スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

生きてほしくないの?

私の癌が再発したとき。医師から「治ることはない。一生、治療を続けることになる」と言われました。そして、「5年生存率は、統計的には10%未満。」という言葉もありました。

隣でそれを一緒に聞いていた、母親が発した言葉は。具体的には書くのをさけますが、まるで、しぬことを前提にしているかのような言葉でした。

私が癌でしぬことを、前提に、しゃべってる・・・?なんで?って、ほんとに思いました。

そのことが、今でも心にひっかかっています。

たぶん・・・生きていてほしくないわけじゃないと思う。しんでほしいわけじゃ、もちろん、ないと思う。

ただ、思ったことが素直に口から出てしまって・・・瞬間的に心に浮かんだことが、素直すぎるくらいに口から出てしまって・・・

それがそういうふうに捉えられたんだろうなぁ。なんでも口に出してしまう、ただ、そういう人なんだろうなぁ。

今は、何ヶ月かに一度しゃべる程度ですが、なんとか治る治療ができないかねぇ、と言ってくれています。

いくつになっても、母親は母親、子供は子供ですね。なにげない一言が、それが全てでもあるかのように心に刺さり続ける。

まがりなりにもずっと育ててくれたという、紛れもない事実があるにもかかわらず、嫌なことばかりを憶えていてしまう。

癌が再発してから実家に行っていなかったのですが、今年の年末あたり、ちょっと帰ってみようかと思っています。険悪な空気になりそうだけど(^^;)

(もしも、未来のいつか、母親がこれを読んだときのために、書いておこう。お母さん、私はお母さんと折り合いが悪いけど、あなたを嫌いではないんですよ。時々は、さびしすぎて、お母さんに会いたくなって涙ホロリとなることもあるんですよ。心が弱り切ったときですけど、そういう時は、本当に、顔を見たくなるんですよ。)

どうも思考が暗くなりがちなのは、ここんとこずっとお腹が痛いせいかな。昨夜も痛かったー。お腹をかばっているせいか、今日は背中まで痛みが広がってしまいました。

昨日は一日お休みだったので、部屋の大きな模様替えをしようと思っていました。なのに、東方神起のツアーのDVDを見始めたら、あっという間に日が暮れてしまいました。

やっぱり、ユノ、かっこいい(///∇///) あさっては味の素スタジアムの「a-nation」に行ってきます。ヘッドライナーはもちろん、東方神起(^^) 免疫あげて、お腹のぐりぐり打破してこよっと♪
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

私も

私も彩さんと同じように、母親とは理解できないままでした。
もう他界しましたが、それ以来自由に慣れたようなホッとしたような
気持ちになりました。そしてとても客観的にこういう人だったんだなと
思うようになりました。

痛みがよくなりますように。

心配です

彩さん

お久しぶりです。体調はいかがですか?いつも気になってます。

彩さんのお母様に対するお気持ち、わかります。親子ならではのことってありますよね。

明日はエイネ参戦されるとのこと。私も同じ空間にいます。天候がイマイチっぽいですが、楽しみましょうね!

No title

こんにちは!
お腹の痛み、大変そうですね~大丈夫ですか!?

私も昨日実家に行ってきました。
父が介護のデイステイに行っている間に
日頃の介護のストレスがたまった母を近くの温泉へ連れていきました。
母は車に乗れないため何年ぶりだったようで、喜んでいる様子でした。

私たちもよく口喧嘩になってしまいます。
自分の心とはちがう結末に会話が終了することもしばしばです。
なんか腹が立ってしまうんです。
でも そんなことじゃ、いけないと思っているんですが・・・・

母も口はたっても身体は確実に老いてきていると思います。
だから 最近は私が元気なうちに親孝行をしなければと思っています。
なんといっても先にしんでしまうことも親不孝ですもんねぇ~
ぜひ年末に帰って親孝行してあげてくださいね(*^_^*)
彩さんの心もどこかスッキリすると思いますよ~

母…ね。

彩さん、ユノどうだった~?
ぐりぐり打破!できたかな。

母との関係は難しい…。わたしの病気(病気疑い)のことではよく電話でけんかになる。
母は一人暮らし、父は再婚してるからとりあえず安心…。でやっぱり母は大事だし、心配の種。
母もわたしの病気が心配のあまり、なんやかんやと言いすぎる?
いや、言いすぎなんて言っちゃいけないか…。

よく「母とは友達のような関係ですぅ~。」なんて言う人がいるけど
本当かあ?って思っちゃう。
意地悪だな…、わたし。

こんにちは^^

彩さんお久しぶりです。

いよいよエイネですね♪♪♪
心配された雨もあがり、暑くも寒くもなく快適に過ごせそうですね。

私は残念ながらお留守番です。でも気持ちはすでに味スタにトンでいまーす。
今夜は東方神起のふたりを想いながら精一杯声援を送りたいと思います。

彩さん ユノとチャンミンからたくさんパワーをもらってきてくださいね。
テンション上げ上げ♪免疫力も上げ上げ♪でね。

ではでは^^

>ぱんぷさんへ

ぱんぷさんもそうだったんですね。他界されると、後悔ばかりが残ってしまいますよね。。。私の弱いところは、母親とうまく付き合えないくせに、嫌いになれないところです。万一母親が先に逝ってしまったら、私はどんな気持ちになるのか、想像できません。

>マキリンさんへ

お久しぶりです。
エイネ、行ってきましたよ~。雨が降らなくてよかったですね。マキリンさんも楽しめたことと思います。私は今日は廃人でした(笑)ユノもチャンミンも、がんばってたね。一生懸命ダンスをしている姿を見て、私ももっと頑張らなくちゃ!と思ったのに、今日はゴロゴロして終わってしまいました(笑)

>いくちゃんさんへ

お腹の痛みは、ときどき落ち着いていることもあるのですが、たいてい常に痛い感じです。体を反らしたりひねったりするととても痛むので、だんだん体を動かさなくなって、どんどん肉が付いていく感じ・・・やだな。

帰省する前はいつも「母の顔をみたい」と思って帰省するのですが、実際に会うと毎度「もういや!」とか思っちゃって。今回もそうなりそうだなー。でも顔を見せるくらいしないと、きっと後悔しますよね。

親子だからこそ、お互いに思ったことを言ってしまって、ぶつかるんだろうと思っています。

>なっちぃさんへ

エイネは、昨日行ってきたんだよ(^^)ユノ、かっこよかったよ!って言わなくてもわかるでしょ!(笑)

残念ながら、グリグリ打破はできなくて、今日も元気に痛んでるよ(TT)てごわいな、グリグリ。

母と娘って、すごく仲良しか、すごく険悪か、どっちかだよね。友達にもいっぱいいるの。母と仲良くできないって言ってる人。

うちの場合は、父が他界してから、心配になってきたな~。父がいた頃は無視してほったらかしておこうと思えたけど、今は母も1人だからね・・・。なんて言ってるけど、実際は母が私を心配してる気持ちのほうがずっと大きいんだけど。

>きくぞーさんへ

お久しぶりです。きくぞーさんはお留守番組だったんですね。私は会場にはいたけど、後ろのほうだったので、米粒神起でした。唯一、トロッコが来たときは、肉眼で見れたんですが、照明がへたくそでユノもチャンミンも顔が影になってしまってて、よく見えなかった(TT)

適度に涼しかったので、ビギタオルをはおって応援していました。

来年のツアーも決まったので、楽しみですね。その前にチケットGETの苦労が思いやられますが(T∇T)

No title

こんにちは。

うちも親との関係が悩みどころです・・・
痛みがあると気持ちが下がりますよね。

ライブに行って楽しく歌えば免疫が上がる!と某アーティストも連呼しておりましたですよ。

>あめふらさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます!

あめふらさんのお宅も、ですか・・・。実の親子って、一筋縄ではいかないものなんですかね。ライブで免疫アップ、これからもやっていきたいと思ってます(^^)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
