スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

お腹のグリグリのまとめ。

現在のお腹の痛みについて、まとめておこうと思います。

痛みのある場所は、おへその右横。

余談ですが、「右横」といえば私は「右手のある方向の横」を指すと思っているのですが、中には、「他者から見ておへその右側。つまり本人からすると本人の左手のある側」を指す方もいらっしゃるようで・・・。あくまで、本人目線の右横、ということです。上行結腸がある側です。

痛みの始まりは、このブログを遡ってみたら、どうやら10ヶ月ほど前から気になり始めていたようです。(初めてグリグリがブログに登場した記事→ おへその横のグリグリ。

もともと、開腹手術で縫い合わせた部分にできた腫瘍(できもの?)でした。初発の手術も開腹だったのですが、その縫い目の部分に、腹膜に転移した腫瘍ができていた。それを再発の手術のときに切除。病理診断の結果、悪性(癌)。切除はしたけれど、縫い目のところに恐らく再びできてしまうだろう、と、術後の説明で言われました。

その言葉通り、再び腫瘍ができたわけです。

最初は、1センチくらいの、ちっちゃな塊があるなー、くらいで、押すと痛いけど、そんなに気になりませんでした。

やがて、チクチクと浅く痛むようになりました。でも痛み止めなんてなくても全然平気な、軽い痛み。

少しずつ、少しずつ痛みは強くなって、グリグリを触った感触も大きくなっていましたが、チクチクが強くなる程度で、問題なし。

それが、ここ1~2ヶ月くらいでしょうか?時折、激痛と呼べるくらいの痛みが走るようになりました。常に激痛が続くのではなく、ズッキーン!と、痛みが「走る」感じ。そのおかげで、眠っていても目が覚めるようになりました。

一度激痛が走ると、しばらくの間、かなりの痛みが続きます。激痛が続くのではなくて、ずきずきした痛みが持続する。そして時々、走る激痛。

お腹の痛みといっても、下痢とか便秘とかとは全く違う痛みで、なんというか、お腹の内側からつねられているような感じです。走る激痛は、いまや、「内側からナイフで刺された」感じ。。。ほんとに一瞬なので耐えられますが、持続したらのた打ち回ると思います。

その痛みはどんどん強くなっていて、最近は、涙がこぼれるくらい痛いこともある。痛み止めのロキソニンは、以前は頓服でしたが、今は毎食後に飲んでいます。それでも痛みが辛いときには、「トラマール」という麻薬系の一番軽い薬を頓服用に処方されています。

トラマールは、軽いとはいえ神経作動薬なので、私の場合は、飲むとボーっとします。だから、寝る前にしか飲んでいません。でも飲んでも痛みは変わらないので、飲まないことも多いです。服用量は、おそらく最低用量の、25mgです。この程度の用量だと、むしろプラセボ効果狙いの処方かな、という気もしています。

(NSAIDsであるロキソプロフェンでコントロールできなくなったら、オピオイド系のトラマドールを処方する、というのが、癌の疼痛管理の標準手法らしいです。)

グリグリは、先月のCTで大きくなったことが確認されました。3~4センチという感じです。(正確な測定値は知らないので、あくまで画像から読み取れる感じで言っています)

腸にくっついてはいなくて、腹壁にポッコリできています。この箇所の痛みは、なんと説明したらよいのか・・・

もはやチクチクではなくて、ずきずき痛みます。

でもずっと痛いわけではなく、平気なときは平気です。痛むタイミングは、まったくわかりません。便の通過にも排尿にも関係ありません。寝ていても、昨日の夜は左を下にして寝るとすごく痛んだけど、別の夜は、右を下にしたら痛んだこともあります。

決まって痛いのは、体を反らせたとき。ラジオ体操がうまくできません(;_;)

歩いたときにも痛みます。昨日は雨だったので歩いて職場に向かったのですが、15分程度の徒歩で、かなり痛みました。仕事中も、座っているといいのですが、立って作業をしていると、痛みます。

夜ねる時は、あおむけで寝るとお腹がつれるように痛むので、横を向いて丸まって寝るようになりました。

この記事を書いている今は、しくしく痛いのですが、なんの拍子か、急にズッキーン!と痛くなって、ビックリします。ほんとに一瞬なんですけど・・・。

あと、ここ1週間くらいですが、お腹が張っています。お腹が急に太くなったような。ただ太ってきただけなのか、それとも・・・?

腹水?と、ついつい、心配になってしまいます。

腹水なのかなぁ、と考え始めると・・・・怖くなります。癌で、腹水が溜まるという事態がどういうことを意味するのか・・・・怖くなります。

そこまでいかずとも、腹水コントロールをしながら、一人で生活できるのだろうか、とか・・・不安になります。

まっ。まだまだそんなことないと思っています。明後日が通院日なので、また聞いてきます。たぶん痛み止めを飲んで、ってことで終わると思いますが(^∇^;)

ちなみに、ご存じとは思いますが、腫瘍(癌)自体は痛まないので、私のグリグリの痛みは、おそらく腫瘍が神経に触っているのだろう、との主治医の見解です。

ブログ村でいろいろな患者さんのブログを拝見していますが、私の痛みなんて、全然軽い方ですよね。周りに目を向ければ、私なんかよりずっと大変な状態でも暗くならずに明るく生活なさっている方の、なんと多いことか。

そんなみなさんのブログに励まされながら、私もがんばっていこう、と改めて思いました。

今は怖い気持ちがまだあるけれど、もし、「その時」が来るなら・・・その頃には、耐えられるような、強い人間になっていると思います。こんなヘタレなままで、苦しい試練が与えられるはずが、ないから(^^)

そうそう、グリグリが痛いのは、こないだまでエアコンつけて寝ていたから、冷えが原因かも?と思い、昨日は、腹巻をして寝てみました!ホカホカ(^^) でも、やっぱり痛かった(T∇T)

ただのグリグリとはいえ、ずっと痛いと気持ちも晴れませんね。

久しぶりに晴れた今日の東京の青空。うん、大丈夫、がんばれると思います( ´艸`)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

ぐりぐり 呼び方は ぐりぐら連想して可愛いのに憎たらしいやつ。彩さん痛い思いさせんといてー!前記事のトンペンの話うなづくこと多くてニマリさせてもらいました。私もエイネ行きたかったなあ、ファンミも3次の結果待ち いいとこなしですが兵役前の最後のドームツアーは100%チャミ寄りの伝説終わりにしたいところ。なにがあってもいくぞー!彩さんも行けます!なぜならLIVEは治療だから〜

No title

明日.、受診なんだね。
痛いこと、話してね。先生の言葉はいつも同じものかもしれないけど…、言い続けてね。
彩さんの痛みは、想像すると切ないです。
わたしが今まで生きてきて経験」した一番の痛みは……、
尿路結石、かな。彩さんがこれに似たかよったかの痛みに耐えているのかと思うと…。

受診結果、また教えてね…。

>須磨さんへ

お久しぶりです♪
グリグラって、懐かしいですね(^^)今の子供たちも知ってるのかな?

ファンミは大阪ですか?今年はキャパが少し大きくなったと思っていましたが、やっぱり激戦なんですね。私は横浜が当たっています。関東組はほとんど外れないのに、大阪は毎度毎度、大変ですよね><

エイネも、チャンミン側の席でしたよ(T∇T)

>なっちぃさんへ

尿路結石は経験ないけど、なったことある人はみな口を揃えて「あれは痛い!」と言うよね。たぶん、私のぐりぐりはそれよりはマシだと思う。。。一瞬走る激痛は、尿路結石並みかなぁ。

なんかね、お腹の中から噛みつかれているような痛さが続くのよ。激痛は、刺される感じの痛さ。でも今日は少し落ち着いています。家でおとなしくしているといいみたい。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
