スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

痛み止めの薬。(XELOX 21コース目始まりました)

昨日、通院してアバスチンを打ってきました。先だっての検体検査で大きな異常はなく、無事、XELOX 21コース目の開始となりました。(エルプラット抜き)

血液検査は、いつも通り、貧血と腫瘍マーカーの異常のみ。赤血球は元気ないけど、白血球は元気みたいです。

腫瘍マーカーも異常とはいうものの、CEAは7.0(基準値は5.0以下)と前回から横ばい。CA19-9は、なんと、基準値内になっていました!

主治医が、血液の数字をみて、珍しく「おっ♪(*^o^*)」と明るい声を出したのが印象的でした。この先生、マーカーが上がっててもクールに「うん、上がってるね」なので、私ごときの数字の変化に興味ないのかと思ってたんですが。

昨日の、あの明るい「おっ♪(*^o^*)」を聞いて、あ、先生もやっぱり嬉しいものなのね、と分かりました。先生だって治したいものですもんね。治療してる以上は。ちょっとね、治療を頑張ろうと思った瞬間でした(笑)

さて。お腹のグリグリですが。ここんとこずっと、ロキソニンでも痛みが治まらず。腹筋のところだから、朝起きるときにも痛くて「よいしょ!!!!」と気合を入れてる始末。寝返りも気軽に打てない。

あと、くしゃみが怖い!術後にくしゃみをする、あの辛さが再び、って感じです。もちろん術後の痛みよりは全然軽いですけど。

それでも、寝る前にうつ伏せで読書をする習慣があるのですが、痛くてそれもできず。痩せたいと思って少し運動しようものなら、ずきずき痛い。自転車は大丈夫だけど、雨の日なんかに歩いて通勤すると、それだけで痛くなる。

常に痛いわけではないものの、時々ズッキーンと痛むと前かがみになっちゃう。

昨日は、先生に、「ロキソニン飲んでも痛みで目が覚める」と告げたらば。

「トラマール」という薬を処方されました(--;)

なんで(--;)こういう顔かというと。

トラマールって、神経に作用する薬なんですよね。

ここで、お勉強。

普段よく使われるロキソニンなどは、NSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬)に分類されます。

NSAIDsは、痛みの元を作る「プロスタグランジン」という物質に作用して痛みを消します。(下痢の腹痛などはプロスタグランジンが無関係なので、ロキソニンは使わないわけです。)つまり、痛みそのものを消すわけです。

ちなみにNSAIDsには、ロキソニンの他に、イブプロフェン、アスピリン、ボルタレンなどがあります。(一般名と商品名を敢えて混載しています。そのほうがわかりやすいかな、と。)

NSAIDsでコントールしきれない痛みに対しては、第二段階として、弱オピオイド系の鎮痛剤が使われます。

オピオイドとは、オピオイド受容体に結合して作用する薬で、ものすっっっごく簡単にいえば、痛みを感じる神経に薬を作用させて、痛みを感じなくさせる薬です。痛みそのものを消すのとは違って、神経を操ろうってわけです。有名なモルヒネは、オピオイドに含まれます(強オピオイド)。

昨日処方されたトラマールは、一般名は「トラマドール」といいますが、オピオイドの中では最も弱い薬です。

でもオピオイドなんです。つまり神経に作用するのです。

適応としては、癌性疼痛のほかに、3年ほど前に癌以外の慢性疼痛でも使用できるようになったそうです。

ちなみに、癌性疼痛以外の慢性疼痛には「トラムセット」という薬がよく処方されますが、私が勤務する薬局でもしょっちゅう扱うような一般的な薬です。

このトラムセットは、「トラマドール」にアセトアミノフェンが配合されたものです。(アセトアミノフェンはNSAIDsの一種に分類されることもありますが、他のNSAIDsと異なり、抗炎症作用がありません。プロスタグランジンに対する作動薬の一種ですが、作用機序が他のNSAIDsと異なります。)

つまり、トラムセットも、神経系の薬というわけです。

で、このトラムセットを飲んでいる患者さんがうちの薬局にもたくさんいらっしゃるのですが、つい最近、これを飲んだら頭がぼーっとして嫌だった、という患者さんがいらっしゃいました。

その記憶が新しいところへ、昨日、自分がトラマールを処方されまして。精神薬の適応はありませんが、中身をみると、セロトニン再取り込み阻害作用(つまりSSRI)だのノルアドレナリン再取り込み阻害作用(つまりSNRI)だの、完全に、抗鬱薬なんですよね・・・。

私は、以前、ひどい鬱病に悩まされた時期があります。そのときは、いろんな種類の薬を処方され、もちろんSSRIも飲み、どんどん悪化しました。最初は治りたくて飲んでいた薬ですが、途中から、薬のせいでどんどんおかしくなる感じがしていました。そして離脱症状も激しく、なかなか断ち切れないという悪循環でした。

約6年かかって鬱病を克服し、その直後に癌になってるわけです。そしていま、再びそれ系の薬を飲むのは、怖いです。

でも、飲まないと、痛いし・・・。

でも我慢できる痛みだし。

でもせっかく処方してくれたんだから、飲まないと悪い気もするし。

というわけで、昨夜、寝る前に飲んでみました。

が!!!!!痛みはとれず、夜中に痛くて目がさめてしまいました。

そして、朝。朦朧としていました。夜中に目がさめたせいではない、薬の作用的な、ぼーっとした感じで、お昼まで寝てしまいました。

今日は休みだったからいいけど、これじゃ、仕事のある日は飲めないなー。だいいち、痛みがとれなかったんだよな--;

でも、たまたまだったかもしれないから、次の休みの日に、もう一度試してみよう・・・。

そういえば、エルプラットの神経疼痛に対してリリカを飲んだときも、こんな感じになってしまい、飲むのをやめました。

精神に作用する薬は、さっきも書いたけど、怖いです。過去の経験のせいで、悪い方のプラセボ効果が働いている部分も多分にあると思います。

私にとってはこんなふうですが、トラマールもリリカも、効く人には効くと思います。

私も、今後、いつかはこういう系の薬のお世話になる日が来るのだろうから、今から恐怖心をなくしておかないといけないな。

というわけで、昨日の夜からゼローダも飲んでいます。はー・・・・。ヤなこと考えずに、がんばりましょう。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

こんばんは(*^_^*)
お腹のグリグリ大変そうですねぇ~
彩さんの薬の話はとてもわかりやすいです。
今後私も同じ道を辿っていくと思われるので、すごく参考になります。
彩さんのブログに偶然知り合ってホントに助かっています。
彩さんの身体に合う痛みどめがなんとか見つかってくれればいいのですが・・・・。
「病も氣から、きっと痛みが止まりますよ!」祈ってま~す。
では、楽しいこと沢山してお大事に!!


No title

ケモ、お疲れさまでした。

私も腫瘍による痛みは経験ありますが、あまりにも酷くて耐えられず担当医から解決策が提示されなかったときは緩和ケアを紹介してもらおうかと本気で考えていました。
そちらの方が痛みや苦痛を和らげる専門だと思って。
結局は手術で治るからと1ヶ月あまり辛抱してしのぎましたが、終わりが見えない苦痛は精神的にも大きなストレスだと思うので、早く苦痛からの解決策が見いだせると良いですね。


私の勤務先は、いかにもって感じの中小企業です(^_^;

>いくちゃんさんへ

お久しぶりです(^^)

わかりやすいと言っていただけると安心します。私は自分が物覚えが悪いというか、あんまり頭よくないと思うので、自分で理解できるように噛み砕いて書くようにしているんです。それが功を奏したかな?(^^)

痛み止めって合う合わないがあるし、気の持ちようでも痛みの感じ方って違ってきますよね。自分のクセみたいなのを見抜いてうまく付き合っていきたいです。

いくちゃんさんもご自愛くださいね!

>毒遊さんへ

以前製薬会社で働いていた時に、中枢神経系の薬の開発に携わり、その後自分でも身を以て経験した結果、「精神系はこわい」となってしまいました(^^;)安全なものもたくさんあるのにね。

痛みは確かにストレスですよねー。痛みを取るか、ボーっとする副作用の恐怖(←私独自の)を取るか、悩むときが来たらやだな。

なにげに今も、喉と歯と頭とグリグリの痛みで泣きそうです(;_;)思わずトラマール飲んじゃいました。明日はぼーっとします(笑)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
