スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

とかく、母娘は。

去年も一昨年も、年末年始に帰省しませんでした。なので、今年は、帰省してみようかと・・・。

母もちょっとは喜ぶのかなぁ、と思いつつ、昨日、母の携帯に電話してみました。

・・・出ない。いつも必ず出る母が、出ない。出先でも絶対電話を取る母が、出ない。トイレで用を足していても電話を取る母が、出ない。

ま、お彼岸だし。父のお墓に行ってるのだろう。運転しててどうしても出られないのだろう。と思って、切りました。

その後・・・いつもは1時間以内に折り返しかかってくるのに、来ない。

こっちからかけてみたけれど、やっぱり出ない。おかしい。

どんどん不安になって、「まさか、家で一人で倒れてないか?!」とまで不安は膨らみました。一日まって・・・明日電話して出なかったら、兄に連絡して実家を見てもらおう。

と決めたものの、ものすごく不安・・・・

どーした、お母さん?何があった?生きてるのか?!

と思っただけで、涙がボロボロ。家で一人きりで倒れて苦しんでる母を想像してしまったのです。

大丈夫、大丈夫、明日になったら電話に出るよ。

と自分に言い聞かせていたら・・・・かかってきた!

「もしもし?!お母さん?!どうした?!」

「あら~、ごめんねー。おばちゃん家に行って、ごはん食べてけっていうから、食べてきたの~。携帯忘れちゃってさ、帰ってきたらピコンピコンしてるから、あ、彩だ!って今電話してるの~」

元気いっぱいな母親の声。安心したらどどっと涙が溢れました。

「どうしたの?風邪ひいたの?大丈夫?」と言う声を聞きながら、「風邪ひいてないよ。心配したんだから、もうっ(怒)」と怒る娘。

ちょっと大げさに心配しすぎました(^^;)

こんなふうに、私って、やっぱ母親のこと、なんだかんだいって好きなんだろな、と妙に客観的になっていたのですが。

母から、思いがけない申し出がありました。

「ねぇ、彩は今も、V6行ってるの?」

・・・・・・ハイ、昔、V6大好きだったんです。コンサートにもしょっちゅう行っていたんです。← カミングアウト

「ん?もう行ってないよ?」

「もう行かないの?」

「えっと、来年がデビュー20周年のイベントやるだろうから、それに行きたいなとか思ってるけど、ファンクラブもやめちゃったし、わかんないや。」

「そう・・・・」と寂しそうな母の声。

「なんで?なんかあるの?」

「実はさぁ、今日の新聞にV6の“トニセン”ていうの?あの人たちのミュージカルの記事が出ててね、これ、彩の好きな人だ!と思って切り抜いたの。」

ほほぉ。いや、ハマっていたのはもう10年も前の話なのですが(^^;)。

「だからね、一緒にこのミュージカル観に行きたいな、と思って。たまには、彩の好きな人を見るのも悪くないかな、と思って。」

おおおおおおおおおおっっっ。超ビックリ発言でした。

だって、うちの母、私が好きな物をことごとく貶す人なのです。だから、V6にハマっていた頃も、散々な言われようでした。「お金の無駄」だの、「くだらない」だの、「もっと教養のある趣味を持ちなさい」だの。

その母が、“私の好きな人”を見たいという!

なんだか、とっても嬉しくなったのです。(芸能人に限らず、私が“好き”という物は、洋服であろうと絵画であろうと音楽であろうと映画であろうと、すべてを否定してきた母です)

すごく嬉しくなって、「じゃ、一緒に行こう」という話になりました(^^)

母も嬉しそうに、その新聞記事とやらを読んで聞かせてくれる。(子供じゃないっつーの)

「じゃ、彩のほうでチケット買っておいてね♪」というので、「うん、いいよ。で、日程は?」ときくと。

なんと来週からではないですか(^^;)仮にもジャニーズさんの舞台ですもん、完売してますよ、もう(^^;)

それでも、母が私を認めてくれた初めての舞台(?なんか変な言い方ですが?)、絶対行きたいと思って、昨日の夜チケットサイトに張り付いてみました。

定価でなんて売っていない。2階席でも定価以上だし、1階席なんて2万とか3万とか、前のほうの席なんて6万とかだよ。

唯一、定価での出品で、私の仕事とXELOX副作用期間を両方クリアした日程があったので、それで行こうと、今朝、ワクワクして母に電話しました。

そしたら、その日は、母の予定が入っている、と。(山登り)・・・

結局、今回はお流れとなってしまいました。

「彩ひとりで行っておいでよ。行きたいんでしょ?」という母に、

「いや、一人なら行かない。だって、お母さんが行きたいなんて言ったの、生まれて初めて聞いたんだよ?初めて、私の趣味を“見たい”といってくれたんだよ?!だから嬉しくなって行きたくなっただけだもん。」

そしたら、母、笑っていました。「そーかい?・・・・そうだねえ」とか言いながら。

そんなこんなで、とても嬉しい出来事だったのですが、腑に落ちないのは。

「なぜ、いま、V6?」ってとこ(^^;)。さっきも言ったけど、10年も前なんですよ、ハマっていたのは。

ま、いいんですけどね。

ちなみに、「10月5日だったらお母さん行けるけど、その日は彩なんでダメなの?」と問う母に、「その日は東方神起に行くんだもん♪」と言ったら、「あぁ、あの韓国人。ふうん。」と、とたんに冷たくなった母でした。ああ、やはり。

結局、何も予定は立たなかったわけですが、でも嬉しかったです。

自分が思ってるより私は母を好きみたいで、ちょっとビックリした、というお話でした。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ、私も腹膜はしゅで治療中ですがマーカーが上がった為、次回からエルプラット使います。術後三回再発防止のため使用しましたが辛すぎて、ギブアップしてしまいました。また、あの辛さを体験しないといけないのかと思うとユウツでたまりません。再発から9ヶ月まだまだ生きたい。お互い頑張りましょうね。

No title

不慣れだからでしょうか、上京したがらない母が、私の発病以来、用事を見つけては、上京してきます。娘との時間を過ごしたくなったのかしらね。旅行に誘うと、嬉しそう。次がないかもしれないと、小さいイベントでも喜んでくれる。そういう姿に癒されてる自分がいるよ。

No title

こんばんわ。

今、旦那がやっと寝てくれてほっと一息。腸閉塞対策のお薬とステロイドが相乗効果で、一時間ごとの水様便(≧∇≦)二日続きで寝られず、私のお決まりの体調不良!軽い腸閉塞。ガスが出ない。痛い(ー ー;)そんな時読んだ彩さんとお母さんの一コマ。癒されました。行くことではなく、行こうと思ってくれたこと。それがすべてですよね。彩さんのお話を読むかぎり、お母さんは彩さんへの愛情が空回りしてしまうタイプのような気がします。子供はそれでは愛情を受け止められないよ!といってあげたいのですが
無理。子供の方が先に大きな器の大人になるしかないという不条理。でも、やっぱり親子。大好きなことに変わりない。
あ、そうそう。ひとつ、心当たりが。イノッチのおば様人気はすごい!NHKに出てる(しかも朝帯びで)人の認知度と好感度はMAX。おかあさん、今更ジャニーズに目覚めたのかも!

彩さん、イイ話です。
家族ですね〜。
私、先週の火曜から入院していて退院の目処たたず、ドンヨーリしてました。
心温まる話を聞けて何だか嬉しい気分になりました。
ありがとうございます。

職場の皆さんのお話もお母さんのお話も良いお話ですね~。読んでいてあたたかくなりました。
今や携帯あるから連絡つくのが当たり前になっていて、出ないと想像が膨らんで膨らんで(^_^;)私も80の一人暮らしの母がいるので、しよっ中想像を膨らませてハラハラしてます(笑)なんだかんだ言っても親子なんですよね。

V6行けなくて残念だったけど、そのやりとりがとってもいい感じですよ~。お母さんも彩さんと行って彩さんを喜ばせたかったのでは??
数年後に「あの韓国人」も受け入れて誘ってくれるかも(♡ˊ艸ˋ)
下血も心配。辛い治療は気が重いけど、踏ん張ってね。お腹のグリグリに効いてくれますよう願ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お母様のこと、色々あっても親子だなあって、ちょっとほろっとなっちゃいました!私の母とちょっと似てるかも!
彩さん、治療大変ですが、ちゃんと効いて副作用が軽いことを祈っています!

うゎぁん

彩さん、こんばんは。
こちらの記事、昨日読んで泣いて、今日読んでまた泣いてしまいました!!
お母様、泣かせます、泣かせます!
しかも、山登りごとき(すみません笑)で断るところがまた(・∀・)イイ!!

坂本くん、今ミュージカルやってるんですねー。
ニッキたん(笑)も今パルコ劇場に1年ぶりくらいのご出演なんですよ!(珍しくお仕事( *´艸`))

坂本くんのミュージカル、いつか私も行ってみたいです。
というより、彩さんとお母様が一緒に行かれる日を楽しみにしています☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメのMさんへ

Mさんのお母様のことを知らず、もし気に障ってしまったらごめんね。。。いてくれるからこそ喧嘩もできる。その幸せを忘れてはダメだよね。

>ミルクさんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
腹膜播種、同じです。治療は辛いですが、生きたいという希望がある限り、立ち向かっていきましょうね。ぼちぼちと、ですが。

>あきさんへ

母は母なりに楽しませようとしてくれてるんですよね。うちは私のほうがお金がないので、旅行とか誘える立場ではないので、それが辛いところです。うちの母も東京は嫌いみたいです(笑)

>あき母さんへ

こんばんは。
うちの母、たしかにイノッチが見たいと言っていました。そっちが主目的だったのか?笑

>きよさんへ

なんだかんだって、愛情があるんでしょうね。離れていても、家族は家族。きよさんの助けになっていたら嬉しいです。

>ひつじさんへ

「あの韓国人」の受け入れは、母には難しいかもなぁ(^^;)それでも「トーホーシンキって何?」と訊いてきたことが一度だけあります。せめて「誰?」ときいてほしかった><

>鍵コメのRさんへ

初めまして。コメントへのお返事が遅れたので見てくれてるかわかりませんが・・・ちょっと体調を崩していてごめんなさい。
東方神起からいらしていただけると、とっても嬉しいです。今、抗がん剤の副作用で辛いのですが、TREEのDVDを流して耐えていました。元気に動ける体が羨ましくて、私もまたああやって動こう!って思えました。

コメントのパスワードは、私もよくわからないのですが、たぶん、自分でコメント削除したりするのに必要なのかなあ?自分のブログなのに詳しくなくてすみません(><)とりあえず、今回のコメントはちゃんと読めていますよ。よかったらまた遊びにきてくださいね。

>でぐりんさんへ

でぐりんさんのお母様も似ていますか。ちょっと素直になれないタイプかな?(^^)
励ましありがとうございます。

>ここさんへ

母の話、泣けましたか?(苦笑)へんな母なんですけどね・・・山登りは母の趣味なので、山の会みたいのに入っていて、結構重装備で行っちゃうんですよ。御嶽山の噴火は驚いたけど(母もよく行く山なので)無事でした。

前ににっきたんに出会ったお芝居は、たしかイノッチの舞台だった気がします。

>鍵コメのCさんへ

今回の副作用、かなりきついです。元の体力が落ちてるってことなのかなぁ・・・ほんとうにもうやりたくないです。
10月5日はSMTなんです。ファンミは11月。そして来年のツアー。もう、それだけ行ければいいやとか、もうこんな治療したくないとか、ただいまかなり弱気モードです・・・怒られちゃいますね。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。