表情がない(笑)。
だめね~。

あ、暴れてるぐりぐり君のことは話せた?

>あんぱん父さんへ

たとえ不幸だと思っていても、前向きでいたいって気持ちがあるだけで、全然違いますよね。。。運なんて、自分で切り開くしかない!嘘でもいいから「私は幸せ」と言っていると、本当に幸せになるかも~( ´艸`)

>毒遊さんへ

大きな会社だと、採用面接は人事部だけですよね?毒遊さんとこも大きな会社なのだと思っています(^^)

コミュ障かぁ・・・。私、自分で「私ってコミュ障?!」と思うことあるんですが、職場では隠せています(笑)人見知りするんです。コミュ障とはまた違うのかな?

>ふうりんさんへ

台風、こっちはなんともなくて、肩すかしをくらった感じです(^^;)でもゲリラ豪雨が埼玉のほうでひどかったらしく、うちのベランダから雨の塊が遠くに見えてました。なんか、すごい画でした(@@;)

ふうりんさん、東京に来るんですね!!11日かー。月曜日は、休めない曜日なんですよ・・・。ポイントセールの曜日なのです。夜だったら大丈夫なのですが。どうかしら><

>なっちぃさんへ

どよーんとする時もあっても仕方ないけど、最初の印象が「どよーん」じゃあね(^^;)仕事仲間としてもそうだけど、友達とかも出来にくくなっちゃうよね。もったいない。

なっちぃさんが職場で笑顔なのって想像つくわ~。たくさん気遣いしながら、辛くても笑顔で頑張っていそう・・。それって、いいことだけど、疲れる時あるよね。私は職場以外では完全に無表情だよw あまりにも無表情すぎるときは、お笑いをみて笑う。最近は野々村議員の動画をみて大笑いしたわよー。

グリグリ君ね、もう元気すぎて。困っちゃう。いっそもっと元気になってもらって、焼き切ってほしいとも思う。でもそれも怖いけどね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。