スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ブツブツが治りました。

抗がん剤治療を初めてから1年以上に渡って悩みの種だった、背中と胸のブツブツですが。

治りました \(^0^)/

がん研でとりあえずのステロイドをもらって塗っても治らず、近所の皮膚科医では「ニキビ!」とテキトーに診断され、ニキビ治療薬のダラシンゲルをもらって1ヶ月塗っても治らず、困っていたところに見かけた、「ためしてガッテン」(NHK)。

“ニキビに見える背中のブツブツの正体はマラセチア毛包炎!”という番組でした。(詳しくは、過去記事 → ブツブツ皮膚炎の正体?

調べたら、マラセチア毛包炎には抗真菌薬の「ニゾラール」が一般的な治療とのこと。さっそく、勤務先の薬局で購入。(処方箋がないと買えない薬です)

ネット情報では、水虫と同じように、1ヶ月ほど塗り続けないと効果が出ないらしい。ひたすら、お風呂上りに塗り塗り。朝も、気が付いたら塗り塗り。

そして、1ヶ月。

治りました(^^)

ブツブツは、99%消えました。久しぶりに、すべすべ。まだちょっとポツポツはあるけど、気にならない程度です。

背中なんて、昔からブツブツがあって、「背中ニキビ」だと思って諦めていました。

それが、いまはスルスル(笑)背中にブツブツがないって、こんな気持ちいいことだったんですね~。

私のブツブツは、NHKの言うとおり、「マラセチア毛包炎」だったわけです。

マラセチアは体のカビだの、水虫だの言われるけど、誰の皮膚にでもいる常在菌だそうです。免疫が落ちると、悪さをして、ブツブツの原因になるのだそうです。抗がん剤で免疫が落ちて、症状が出たってことですね。(ってことは、癌になる前から背中の免疫は低かったってことか?‐-?)

逆にいえば・・・「背中ニキビ」がある = 免疫力が弱い = 癌になるリスクがある? ←ムリヤリ理論

マラセチアについて調べたとき、「ミョウバン水」というものに出会いました。

漬物などに使う「ミョウバン」を水に溶かして、お風呂に入れると、ミョウバンの殺菌作用でマラセチアとか、あとニキビのアクネ菌も抑制されるとのこと。また、臭いを防ぐ効果もあるので、制汗剤にもなるらしい。

「アルム石」という石の制汗剤を以前つかっていたことがありますが、あれは、ミョウバンを石にしたものなんだそうです。

昨日、ミョウバン水を作って、お風呂に入れてみました。若干酸性に傾く水は、固い感じで、ヌルヌル感が消えます。なんか、皮膚がキュッキュする感じ。これで背中の手の届かないところまで殺菌できそう♪

とても乾燥するので、お風呂を上がったら保湿は欠かせません。がん研でもらっているヒルドイドをたっぷり塗りました。

ミョウバン水は、200円くらいで買える焼ミョウバン50gを、1.5リットルの水に溶かすだけ。その水 70ミリリットルを浴槽に入れるだけ。「ミョウバン温泉」と同じ水質になるそうなので、興味のある方はぜひ、お試しあれ~(^^)

余談ですが、ミョウバンは、「かんすい」のことなんだそうです。あの、かんすい。ラーメンのつなぎとして使われている、かんすい。大腸がん患者の大敵、かんすい。腸閉塞の大敵、かんすい。とっても消化が悪いのだそうです。

手術したあとで、執刀医から、「何を食べても構わないけど、ラーメンだけはやめたほうがいい。」と言われました。以来、ラーメン大好きな私が、めったに食べなくなりました。

ともあれ、ブツブツが消えて、ちょっと嬉しいです。

こないだ「エルプラット再開」が決まってから、凹んでいます。朝、目がさめると、現実に気付いて、涙が少し出る。なんだか、再発を知らされた当時の心境に近いかも。あ、あのときより全然楽なんだけど。

私、よほどエルプラットの副作用が嫌みたいです(笑)

でも、やっている人は沢山いるんだもの。自分だって、やっていたんだもの。やり始めちゃえば、きっとまたそれが日常になって、普通に過ごせるはず。

凹むのは一時だけ。ですよね。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

ラーメン、ダメなの?
福岡県人なので、とんこつラーメンで替え玉は必須なのに・・・(T_T)

術後、腸閉塞のリスクは聞かされましたが、その際の食事制限については特に注意がなかったので、何でも食べて良いと思っていました。

今後は替え玉しないようにします。

みょうばんが!

みょうばん?あのなすを漬けるときのみょうばん?
知らなかった…。お風呂は手軽でいいかもしれないですね。
まだまだ残暑が厳しい今なんで、制汗作用があるのはうれしいな。
エルプラットの副作用を軽くできるものってないのかな…。
昆布とかの海藻類でできた「フコイダン」ってどうなんだろ?
わたしはエルプラしてたときにひたすら病院の制吐剤を飲んで耐えていたけど、あとでその「フコイダン」のことを聞いたよ…。
お高いのかしら?

おめでとうございます

ご無沙汰してます。 あき母です。

背中のブツブツ!旦那にも 、ありました。
30年近くずっと汚なかったので、気にしてなかったのですが
がんになって、ひっしに免疫あげる生活してたせいか抗ガン剤してたときでも脊中つるつるでした。不思議ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>毒遊さんへ

ラーメンに入っているかんすいがダメ、と言われて、以来冷やし中華やら焼きそばやら、全部「かんすい」が入っているので、しばらくは食べるのを止めていました。がん研で言われたのだけど、初発の治療をした病院では一言も言われなかったなぁ。

でも腸閉塞のリスクが高いってだけで、癌細胞に悪いとかそういうんじゃないから、ちゃんと緩下剤とかでコントロルしていれば食べてもいいのかな?(^^)

>なっちぃさんへ

そう、ナスを漬けるときのミョウバンですよ(^^)ネットで少し検索すると、情報ザクザク出てきます。

フコイダンは、めちゃめちゃ高いよ!少しまえは「癌を治す」といっていて、最近は「副作用を減らす」と宣伝してるけど・・・紅茶きのこと同じ類だと思っている(--;)試している人もいるだろうから否定はしないけど、サクラみたいな「購入者の声」以外で「良かった」と言っている人を見たことないわ・・・。お金にかなり余裕があるなら試してもいいのかも?体に悪い成分ではなさそうだし(^^)あ、でも甲状腺がんの人はだめだよー。コンブだからね!

>あき母さんへ

こんばんは♪
背中のブツブツって、結構みなさんありますよね。お店に来る若い女性でも、夏場に背中が開いた服を着ててブツブツしてる人、いっぱい見かけました。

ご主人のブツブツも治ってよかったですね。ときどき、抗がん剤をすると肌がきれいになるという声を聞きます。そういう副作用?なら大歓迎ですね!

>鍵コメの名無しさんへ

名無しさん、こんばんわー。お母様、いかがですか?もう副作用が消えてればいいけれど・・・。

苺は自分で作ったパーツですが、ふなっしーは、他の方のを拝借しました。可愛いですよね。キモカワっていうのかな?(笑)飽きるまで、しばし、ふなっしーにブシャっていてもらいます♪

彩さん、ご無沙汰してます。
ブツブツ治って良かったですね!
ついでに全部治っちゃえーっ!

>きよさんへ

きよさん、お久しぶりです。
ブツブツが治ったおかげで、お風呂上りに鏡の前で背中をスルスルして眺めるのが日課になりました。でも鏡に映すとブツブツの痕なのか、シミが(^^;) 何歳になっても見た目の悩みは尽きません(笑)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。