スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

お腹が痛くて困っちゃう。

お腹が痛い日が続いています。といっても、昨日は珍しく痛み止めなしで過ごしたのですが、今朝、まだ暗いうちから、すごく痛くなりました。

お腹が痛い、と言うと、たいてい「トイレに行っておいで」とか言われるのですが、ブログをずっと読んでいただいている方はおわかりの通り、下痢とか便秘の痛みではなく、「おへその横のグリグリ」が痛いのです。外科的な痛みです。

グリグリは、腹膜播種のうちの一つなのですが、前回のCTで少し大きくなっていました。

以来2週間。触った感じだと、また少し大きくなった感じ。手で触った感じでは、3~4センチくらいに感じるのですが・・・。この程度ではたいして大きくないと思っていたのですが、たまに、ミリ単位の結節ができて心配なさっている方を見ると、私のももうちょっと焦らないといけないの?とも思ったりします。

ただ、内臓の中じゃなくて腹壁だから、この程度では症状は出ないから、軽症だと思っています・・・。

で、今朝の話なのですが、激痛で目がさめました。涙ポロポロでるくらい痛かった。昨夜は、痛み止めを飲まなかったのです。

それにしても、痛い。おそるおそるグリグリを触ったら、7~8センチくらい?!の塊が触れました。

ぐりぐりが急成長した?!とびっくりして、グリグリを押して、痛みの感覚を調べて、大きさを確認していました。

ぐりぐりぐりぐり、押していたら・・・

お腹のそのあたりが、「ぐるるる~♪」と鳴りました。そして、何かが動く感触(^^;)

それと同時に、痛みがひきました。

あ、便が、そこで止まっていただけなのね(^^;)

夜が明けて、トイレに行って、一件落着。いまは、ぐりぐりは元の大きさになっています。

ってか、ぐりぐりはそのままの大きさで、単に便秘?の分が大きくなったと感じられていただけなんですが。ん?グリグリが腸のほうまで大きくなってしまった?ってこと?

ま、グリグリの存在とは関係ないと思いますが、便通がここんとこ良くない状態ではあります。

腸閉塞予防のためにずっと、大建中湯と酸化マグネシウム剤は飲んでいて、快調だったのですが、ここ1~2週間というもの、便秘がち。たまに便秘薬も服用するようになりました。

で、便秘でないときは、下痢気味。暑さやら何やらで、体が疲れているせいかな。

お腹のグリグリは、長時間歩くと痛むし、最近では体操をしながら後ろに反ると、とっても痛くて、上手に反れません。

くしゃみをするのも怖いです。最近は常にお腹に変な力が入っているようで、そのせいで腸もおかしくなるのかなぁ。

グリグリの痛み程度で文句いっちゃいけない、と思っていたけど、結構、くせものになりつつある、グリグリ君です。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

彩さん、更新された時間を見ると…今日はお休みなのかな?休んでいられるといいんだけど。
痛みの場所はいろいろあるけど、やっぱり泣いちゃう位痛いのは大変だ!
ああ、本当に切ってなんともなくなればラクなのに…。
便は便でぐりぐり君は別物だものね‥(>_<)ヽ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>なっちぃさんへ

仕事は、今週から3時から行くようになったので、昼間はヒマなのよ~。

痛くて泣いちゃうのは、夜中に目がさめた時だから、きっと、暗くて一人ぼっちで痛くてっていう状況のせいもあるかもしれない。同じような痛みが昼間に来ても、泣かないから(笑)

便のたまった痛み(?)とグリグリはまた違った種類で、ちょっと見分けがつくようになったよ(^^)

>鍵コメのrさんへ

ハイ、主治医も、rさんの仰るとおり、「癌自体は痛くないから、おそらく神経に触っているのだろう」と前に言っていました。たしかに、そんな雰囲気の痛み方です。

すでに癒着はあるのですが、幸い痛くないので、そっちはうまいこと神経から外れてるのかな?

気絶するほどの痛みって、想像しただけで怖いです(><)

>鍵コメのhさんへ

ご報告ありがとうございました。お母様の治療が奏功しますように・・・。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
