スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

XELOX+BV 23コース目の通院。悪化。

昨日は通院日でした。通算23回目のXELOXとアバスチン。でもエルプラット抜きの、事実上のゼロアバ療法。

とにかくお腹の痛みをなんとかしたかったので、それ中心で訴えました。

診察室に入り、開口一番「お腹がとっても痛くて・・・」と切り出したら、主治医が、

「え゙っっ」と驚いてこっちを見ました。慌てて

「あ、そういう痛みじゃなくて、グリグリしてるのが痛いんです。外科的な。」と言ったら、主治医、ちょっと安心したようでした。たぶん「お腹が痛い」=「腸閉塞」と心配したのだと思います。腸閉塞に比べれば、ぐりぐりなんて、可愛いモノ・・・。

ロキソニンを飲んでも痛みが治まらなくなったこと、トラマールを飲んでもあまり効かない気がすること、病院までの電車の中で痛みで立っていられなくなってしゃがみそうになったこと・・・・などなど、お話しました。

触診と、前回のCT画像とを照らし合わせて、「うーん、筋肉に腫瘍ができてる感じかなー。腹筋使うと痛いでしょ。」

「ハイ、腹筋運動なんてしたら激痛です。ラジオ体操もうまくできません。歩いても立っても痛い。」

「3~4センチってとこだね。結構大きいなぁ。やるとしたら、放射線とか電子線があるけど、まずは、化学療法がいいと思う。」

ということで、エルプラットを再開することになりました・・・・。次回からね。

痛みに対しては、トラマールを、頓服ではなく1日4回服用するようにとのこと。

昨日は、朝の電車でどうしようもなく痛くて、座る席もないし、ちょっと空いてきたら電車の端っこに行ってしゃがもう、と思っていたときに、トラマールを服用しました。その直後に席が空いて座れたので、しゃがむのは避けられたのですが・・・(電車でしゃがむと邪魔になるし、周りから心配されるのが面倒)

トラマール飲んだせいだと思うんですが、眠くて眠くて仕方ありませんでした。いつもそんな事ないのに、院内で時間潰ししている間も、眠くて横になりたかったです。

待合の椅子で眠りこけている患者さんをよく見かけるけど、もしかしたらみなさん、オピオイド系の痛み止めを使っていて、それで眠いのかな?と、昨日初めて気が付きました。癌の専門病院だから、きっとたくさんの人が使ってると思うので。

薬剤師面談のときに、トラマールで痛みが押さえられなかったらどうするのか質問したら、「ではオキノームを処方してもらいましょうか?」と言われました。

オキノーム。いろんな方のブログでレスキューとして使われているのを見かけます。でも、私が読んでいるブログの皆さんは、骨転移などの、ほんとに辛そうな状態の中で飲まれている。

私みたいなお腹のグリグリ程度で飲むなんて、私、弱すぎるんじゃないか?!と、しばし自問自答。

薬剤師さんにも、「この程度の痛みが我慢できないなんて、私、弱いですよね?」と言っちゃいました。

そしたら、「痛みの感じ方は人それぞれだけど、彩さんの場合は、立ったり歩いたりっていうだけで痛いんですよね?だったら、少しの痛みだとしても、体には負担になっているはずです。我慢しないで薬を使ったほうがいいと思います」とのことでした。

こんなグリグリ、なんのその、と思っていたけど・・・夜中に目が覚めたり、電車でしゃがみたくなったり、30分立っていると激痛が走ったり、って、これ、結構な痛みなのかも・・・。かな?場所が悪いのか。腹筋なので、何をするにも痛むのです。

外来ケモの椅子に座るときも、無意識に顔が歪んでいたようで、看護師さんに気を遣わせてしまいました。「座る動作のときだけ痛いので、座ってしまえばあとは大丈夫なんです、すみません。」と説明しました。

そんなわけで、痛みは今日も続いていますが、家であまり動かずにいたらお腹の痛みは割と落ち着いています。チクチクってくらい。

だからロキソニンを飲まずにいたら、激しい頭痛がしてきました。常に痛み止めを飲んでいると、他の痛みまで消してしまうので、頭痛がしていることに気付かない。

頭痛と、吐き気もあります。やっぱゼローダ飲んでるせいですかね。とにかくだるいです。あ、でも、エルプラットのだるさに比べたら、屁のようなもんです!!

CEAは7.8。じわじわと右肩上がりです。グリグリが痛み始めたころからCEAも微増とはいえ上がってきているので、グリグリがCEAに関するタンパクをせっせと作ってるんだろな。

診察のときにちらっと話に出た放射線と電子線ですが、主治医は、CT画像をじーっと見ながら、「もしかしたら、この位置じゃ届かないかもしれないな。」とか言っていました。となると、薬で小さくできなければ、あとは痛み止めしかないのか・・・。

トラマールを飲むとほんと眠くなるけど、仕方ない。トラマールが効かなかったらオキノーム。オキノームの副作用は、トラマールの比ではないもんな・・・。

前回お願いしておいた遺伝子検査の結果が出ていて、Krasは野生型でした。ベクティビックスを使えるほうです。良かったはずなんだけど・・・。素直に喜べない自分もいます。

医師いわく、今年の年末くらいには新しい遺伝子検査が使えるようになる?ので、治療法を変えるときにはとの都度検査をして、効くかどうか調べるようになるよ、とのことでした。

お腹まわりが太ったことを医師に言ったら、「腹水はない感じだよ~。体動かさないせいだよ!」と笑われました。もう笑うしかない。だってグリグリが痛くて運動できないんだもん。立ってるのすらきついのに、他はどこも悪くないんだから、そりゃ太るわ。

ではでは、頭痛が激しいので、この辺で。痛い痛いって文句ばかりでごめんなさい。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

彩さん

こんばんは。
グリグリの痛み・・辛そうですね。
痛みを抑えつつも、眠くなり過ぎないものが
あるとよいのですが・・・。
または、エルプラット・・・こちらも辛いですが、
エルプラットで腫瘍が縮小すると
よいですが・・・。
日常になんとか支障がない程度になるよう、
ほんと、祈ってます!

(コメント書いていると、ふなっしーが遊んでくれ
ますね(*^_^*))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

エルプラット再開かあ…。
あの副作用はなかなかのものだよね…。
あまりにつらくてわたしは3クールめから4割も減らしてらったくらい。(根性なしだからさ)。
副作用が軽くすんで、ぐりぐり君だけに効いてくれるといいな!

わたしは昨日、例の「全面掻爬」してきました。
結果は来月の2日。待たせすぎ~!もう。

>ミケさんへ

こんばんは!
痛いのと眠いのと、どちらを我慢するかって話になってきますが、家にいれば眠っちゃってもいいんだけど、そういうときに限ってそれほど痛まないので、ロキソニンで対応できてます。となると、動かねばならない仕事の時が痛いのですが、その時は眠いと困るし・・・うまくいかないな~。できるだけ動かずに仕事しています。また太るよ(TT)

ふなっしー、ちょっとうざいですね(^^;)そのうち外しますので、私が飽きるまでお付き合いください!

>鍵コメのrさんへ

グリグリの成長を見ていると、「腹膜播種は悪くなり始めると急激に悪化する」という言葉が思い出さます。あんまり気持ちいいものではないですね。

痛みに耐えていると免疫が下がる、ってなるほどなお話です。そっかー。薬でコントロールして痛みを気にしないほうが、よさそうですね。

アドバイス、ありがとうございました。rさんも治療、がんばってくださいね。

>なっちぃさんへ

私もエルプラットの量を減らしてもらおう・・・。副作用を思い出しただけで胃から込み上げてくるもん(--;)
ほんとにほんとに憂鬱なんだけど・・・仕方ないよね。こういう運命なんだ!

エルプラットがダメだったらカンプトになるけど、カンプトだと脱毛があるし・・・3日間くらいメソメソしています。ずっとゼローダだけで行ける気になっていたからかな。弱いな、私。

結果が来月って、ほんとに先だね。でもさ、急ぎで教える必要がないってことかもよ?果報は寝て待てって♪
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。