スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

不調の2日目(XELOX+BV療法24コース目)

昨日は通院日で、XELOXとアバスチンの24コース目をやってきました。

今回から、エルプラット復活。エルプラットはちょうど1年ぶりの復活で、回数としては、9回目となります。

なんだ、私、前に8回しかやっていなかったんだ・・・。

9月に入って2度目の通院だったので、腫瘍マーカーは測定しないと思っていたら、ありました。結果、CEA 9.6、CA19-9 30.7といずれも上昇。CA19-9はどーでもいいのですが、CEAの上昇が少し急カーブとなりました。

といっても9.6。CEAは3桁の人も結構みかけるので、所詮一桁の私なんか「たいしたことない」の範疇に入るかもしれませんが、再発の手術前のCEAでも37しかなかった私。このマーカーに反応しにくいので、主治医も、ちょっと悩み顔です。

3桁でも時々さがったりするなら、OK。2桁でも常に上昇しているのはNG。そんな話を聞いたこともあります。緩やかではあるけれど確実にアップしているので、やはりここでエルプラットを入れるのはベストのタイミングだったと思う。

昨日の点滴のとき、たぶんアバスチンの開始直後だったと思うのですが、突然、痒みが始まりました。まずは左足がかゆいな・・・タオルケットの素材があわないのかな?とポリポリ掻いていて、でも全然おさまらなくてどんどん体中に広がる。ポリポリポリポリしてたら、看護師さんが見に来た。

「なんかー、痒くて痒くて(^^;)」とふとおしゃべりしたら、とつぜん看護師さん、真顔になって

「え?!ちょっと待っててね!」と飛んで行った。あ、そか。アナフィラキシーショックの前兆に、たしか「痒み」があったような?

それで慌てさせてしまった。看護師さん数名と医師2名がやってきて、指に機械つけて、熱と血圧測って、発疹があるかどうか見てくれました。幸い、発疹も発赤もなく、ただの一時的な痒みってことで終了。

それでもその後、しょっちゅう看護師さんが観に来てくれて、たまに血圧とか測ってくれました。ありがたかったです。

あ、お腹のグリグリが、なぜかあまり痛まないです。エルプラットがこんなに早く効くはずないので、なんだろ。ステロイドやら吐き気止めやらの、エルプラット対策用の薬が効いてるのかなぁ。

対策用といえば、エルプラットのアレルギーを抑える目的て投薬されていたファモチジン。今回は処方薬に入っていなかったので、ケモの前に薬剤師さんに訊いてみました。そしたら、今はファモチジンは点滴で入れるように変わったらしいです。

ファモチジンについては、痛み止めと合わせて飲むようにネキシウムが処方されているのですが、それとの兼ね合い(ネキシウムはプロトンポンプインヒビターで、ファモチジンはH2ブロッカーなので、作用が重複する)、そこら辺の話をしたら、薬剤師さんが「よく勉強されていますね」と仰いましたが・・・嫌な患者になってしまったかな。

勉強してたというか、仕事上で覚えたことだったんですけどね。気分を害してしまったら申し訳ないけど、こっちも自分の体のことなので、これからも心配なことはどんどん訊いていきますので、よろしくお願いします。(←誰に言ってんだか)


昨日から吐き気とだるさが始まって、今日は不調です。PCに向かう気力なかったのですが、体力はあるはず、と信じて書きはじめたら、こうして書けている。やはり、気合で負けてたんですね(^^;)

とはいえ、頭痛と吐き気が増してきたので、この辺で。昨日の記事に頂いたコメントへのお返事は、調子の良い時においおいしますので、少し待ってくださいね。ごめんなさい。(コメントありがとうございます!だけは先にいっておこう♪)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

おはよう。

彩さん、まだお休みしてるよね。
調子はいかがですか。まだだるいよね、ぐりぐりはあまり痛くないといいです。

やっぱり彩さんは仕事が仕事だし、いろいろ薬のことがわかってしまうんだね。それは自分の治療状況を知るためにとても大切だし、全然嫌な患者なんかじゃないよ。

これで万が一「やりにくい患者」なんて思われたら、思うほうがおかしいよ。切り傷つくって医者にかかってるわけじゃないんだし、大事な治療だもの。
彩さんが納得して治療受けてください。

来週には少しでも身体がラクになっていますように。

彩さん、こんばんは。
エルプラ始まったんですね。
倦怠感で辛い時だと思いますので返信はお気になさらないでください。
辛い時は医者にドンドン言って副作用軽減の薬を貰ったり、減薬してもらって下さいね。
無理は禁物ですからね!
薬が奏功する事を心の底から祈ってます。
尚、私の方ですが、多発肺転移が憎悪した事でセカンド、サード、フォースオピニオンを行なっていたところ、手術をしてくれる医師を見つけ、先週に手術を受けました。
息苦しく、まだまだ普通の生活が出来ない状態ですが、彩さんの頑張りに負けない様、私も頑張ります!
取り留めのない文面で恐縮ですが、お互いほどほどに頑張りましょう。

私も去年、術後補助化学療法でゼロックスを8コースしました
骨髄抑制の為に70%での投与でしたが

冷たい物に触れた時のビリビリが一番大変だったかなー
北海道なので、外に出る時は完全防備!
吹雪の日なんてもう最悪でした

今のところ腹膜の再発もなく、FOLFIRIからTS1に切替わりました
やっと髪が生え始めました( ̄▽ ̄)

彩さんの副作用が早く抜けますように
お腹のグリグリの痛みが少しでも和らぎますように…

今、辛い時ですね。少しずつ何でもいいから食べたりできてますか?
私は吐き気はほとんどなかったけど怠さがとにかく酷くて…4日位の辛抱だとわかっていても辛かったです。そんな時は精神的にもやられて、何もかも捨てたくなるほどの落ち込みようでした( ˊ•̥ ̯ •̥`) 今思い出しても辛くなります。

彩さん…落ち込んでないかな?大丈夫かな?
もう少しの辛抱ですよ。

>なっちぃさんへ

超弱気だよー。気持ち悪いか、痛いかのどっちかで、気持ちよくなる瞬間がほとんどないです。頭痛も腹痛もグリグリの痛みも全部いたいし・・・自分がこんなに弱るとは思わなかったです。泣き言、ごめんね。きっとすぐに元気になるから!

>きよさんへ

励ましありがとうございます!きよさんも辛い中がんばっておられるんですね。手術ができて、まずはよかった、と言ってよいのでしょうか?
私はいまとっても後ろ向きになっていますが、なんとか時間がたって抜け出せることを自分で願っています。きよさんも無理なさらずに。

>あんこ大好きさんへ

さすがにエルプラットにもう耐える自信がなくなっています。。。この先どうなるかわからないけど、今は、違う薬にしてほしい。ゼローダも気持ち悪くて飲めなくなっているので。
髪が生えてきてよかったですね。私も嬉しくなりました(^^)

>ひつじさんへ

とりあえず、今日になってうどんを半分食べてみたのですが、吐きそうです(--;)コーンポタージュと、煎餅3枚と、バウムクーヘン一かけと、蒸しパン1個で4日すごしたかな?こんなにひどいのは初めてで、びびりまくっています。今回、動悸もひどくて、「心臓とまっちゃう?」という瞬間が何度かありました。血圧かなぁ?アバスチンやってるわりに低血圧なので、普段気にしていなかったのですが。
かなり落ち込んでますが(^^;)時間がたてばケロっとしてると思います!

応援してます

以前、鍵コメしたYです。
早く副作用が抜けてほしい気持ち分かります。
抗がん剤は生きる活力を奪うように私は感じてました。

何もお手伝いできませんが、応援してます。きょうあす以外の心配はお互いやめて、今をしのぎましょう。

>Yさんへ

応援コメありがとうございます!私は抗がん剤肯定派ですが、さすがに副作用のきつさには疑問を感じます。副作用のせいで苦しみすぎるって、本末転倒ですもんね。。。うまく量を調節して使っていきたいと思っています。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。