スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

今生の別れのように?!

今週の木曜日から投与を再開する、私のオキサリプラチンさん。

以前の経験からすると、木曜に投与すると、翌週の火曜まで出勤できない。なので、今回も大事をとって、来週の火曜日までお休みをもらいました。

明日と明後日は諸事情により休日のため、今日が、エルプラット(オキサリプラチン)前の最後の出勤日でした。

今日の仕事が終わってから、職場の責任者の人にご挨拶。

「でわでわ、予定通り、1週間ほどお休みをいただきます。ご迷惑おかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。」

「うん、治療、がんばってね!」

「ゲロゲロゲロッピになるかもしれませんが、がんばります!」

「ゲロゲロの間は出勤しないでね。」

「ハイ、でも、忙しかったら便器かかえて出勤しますから、電話くださいね!」

「いや、便器かかえなくていいでしょ。ビニール袋でいいでしょ。てか、出勤しないでね、においそうだから(^^)」

「ふえーん、働く気まんまんなのに~?!」

と、くだらないやり取りで笑ってから、事務所を後にするとき、背中に一言。

「ほんと、がんばるんだよ。応援してるからね。」

なんだか、じわーんと胸が熱くなりました。

事務所を出がけに、可愛がっている若手の女性従業員に会ったので、「1週間休むけど、よろしくね♪」と言いました。そしたら、「あ、そーか。。。大変ですけど・・・がんばってくださいね!!!」と励まされ、またじーんとしました。(この子には癌をカミングアウト済みです。)

その後、エルプラットで寝込むのを見越して、OS1やらゼリーやらお煎餅やらを買い込み(吐き気が強いとき何故か煎餅は食べられるので毎度買います)、レジに持っていったら、担当は私のお気に入りのイケメン君。

「今日はいっぱい買いますねー、珍しい。どうしたんですか?」

「うん、1週間これで寝込むから♪」

「え、まじですか?!治療っすか?!。。。。そうかぁ。。。1週間も彩さんに会えないんですね(棒読み)。さびしいなぁ(棒読み)。ボク、耐えられるかなぁ(棒読み)。」

「ハイハイ、いーからさっさとレジ打ちなさい!(笑)」

会計が終わって、「お疲れ!」と挨拶したら、

「がんばってくださいね!」と言ってくれました。またまた、じーん。

それから自転車置き場に行ったら、先に上がったパートさんがまだいました。

「お休みに入るんだよね?がんばってね!」

じーん。

何度じーんとしたのでしょうか、私。

たった1週間休むだけなんだけど、ことごとく、私の事情を知っている人とばかり出くわした今日の帰り。みんな、冗談を交えながらも、最後には真剣に「がんばって」と言ってくれて、とても嬉しくなりました。

たくさんもらった、「がんばってね」。よーし、がんばろう!!!!

てか、単にエルプラット打つだけなんだけど(^^;)エルプラット副作用を強調しまくってたからな、私。

まるで特攻隊かなんかに行くように、たくさんの励ましをもらって、店を後にしました。1週間後にまた来るのにね(^^;)

職場の人にホントに恵まれてるよな、と感謝しながら、自転車こいで帰ってきました。


昨日の夜は、お腹のグリグリが、今までにない痛み方をしました。今までもかなり痛いとか思っていて、「内側からナイフで刺されるような」という表現をしたこともあったけれど、昨日のは、

「内側からナイフで切り裂かれるような」って感じでした。でもね、ほんの一瞬なのです。だから、その瞬間だけ耐えればいいので、なんとかなっています。(持続する痛みは、「内側から爪をたててつねられてる感じ」のままです)

手で触った感じ、2倍くらいの大きさ(7~8センチ)に感じるのですが、コレ、全部腫瘍なのかなぁ。それともなんかの理由で周囲の肉が固まってるだけなのかぁ。

木曜日にオキサリプラチンを入れて、それで腫瘍が小さくなって痛みもなくなるのなら、早く治療をやりたいです。

去年の9月に中止したので、ちょうど1年ぶりのオキサリプラチン。ほどほどにがんばろっと。(あまりにも辛かったらやめちゃうのも視野に入れて^^)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

うん、がんばって!

ブログ読んでて、わたしまでじーんときちゃいました…。
ここまでみなさんに「がんばれ」って言われたら、もうがんばるしかない?!
彩さんにも、オキサリプラチンにも。
副作用キツイ困ったちゃんだけど、どうかぐりぐりをやっつけて!

あ、わたし、棒読みでもいいからイケメンくんに優しい言葉をかけてほしいわ~。(ゴメン)。

おはようございます

おはようございます(^-^)/
先日鍵コメを送りましたYです。

職場のこうした気遣いってじんわりと心にしみますよね。

せんべいはナイスですね!私はかっぱえびせんでした。そしてポテチ。なぜか。。

だんだんと過ごしやすい季節になってきましたね!真夏の再開よりはよかったですね(また悠長に聞こえましたらすいません。。)

私事ですが、UFT終わって2週間ほど。ただ手のひらのカサカサは増すばかり。空気が乾いてきたり、最近炊事を珍しく続けたりしていることも関係しているのかな。。

昨夜うっかり布団をけってしまうと、のどから風邪を引きそうになりました。

お互い体力をできるだけ温存しながら、しのぎましょうね(^-^)v

がんばって!!

こんばんは(*^_^*)
いよいよ木曜日ですね~がんばってください。

私も経験しましたが、(嫌なものはイヤですが・・・)確かに気の持ちようで副作用が軽減する時があると感じています。

お互いゆったりした気持ちで臨みましょう。

PS. 2次治療のイリノテカン+TS-1+アバスチンを受けてみることに
しました。


闘いに挑む?!

彩さん、その後下血は止まっているのですか?
おなかのグリグリも痛みも、本当に心配だけど、仕事に行っていて偉い!

エルプラット、本当に私も闘いに挑むかのような気持ちで臨んでいました。
おかしいよね、闘うべきは「がん」なのに、なぜかエルプラットに対して構えてしまって。
それくらい副作用が激烈な薬だから、緊張もするし。
でも、彩さん、職場のお仲間さん方から元気と勇気を貰えましたね!
私も陰ながら、副作用が最小限で済むことを祈っています。
そしておなかのグリグリが小さくなることも。痛みが少なくなることも。

No title

彩さん

明日からエルプラットですね(>_<)。
本当に私もアニーさん同様(まあ皆か・・)、
本当にエルプラットが嫌でした。
私も、副作用がなんとか少なく済むことを
願ってます。
それに、下血も大丈夫でしょうか??
職場の人も含めて、皆で応援しているので、
無理せず、無理せず・・・・がんばって・・・

>なっちぃさんへ

励まし、ありがと~(^^)/ ぼちぼち頑張ってくるね~。

イケメンくんは、他の人がみたらたいしてイケメンじゃないかも。その子の内面とか行動とかをひっくるめての「イケメン」くんだから、顔だけなら普通かも( ´艸`) 棒読みじゃなく言われる女の子が羨ましいわ!!

Yさんへ

こんばんは。鍵コメじゃなくなりましたね(笑)でもイニシャルになりましたね(笑)

かっぱえびせん、ナイスですね!ポテチもいけそうです。私はジャガリコだったこともあります。塩味の濃いやつがいいのですかね?うどんも食べますが、エルプラット中はものすっごく濃い味で煮込みまくって食べていました。

手のカサカサ対策は、私はヒルドイドを塗りまくっています。仕事着のポケットにヒルドイド入れてますよ♪
季節の変わり目、風邪ひかないよう気をつけてくださいね。

>いくちゃんさんへ

こんばんは♪励ましありがとうございます!

気の持ちようって、大事ですよね。私もグリグリがあまりにも痛いとき、ふーって深呼吸してリラックスするよ
うにすると、痛みがやわらいだりします。。。って、先輩患者さんから教わったやり方です(^^)

イリノテカンは脱毛がつらいけど、それ以外はエルプラットのほうがきついと仰っている方がいました。人によるかもしれないけど、少しでも楽になりますように。

>アニーさんへ

アニーさんも、ありがとうございます。
ほんと、癌と闘うより、副作用と闘っている感じ?!でもエルプラットが効いて腫瘍が小さくなったらいいな、と思っています。もう、グリグリ、嫌なので。

下血は止まっています(^^)。血便はあるけど、それはいつものことだし・・・。どうせ播種してるので、細かい心配しても仕方ないから、症状が出ない限りはオッケーと思っています。

下血が一度だけだったってのが初発の時と全く同じなので、やっぱ腸の腫瘍から出血してたのかなぁ。

>ミケさんへ

ミケさんも、ありがとう♪

エルプラット、こんなにみんなから嫌われて、かわいそうな薬ですね(苦笑)同情するけど好きにはなれない(爆)。ちゃんと働いて腫瘍をちっちゃくしてくれることを期待します。

前は半年で副作用のせいで止めちゃったから、今回も半年・・・もつかなぁ(^^;)心配もあるけど、我慢しない程度にがんばります。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
