スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

少し増悪。(XELOX 22回目)

今日は通院日でした。XELOXも22回目となりました。

今日のメニューは、婦人科で3ヶ月に一度の細胞診(手術は婦人科で受けたので)、腫瘍精神科で寝る前の薬をもらい、造影CTを撮って、消化器内科で診察をして、外来ケモをしてきました。今日もてんこもりのメニューで一日仕事(^^;)

血液像は、相変わらずの貧血と低血糖ではあるものの、その他は腫瘍マーカーを除けば正常。今日も(エルプラット抜きのXELOX)+アバスチン=ゼロアバでした。

もう22コース目かぁ。1年半が経ちました。今回は、化学療法の開始以来、初の医師の言葉

「うーーーん、よくないねぇ・・・」が出ました。

いつもは診察室に入ると「どうですか~?」と来るのに、今日は、いきなり「うーーーん、よくないねぇ・・・」(笑)

何かと思ったら、CT画面で、腫瘍増大の文字が。予想通り、おへその横のグリグリが大きくなっていました。

でもそんなに巨大なわけじゃなくて、前回と比べたら今回はおっきくなってるぞ、って程度です。それ以外の、肝表面とダグラス窩と上行結腸の、お決まりの3点は著変なしでした。臓器内への侵襲も、なし。

ゼローダとアバスチンが効かなくなってきた?かも?とは、もうこの半年ほど言っているような気がしますが、腫瘍マーカーの上がり具合が、「薬に耐性ができた」と判断できるほど急激ではないらしい。(今日のCEAは7.2で、前回より0.2アップ)

でも主治医の先生は、今日は珍しく、「・・・よし!今日もまだ、今までのでいきましょう!」と言いました。いつもは「うん、いいねー、今まで通りだねー」と言うのに。なんか、今日は決意した!みたいな意気込みで。

CTの結果が先生的にちょっとひっかかってるんだろうな、という印象でした。

参考までに、「1年半もXELOXが奏功してるんだから、このまま5年とか効き続けたり、あるいは、もしかして耐性がつかないままにいつしか播種が消えちゃったりしますか?( ´艸`)」

と訊いたらば。

答えは、やはり、いつも通り

「いや、5年は、ないな・・・ごくたまにそういう人もいるけどね・・・播種はね・・・。効いてるとはいえいまは“現状維持”だからね・・・・」

「あ、そか、ほんとに効いてる人は、播種も消えるっておっしゃってましたもんね?」

「うん。でもね、現状維持でも、効いてるほうだよ!」だそうです。早い人は2~3回で耐性がついてしまうから、って。

で、一応、次にやる治療は、エルプラットに戻すか、またはFORFILIだなぁ、なんて言っていました。まだ先の話です。

ついでにずっと気になっていたKrasについて質問したら、なんか、調べてあるはずだけど電子カルテ上で資料が見つからなくて、「もう一度検査しましょう」ってことになりました。

さらについでに、開腹手術時の播種の写真を見せてほしいと言ったのですが、それもなかったです。摘出した臓器の写真はあったけど、術中の写真はカルテにはアップしていないようで・・・。

取り出した臓器の写真は、改めて見たら、エイリアンみたいでした。卵巣への再発だったので卵巣だけ摘出したのですが(播種判明のため、子宮等は残されました)、左卵巣3.5kg、右卵巣1.5㎏と書かれていました。卵巣って、本来はアーモンドくらいの大きさの臓器なのに、ほんと腫れるもんですね。

(女性は妊娠したときに赤ちゃんが育つスペースがありますよね?そのスペースを使って、卵巣がどんどん膨らむわけです。だから新生児なみに、いやそれ以上に大きくなる。私の場合は、横隔膜のすぐ下まで卵巣になってしまっていました)

いきなりの婦人科マメ知識になってしまいました。

まぁこんなわけで、グリグリ増大、腫瘍マーカー少し上昇ってことで、近々、少しは変化が訪れるのかなぁ、という、変な期待もあります。

ところで、先日記事に書いた件で、「胸や背中の皮膚炎はマラセチア毛包炎ではないか?」の件を、薬剤師面談のときにお話したら、クリームを処方してもらえました。あの記事を書いてから、コラージュフルフルで体を洗い、ケトコナゾール剤を塗っていて、なんとなく症状が落ち着いているのです。(詳しくは、こちら

なので、今日、薬剤師さんに、「これこれこういうわけで、“ためしてガッテン”の情報によれば、これこれこうで、だから“ためしてガッテン”で言ってたとおりこれこれこうしてます」とお話ししたのですが、そしたら電子カルテに

「ためしてガッテンで言っていたそうです」と記載されていましたw

こんなにためしてガッテンを頼っているのに、まだ今期の受信料払ってないし

今日も暑くて、疲れていたのか、造影剤を入れたあとフラフラしていました。前回と同じ。前は造影剤くらいじゃびくともしなかったのに、運動不足かなぁ。ゼローダを飲みながら、ぼちぼちと動いていこうと思います。

今日から、お会計は24,600円になりました。高額療養費の、非課税世帯の、多数該当の金額です。高額療養費制度がなかったら、今日の治療は3割負担で約63,000円ですから、ずいぶん助かります・・・。エルプラットが入ったらもっとずっと高いですよね。

昨年の1~12月は既に治療が開始していたので収入が少なくなり、この8月から非課税世帯になったわけです。昨日、限度額認定証の更新のためにせっせと区役所まで出向いたのですが、郵送でできるんですね。電話できけばよかった。

今年のこれまでの収入を鑑みると、来年も「非課税」でいくのが得策のようなので、その予定で働いています。そして、再来年・・・いつまでも少ない収入では、生活がたちゆかないので・・・・体調や治療の進行具合によって、計画をたてなければなりません。エンドレス抗がん剤って、計画たてるのが厄介ですね~。

はぁぁ、宝くじでも当たらないかな・・・(買ってないけど)


話は変わりますが、昨日、ブログ村の注目記事について書きました。が、そのすぐ後に、ブログ村のトラブル(?)が治まってきたようです。いろんな記事がランキングに入ってきたので、また普通に読めるようになりました。大腸がんカテは参加人数が少ないので「新着記事」から読めるからいいけど、「がん腫瘍カテ」は、新着記事がすぐ流れちゃうのでね(^^ゞ

でも、ランキングに関係なく、ブックマークしてくださる方がたった一人でもいれば、十分、恵まれていますよね(^^)これからもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

彩さん

病院お疲れ様でした。

そっかーグリグリが大きくなっていたんだね。
だから、少しの運動や疲れで痛むのかな・・・。
播種でも場所で悪さするかどうかが違うと
この前も言っていたので、
そのグリグリが(痛むのも嫌だけれども)、
場所的はよいものだと願う!!

他の3点は変化なしはよかったです(*^_^*)。

ますますバテやすい時期なので、体調気をつけて
くださいね。

1日病院、お疲れさまでした。あまり良くない結果とのこと…。心配だけれど、彩さんがわたしの検査結果を良いものだと信じてくれてるように、わたしも彩さんが少しづつでも良くなることを信じてます。

最近、職場がなんか辛くて…。あ、愚痴ってごめん。女ってヤだね~。自分が病気治療中ってことを忘れそうだわ(笑)。
彩さんもちょっと前まで大変だったもんね。
がんばりまっす(^^)。

彩さんも大事にしてね…。

>ミケさんへ

ミケさん、もう東京に来てるかな~?

グリグリの痛みが、時々つらくなってきたので、切り取ってほしいんだけど、薬で小さくすると言われていたの。なのに、今回大きくなっちゃって、さて、どうしよう・・・。痛みは常にひどいわけではないけど、激痛の頻度があがっているような?!いっそ、もっとひどくなったら、放射線で焼き切ってもらえるかな、なんて思ったりもします。

放射線も辛いというけどね、やってないから辛さがわかっていないだけかな。

TDRで疲れすぎませんように。

>なっちぃさんへ

なっちぃさん、ありがとう。私も、職場にちょっと変化があって、じつは今、仕事が憂鬱だったりします。今回は人間関係というよりも、自分の仕事を思うようにさせてもらえないストレスという感じで、イライラが募るよ。

でも、イライラしても状況が変わるわけじゃないから、自分を変えてうまく乗り切るしかないと思ってます。

お互い、ほどほどに頑張ろうね~。たまには愚痴もOKよ!
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。