スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

下血・・・だよな。

(シモの話につき、お食事中の方は改めて出直してくれたら嬉しいです)

今朝、おトイレにて、ちょっと便秘気味だな~、なんて思いながら用を足して・・・・

そういえば最近、また便に血が混じってるよなー、今日はどうだろか?と、見てみたら。

鮮血!!!!うわっ、真っ赤!!!!

これ、初発の癌が見つかった時のと、まったく同じだ。

あの時は、血の量にびっくりして、同時に(たぶん卵巣の)痛みもあったから、救急車を呼ぶべきかの電話をかけたら「呼んでください」と言われたので、呼んで・・・・搬送先の病院で「痔です!」と言われ、んなはずないと食い下がって、大腸内視鏡検査の予約を取り付け、やってみたら、あーら大きなガンがありますね、ってな感じだったのですが。

今日の血の出方も、それと同じ感じでした。

仮に痔だとして、お尻まわりの痛みは全然ないから、内痔核というやつ?(ネットで調べた)

でも内痔核なら、触診ですぐわかるらしい。私は、婦人科で毎度、この触診をやられているので(直腸の癒着部分を確認するため)、痔ならわかるはず。でも「痔はないよ」といつも言われてる。

てことは、痔じゃないなら、やっぱ腸からの出血だよなー。鮮血ってことは、S状結腸にまたできてるか、もしくは、直腸と子宮の癒着部分にできてるモノか。

よく見ると、どす黒い血の塊も出てた(--;) どうみても、生理ではないよな(--;)

前々から便に血は混じっていたけど、こんなに出たのは初めてだから、来週の通院日に報告しなくっちゃ。

話は変わりますが、今日、なんとなく読んでいた薬の本。なにげに「イメンド」のページを読んでみたら、イメンドの副作用の項、

「しゃっくり」

とありました。発現率は5%以上と、高確率で。

よく点滴の抗がん剤をするとしゃっくりが出るという話をきくのですが、もしや、イメンドの副作用?と思いました。だって、なんとかマブシリーズにもオキサリプラチン&イリノテカンにも5FUにもそのプロドラッグにも、しゃっくりの副作用なんて書いてないもんね?
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

ピンポーン

そーだったんですかー!
まさに、イメンド入れるとどーやっても止まらないシャックリ。
ダンナは、胃がんのファーストライン治療の10回の入院のたび、苦しんでました。しゃっくりどめのお薬全然きかなくて。結局喘息発作のときの頓服を試しに飲んだら(それっていいのかなあ?)なんとか治まって。がんセンター何の説明もなかったぞ。
昨年10月のシスプラチンが最後となり、 今頃わかってもねえ、なんだけど。世間の皆様が耐えきれない吐き気で治療自体断念もありのシスプラチンを一度も吐き戻すことなく乗り切れた稀な患者でしたが、5%の中に入ってたなんて!スキルス胃がん引いちゃう時点でくじ運どーよ!だったんだけど、宝くじ買うべきかしら?うちのダンナ(≧∇≦)

痛むの?

しゃっくり、確かに出てたよ!!
すんごい出てたよ!胸がつかえる感じで苦しかった…。

ところで、来週の病院で大丈夫??
どうにもこうにも…ってなったら(ならないのが一番だけど)、
救急車を呼んでね。
あー、すぐにでも診てもらってほしい…。

彩さんこんにちは!心配してます。次の治療効いてくれ!ですね。うちはシスプラチンの副作用のしゃっくり半端なかったなあ。なめてました。次から次に試練きますが、身体やられても心はやられんぞ!となるよう頑張ってるとこ。ここの読者は皆彩さん大好き。皆の祈る心は力になるはずです。とにかくお互い粘りましょー!

No title

お久しぶりです。

私も鮮血が出ることはあるのですが、当時の主治医に話したら、「鮮血なら痔だねー」で、おしまい。切ったのは横行結腸で、数年前に痔の手術をしたから、かな。便秘で気張ったりすると、痛みがあって、「やばい」と思ったら、真っ赤っか。今年に入ってからひどいです。そして、鼻をかむと、鼻血!アバスチン使ってると、出血しやすいそうですから、そのせいでは?患部の大きさの割に出血量が、多いのではないでしょうか。

ぐりぐりの話といい、心配です。

私はマーカーやCTの結果では、横ばいな感じですが、血圧が高くなってきたので、アバスチンはお休み中です。出血が、マシになったら、アバスチンの副作用だったってことですよね。

くれぐれもお大事に。

No title

どんな形でも出血ってすごく嫌!ですよね。
今、旦那は絶食になっていて(半永久的に)胃管で廃液してるんですが、少し血液が混じるだけでビクビクです。ダンナには気づかれないように気をつけてるけど、管が真っ赤になって血液が流れてるみたいな時は泣きたくなります。(しかも平静を装わねばならない(≧∇≦))彩さんなんか自分自身のことだもの、診察日まで心細いですよね。でも、地方の患者さんからしたら彩さんの病院にかかれるのはとても羨ましいこと。(なにせダンナは断られましたから、とても丁重に)絶対に最良の対処してくれるはず。
信じて診察日を待ちましょう。(だめおしみたいですが、ダンナはもう3ヶ月も無治療なんです(~_~;))彩さんはまだまだ大丈夫!

>あき母さんへ

コメント2つ、ありがとうございます!
ご主人の出血は、想像だけど自分自身のことより辛いのではないかとお察しします。私の場合ですが、自分の体のことはなんとなく覚悟ができてるというか、「あー、そうか」と納得できるのですが、これが大切な人の体だったら、どうしようもなくショックが大きくなると思います。

あき母さんは素敵な奥様ですね。そして、ご主人も素敵な方なのだと思います。

がん研にかかれて羨ましい、というのは時々言われます。たまたま紹介された先ががん研だったのはラッキーでした。国立がんセンターと間違えられることも多いですけどね(苦笑)地方からの患者さんも多くて、受診希望者数の割に施設の大きさが追いついていない印象です。地方の大学病院とかは、もっと大きいような。せっかく豊洲の広い敷地に越したのだから、最初からもっと大きくしておけばよかったのでは?と思うこともしばしば。がん研のほうがそう思っていそうですけどね(^^;)

初診でがん研にかかって手術してもその後は地元の病院に移ってくださいと言われることもあるそうだから、転院での受け入れは難しいのかな(--;)なんとも、言葉が見つかりません。

ただ、がん研の悪口を言う人も結構みかけますよ。病院内でも文句いってる患者さんいるし。どこの病院でも、自分の納得のいく治療ができたらいいな、と思います。

>なっちぃさんへ

お尻回りは全然痛くないよ。ただ血がでるだけ(笑)でも今は出なくなったよ。

初発のときは、この程度の出血でびびって救急車なんて呼んでしまったけど、今はもう、何がきても「起きて歩ければ大丈夫」な感覚。あー、でも初発のときは出血だけじゃなくて強烈な腹痛もあったから呼んだんだけどね!

症状に対してはふだん大雑把な私だけど、診察の時だけは、神経質なくらい色んな症状を訴えるの。でもたいていは、「心配ないよ~(^^)」と言われるので平気になってしまった。

しゃっくり、命にかかわる副作用ではないんだろうけど、QOLは落ちまくりだよね。しゃっくりが出たら、コップの水を、向こう側の縁から飲むと止まると言われて、私はそれをやります。案外止まるんだよ!あのね、コップの水を飲むとき、普通は手前の縁から下唇で水を受けるようにするでしょ?そうじゃなくて、向こう側の縁に上唇を付けて、上唇に水を受けて飲むの・・・。難しいけど、止まるよ~。

>須磨さんへ

こんにちは♪
心配かけてごめんなさい。ありがとう!シスプラチンの副作用に、ありますね、しゃっくり。もしや、イメンドも使っていたのでしょうか?

とりあえず、ユノが兵役に行くまではなんとしても粘ろうと思っています。普通に外出して普通に遊べる程度の体をキープしたい、という意味です(^^)

>あきさんへ

私も鼻血、ときどき出ます。でも毎日いつも鼻血ってわけではないので、アバスチンをやっている以上は許容範囲なんだろうと思っています。

抗がん剤は人によって副作用の出方が様々なので、自分の体で試しながら様子を見るのが普通なんでしょうね。本当はそんな危険なことしたくないけど、癌で命を落としたら元も子もないし。自分の全身状態を、医師任せでなく自分でも観察しながら、うまく付き合っていきたいものです。

血圧・・・私はもとが低血圧で、40歳を過ぎても上が90くらいだったのに、今は上が110くらいまで高くなりました(下は60くらい)。適正な血圧になったのはアバスチンのおかげ?!

あきさんもお大事になさってくださいね。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
