スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

耳鼻科へ。

今朝になって、歯の痛みがほとんど消えていました。トラマールのおかげかな?^^;

いや、たぶん、そうではない。自然治癒というやつだと思います。だって、薬が切れたころになっても歯は痛みがほどんど出ないもん。でも喉は、相変わらず痛くて、頭痛もガンガンしています。

今日は、とても暑かったけど、歩いて近所の耳鼻科に行きました。

が・・・・

休診。受付時間は調べたのに、なぜに休診日を見なかったんだ、私 orz

炎天下、歩くだけで汗だくな中、急きょ別の耳鼻科をネットで探して、行ってみました。HPには、水曜も診察していると書いてある。よし!

受付に行って、「初めてなんですが・・・」と声をかけました。そしたら、キョトンとされました。

「あ、えっと、水曜日は初診の方の診察はやっていないんですよ~」と申し訳なさげに言われて、またも撃沈。

喉、いたいなー。頭、いたいなー。暑いし、もうダルダル。

自宅から歩ける距離には耳鼻科が3軒あるのですが、うち1軒は、以前何度かかかったことがあり、不信感大なので今回はパスしました。そして、残る2つが、コレ。

ああ、私は、耳鼻科にかかれない運命なのね・・・と凹みつつ、あまりの暑さにドトールへ逃げ込み、フローズンマンゴーをいただきました。

この暑い中、わざわざ出かけて単にフローズンマンゴーを飲んだだけの私。美味しかったけどさ。

ちなみに、歯に関しては、行きつけの歯科医に「抗がん剤治療中はうちでは治療できない」と言われたので、癌の治療で通っている病院の歯科にかかることになります。たぶん、近所の開業医の歯医者さんでは、どこもやってくれないんだろうな。抗がん剤してると、とても不便ですね。

今も喉の痛みは続いています。鏡で見ると、痛い側は赤くなっていて、首のところも反対側と比べると少し張ってる感じです。腫れ、まではいきません。

歯の痛みが殆ど消えた分、かなり楽になりましたが・・・。ご飯もちゃんと飲みこめます。痛いけど。

月曜日から抗生剤(クラビット)を飲んでみてるから、それが効いたかな?

あと、口内炎対策の咳嗽薬もうちにあるので、それでうがいもしています。(ハチアズレという薬で、イソジンよりも刺激が少ないので抗がん剤治療中の口内炎に適しているのだそうです。)

クラビットにしてもハチアズレにしても、抗がん剤中のあらゆる症状に対処するために置き薬のように処方されていますが、なかなか便利です。他に、胃薬もあるし、痛み止めのテープも塗り薬もあるし、風邪薬もあるし。

職場の医薬辞典を時々ながめながら、持っている薬の作用の勉強をしています(*^_^*)

ところで、同じ治療をしている方で、喉の痛みがあるという声を数件いただきました。どうして喉が痛くなるのか、その作用機序を知りたいところです。抗がん剤と関係あるのか?

私の場合は、もともと扁桃腺が弱いので、扁桃炎にかかりやすいのですが、今回は熱が全然出ていないので、扁桃炎じゃないなぁ。

鼻炎持ちなので、それが悪化したとも思ったんだけど、よくわからないや。

ただ水曜日はこの辺の耳鼻科はお休みだということは、わかりました!

昨日は仕事中も痛くてぐずぐずしていました。同僚に「なんか今日の私、すっごい病人みたいじゃなーい?」と言ったら、笑われましたw
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

耳鼻科行けなかったのね…。暑いのにあちこち行って大変だったんだね。
少し良くなったとはいえ、のどは気になるね。腫れてなくても何らかの炎症はおこしてるってことだもんね。次のお休みに今度こそ耳鼻科に
行けるといいんだけど…。
ファモチジン、売ってるの!知らなかったわ…、恥ずかしい。ドラストにいたのは20年前で、せっかく覚えたことも忘却の彼方。彩さんに教えてもらってよかった。これで受診しなくても手に入る~。

今日はお休み。これから2W前に受けた子宮体癌の検査結果を聞きに行くの。

痛いの飛んでって~\(>_<)/

おはございます(^_^)

喉の痛み、いかがですか?私も扁桃腺が直ぐに腫れて、 高熱を出すんです(-_-;) その痛みがスッゴク良く分かります~! お熱が出ないから、きっと扁桃腺炎じゃないですもんね…。
抗がん剤の影響は色んな所に出るんですかね…。 こうして応援させて頂くことしか出来ないもどかしさ(。´Д⊂)

少しでも痛みが軽減されますように!って、目の前に広がる真鶴港に向かって叫んでいます( 〃▽〃) )

>なっちぃさんへ

ほとんど治ったので、耳鼻科はやめちゃったよ(^^;)また悪くなったときに行きます。

ファモチジンは、ガスターの成分名だから、ガスター以外にもあるよん。ドラストで「H2ブロッカーください」っていえば、ガスターより安い物を紹介してくれると思う(^^)私の中途半端な知識がお役に立ってたらよいけど^^;

検査結果、どうだった?なんともありませんように!

>まっちゃんさんへ

ありがとうございます。扁桃腺の痛みは辛いですよね。私も以前はよく発熱して・・・40度は軽く出ていました(^^;)あと声も全然でなくなりますよね?

たぶん、私の今回のは、単に抵抗がおちて軽く炎症おこしただけだと思います。

お互い、気を付けましょうね♪
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。