スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

闘病ブログのジレンマ。

いまブログ村でちょっとした問題になっているらしい、「注目記事ランキング」の改変のせいかどうかわかりませんが、ブログ村からこのブログに訪れてくださる方の数が減っています。

でもアクセス数自体はさほど減っていないので、継続して読んでくださる方にはちゃんと読んでいただけている、と思っています。

なのでこの記事を書こうと思ったのですが。

アクセスカウンターを設置している以上、やはりアクセス数は気になります。FC2ブログの場合、アクセスカウンタは2種類あって、「全閲覧数」か「1日のうち同じ人のアクセスは1とする」方法かを選べるので、私は後者にしています。

そうしておけば、一人の方が何度も何ページも見てくださってもカウントは「1」。つまり、純粋に1日に何人が訪れてくれるかわかると思っているのです。

1日訪問者数は、更新が滞り気味な今も、自分の予想より多くいてくださるので、十分喜んでいます。

でも「注目記事ランキング」に入っていた頃よりは・・・やっぱり減ってるな(笑)私自身も、他の方のブログを読む際に「注目記事ランキング」を参考にしていたので、今はちょっと困っています。

余談になるけどここまで書いたので、一応、ふれておこう。

いま、ブログ村の注目記事に全くランクインしなくなったというブロガーさん続出らしいです。どうやら、ブログ村のアルゴリズム変更のタイミングに記事がランクインしていなかったブログの記事が、全くランクインしない状態になっているよう。それ以降にアップした記事も然り。

私のブログは別に上位ってほど上位でもないけど、「大腸がんカテ」だけは、記事は常にランクインしていたのに、いまは皆無(笑)100位とかならまだしも、「該当なし」になり、もはやだれ一人として注目していないという無情(笑)

メインで参加している「がん腫瘍カテ」でも同様で、上位のブロガーさんの記事が上がってこないのが不思議で、ちょっとネットで検索してみたら、どうやらどのカテゴリでも同じ状態らしいです。

で、今日書きたかったのはブログ村のことではなくて、それを通してさっき感じたことなのですが。

このブログは、一応闘病ブログなので、読みに来てくださるのは、病人本人か家族の人。ですよね?

つまり、「病気のせいで辛い人」のはず。

そういう人の数が多いのって、よくないことだよな。てことは、闘病ブログのアクセス数が増えるのは、喜ばしいことではないんだよな。

もちろん、病気の人の絶対数は必ずあるのだから、その中で多くアクセスしてもらえたら嬉しいのだけど、ほんとは、理想は、闘病ブログを読む人がいない = 病気の人がいない!ってのがいいんだよな、なんて考えていました。

ま、そこまで深くつきつめなくても、実際問題、たくさんの人が読んでくれたら嬉しいんだけどさ( ´艸`) 


もうひとつ、闘病ブログならではの悩みというか、考えたことがあります。

先日、ブロ友さん達とお会いしたときの様子を「プチオフ会」と称して記事にしましたが、その中で、私は、終わりのほうで体調があまりよくなかったと書きました。

これって、病気ブログでなかったら書かないことです。その時ご一緒していたアニーさんもミケさんも、このブログを読んでいる。だから、記事に書いたら、私が具合が悪かったことを知られてしまう。普通なら、一緒にいた友達に「じつはあの時、あまり体調よくなかったんだ」なんて言ったら、失礼というか、友達に心配かけるだけだから、言わないですよね?

でも、書きました。それは、ミケさんもアニーさんも同じ病気の経験者だし、なによりこのブログが、「闘病ブログ」であるから。

体の変化のことは、記すべきだと思いました。その結果、心配をかけてしまったアニーさんとミケさんには申し訳ないです。でもお二人とも理解してくださると思っています。

病気以外のこともいろいろ書いているけれど、やはり、病気のことはしっかり記していきたいと思っています。だからこそ、周囲の友達や同僚や家族などには、ブログのことを知らせていません。

普通なら話さないようなことを、ブログには書いているから。直接接している友人たちに、いらない心配はさせたくないから。

書いているときは普通の日記の感覚で書いているけど、長く書いているとだんだんと、自分なりのルールを作りながら書くようになるものですね。それは、良いことだと思っています。

このブログの最後がどうなるのか、全然わかりませんが、もし、書き続けるうちに自分がしんでしまったら、家族に報告をしてもらえるように、しぬ前に兄に頼もうと思っています。

でもそれはずいぶん先の話になりそうなので、その前に飽きちゃって書かなくなるかも?!そうならないようにしたいな~。

明日は通院日です。また一日仕事になりそうです。早起きしないといけないのにこんな時間になっちゃいました!

おやすみなさい(^^)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうだった?

今、ブログ読みました。
今日、病院だったんだね。
どんな結果だったのまた教えてくださいね。すこしでも体調がいい日だといいな。

>鍵コメの名無しさんへ

名無しさん、こんにちは!お久しぶりです。お母様のお加減はいかがでしょうか?順調に治療が進んでいることを祈ります。

お気に入り登録していただいているなんて、光栄です。ありがとうございます!ランキングは、ポチをしてもらうとランクアップにつながるのですが、私「ポチお願いします」と書いていないので、知らない方にとっては不親切ですかね・・・ごめんなさい。でも、ランキングとか関係なく、読んでくださる方がいれば、それが一番ありがたいです。

部屋の写真は、見るに堪えるところしかアップしてなくて、他のところは散らかってますよ~。もっと片付けなくては(^^;)

>なっちぃさんへ

病院、行ってきたよ。疲れたけど、なんか通院、楽しいよ(笑)
今日はね、あまりよい結果ではなかったの・・・あ、これから記事に書くのでそっちで是非読んでねー。

なっちぃさんの検査結果まで、まだまだだねえ。私までやきもきしてるよ(><)そのまえに夏休み、楽しんでね。

No title

彩さん、こんばんは。
私、ブログとか初心者なものでブログ村の注目記事の話、全然わからないんです。前回まで自分のコメントがどうして表示されないのかもわかりませんでした。
でも毎晩彩さんのブログが更新されていないかチェックしてから寝るのが習慣になっているコアなファンです。
今後ともずっとずっとよろしくお願いしま-す。

>ありさんへ

ありさん、コメありがとうございます(^^)
コメント欄は承認制にしているので、私が承認ボタンを押してから表示されるんです。だから、私がさぼって見ていないと、いつまでもコメ表示されないのです。タイミングで、心配をおかけしていたらごめんなさい。

毎晩チェックしていただいているなんて、嬉しいです!ありがとうございます。マイペースでも更新していきますので、こちらこそよろしくお願いしますね(*^o^*)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。