スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

ほぼ復活~とお楽しみ♪

あ~、気持ち悪かった・・・と振り返られる程度にまで回復しました!(^^)ご心配おかけしてしまい、申し訳ありませんでした(ペコ)

先週の今日、エルプラットを入れたので、ちょうど1週間になりました。なのにまだ吐き気止めは飲んでいます。気持ち悪いのが長引いています。軽い「嘔吐恐怖症」の私としては、ちとまだつらい、かな?でも無理やりの復活宣言にしちゃおう( ´艸`)

今日はこれから仕事。がんばって行ってきます。たった4時間の勤務なので、なんとかなると思います。

XELOXをやりながら仕事を休まずに行ける人って、偉いと思います。私はエルプラット入りの時は1週間お休みをもらいます。(といってもパートだからたいした日数ではないのですが)

エルプラットやりながら働くという体力。そしてなにより精神力!私だったら、だるくてだるくて、吐き気で涙目で、頭痛もひどくて、外出できないので・・・自分は副作用に強いほうだと思っていましたが、そうでもなかったのか、と猛省。もっとも、仕事の種類や環境にもよるのかもしれませんが。

2割減の投与量だったはずのエルプラットですが、次回、休むつもりです。あまりにも辛くて。精神的に参ってしまったので。完全に休むのが無理ならば、もっと量を減らしてもらう。そうしないと、この先の治療、がんばれる自信がありません。私、弱いな。けど、強がってる場合じゃないです。

そうそう、関係ないけど、スペインに「エル・プラット空港」ってあるんですね。絶対行きたくないと思いました(笑)

いま、吐き気がなくなってきたのと相まって台頭してきたのが、お腹のグリグリの痛みです。昨夜は、久しぶりにグリグリの痛みであまり眠れなかった。目が覚めてはロキソニンとトラマールを飲んで、3時間くらいすると薬が切れるのか、また痛んで。

エルプラットの副作用がピークの間、グリグリは痛まなかったのですが、体の防御反応なのかな。その時々で最も生体にヤバい影響のある部分が異常を来すようになっているのかな、と素人は考えました。

ということは、お腹の腫瘍よりもエルプラットの副作用のほうが生命の危機に近いってこと?よくわかりませんが。

かといって抗がん剤否定ではないのですが。

今までになかった副作用というか症状として、異常な倦怠感がありました。もちろん倦怠感はいつもあったし、立ち上がるのもつらいほどの倦怠感はエルプラットにつきものだと思うのですが、今回はそれがハンパなかった。無理して立つと、くらくらくらーっと頭から血の気が引いて、視野欠損がたくさん発生。今までは視野に「ぽわんぽわん」したものが浮かぶことはよくありましたが、ところどころ欠損したのは初めて。そんなのが3~4日間くらい?続きました。

そして、横になっているのに突然の動悸。心臓が飛び出て死んじゃうんじゃないかとマジに思いました。体はだるくて動かないのに、胸だけバクバクと波打って、ベッドがはねるくらい(に感じた)。テレビの音が遠くなっていって、気が付くと眠ってる。眠くないし一日中寝てるから寝不足のはずもないのに、眠ってる。

なんか、低血糖の症状によく似ています。てか、低血糖だったのかな。ほとんど食べれなかったし。体重めちゃめちゃ落ちたし。(今は2㎏近く戻りました~)

私は普段から低血糖です。毎度の血液検査では、朝食後にもかかわらず必ず「L」が付きます。先日のエルプラット前の検査では、40しかありませんでした。(正常値は70~105くらい)

ネットでみたら、40になるといろんな症状が出始めるらしい。でも日頃低血糖の人はそれに慣れてしまっているから、自覚がないのだとか。私、かな?

とにかくだるくて体に全く力が入らなかったけど、これはエルプラットというより低血糖?と思い、昨日の夜、がんばってお米とジャガイモを食べてみました。炭水化物ばかり。そしたら、だるさがかなり良くなりました。やっぱ低血糖だったのかなー?

お砂糖をなめるというのもあったけど、砂糖より炭水化物のほうが良いとか書いてあるサイトがあって、根拠までは調べる余裕がなかった。でも実際に米&芋で元気になったので、よかったです。

日頃は炭水化物には気を付けていたけど(中途半端な糖質制限)、私みたいな体質には、糖って必要なのかな。巷では大ブームな糖質制限ですが、そのせいで元の体が弱くなったら元も子もないので、自分の体質を見極めて、なんでもかんでも飛びつかないようにしようと思った私でした。


昨日は、東方神起の来年のライブツアーのチケット当落発表でした。東京は外れちゃったけど、大阪が当たりました!来年は特別なツアーになると思うので、遠征もがんばっちゃうつもりで申し込んだんです。といってもそんな何度も行けないけど・・・。

しかし、大阪。ひゃー、どうしよ、行ける体力、あるかな?!あるよね?!( ´艸`)癌になってから、そういえばホテル宿泊ってしたことなかった。(昔は仕事や趣味でそこら中を飛び回ってたのに~)いや、癌のせいじゃなくて、お金の余裕がなくなっただけなんだけど^^;

久しぶりのお泊り、お泊り♪新幹線♪新幹線♪楽しみ、楽しみ♪♪もう遠足前の小学生状態(笑)

名古屋もお友だちがチケット当たったそうなので、ぜひぜひ行きたいと思っています。(名古屋ってなんとなくブログ村大腸がん患者の聖地的な?!)体力あるかな?あるかな?あるよね?( ´艸`)なければ出すのみ!

ライブは来年の2月と3月。きっと元気に行けますね!!!!

その前に、今週末は、味の素スタジアムでSMタウンライブ!で東方神起♪

来月はファンミーティングで東方神起♪

つらーい副作用に耐えたら・・・・楽しいことが待っています !!!!!!!!!(*^0^*)神様、ありがとう!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

彩さん、大変でしたね。
エルプラは私も6回ほど経験してるので気持ちは分かります。(私は嘔吐派でした)
あの倦怠感は強烈ですよね…
私は、このまま楽になりたい…なんて弱音を吐いてたのを思い出します。
彩さん、ホントに無理しないで下さいね!
マイルドな薬でも彩さんに合うものは必ずあると思います。
薬で身体を壊したら本末転倒ですので、ご自愛ください。

良かったε-(´∀`*)
必ず抜ける、復活出来るとわかっていても、最高に辛いその時はへこたれるし悲しいし助けて~ってなるんですよね|>ω<゚)゚。
無理矢理の復活宣言で直ぐ仕事、大丈夫でしたか?グリグリも痛むようだし。せめて睡眠中は痛まず眠らせてくれたらいいに。

先に楽しみあるっていいな。楽しみ楽しみ(♡ˊ艸ˋ)♬* だから…きっとまた頑張れる…と思いますよ。

私事ですが「ロンサーフ」CT結果まずまずで4クール目に入りましたよ。色々あるけど働けてるし、ご飯も美味しい(^_^;)です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よかったです(^-^)/

彩さんへ

よかったですね(^-^)副作用が抜けてきたとのことで。
私は経口抗がん剤を減量してました。8割くらいに落としてました。
私も反対派ではありませんが、うまく付き合って行くのがいいですよね!

私も先の楽しい予定を計画してみます!それではまた。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

祝!復活宣言(ほぼ)!
まだ痛みも低血糖のふらふらもあると思いますが、お楽しみが待っているしね。
大阪だってきっと行けちゃうよん!体力ちょっとでもつけようね~。

味の素と、大阪2回?うわー。
下の子が「え、ええ~っ!」ってビックリしていたよ…。

>きよさんへ

エルプラットは、もうほんとに嫌です。いまだに薬の臭いが体から漂っています。注射の日にあまり体調がよくなかったのもいけなかったのかなぁ。私、今回、「もう楽になりたい」と弱音はきまくっていましたよ^^;
用量を減らしてもらう方向で、医師と相談してみます!

>ひつじさんへ

もう、「抜ける」とわかっていても、エルプラットやりたくない(TT)なんでこんな思いしなくちゃいけないの、って、生きてることがうらめしくなっていました。
グリグリは痛いんだけど、最近になって、痛くなくなる体勢を見つけた気がします。完全ではないけど、治せるような?!神経の位置との絶妙なバランス、みたいな?! グリグリ以外の場所もチクチク痛むようになってきているので、播種が広がっているのかなと思うけど、あんまり苦しまない闘病をしたいな(^^;)

ひつじさん、ロンサーフ効いていそうでよかったです!

>鍵コメのCさんへ

ありがとうございます(^^)

今回は東京ドームは激戦だったようですね。地方会場は、京セラ以外は「譲ります」が結構出ていますが、東京は全く見かけません。

Cさん、お嬢さんの参戦もあって大変なこともあるかと思いますが、せっかくだから、楽しみましょうね♪お互いに。

大阪のホテルは、実はエイネで発表があったその日に抑えていたんですよ( ´艸`)アドバイス、ありがとうございます!

>Yさんへ

ありがとうございます(^^)いまだに残ってはいますが、確実に、前の日よりは元気になってきています!
私の抗がん剤は、ゼローダもエルプラットも8割に減量しているのですが、次からもっと減らしてもらおうと思っています。無理せず、のんびりやっていこうと思います。

>鍵コメのAさんへ

Aさん、お久しぶりです(^^)

ブシャー、に笑ってしまいました(笑)どんどん使ってください!って私のじゃないけど(^^;)

>鍵コメのRさんへ

ありがとうございます(^^)

東京ドーム当選、おめでとうございます。よかったですね♪私は、一般発売と、追加公演にかけます!

ユノの外見、好みですか?私は、これ言うと怒られちゃうけど、実はユノの顔は、嫌いだったんです。生理的に受け付けなくて。なんか女っぽいっていうかなんていうか・・・。白いし。でもダンスが好きで、顔は二の次って感じで。でも、初めて生ユノを見たときに、その顔の美しさにただただ唖然としてしまい、それからは顔も好きになりました。なんか、すごいえらそうな言い方ですね^^;自分の顔みて言え、って、今自己つっこみしてます。

今は、顔も体も声も行動も全部好きです(笑)

>なっちぃさんへ

ありがとう(^^)
大阪、絶対行っちゃうよ!だってP席だもの!!

大阪は、1回だけだよ。2月と3月って書いたのは、2月が東京と名古屋で、3月が大阪だから。私は今回のツアーが人生最後な気がして、思い切って遠征することにしたんだ!私にしては思い切ったけど、行く人はもっと行ってるよお。地方全部行く人とか、ざらにいるからね・・・。amiちゃんもいつか行けたらいいね。来年は5大ドームだけだけど、また新潟でもやったらいいね。。。

味スタ盛り上がりそう!生ユノ見れますように。昨日リハーサルのサムシンの音漏れ聞こえるーと興奮してLINEしてきたお友達ウンともスンとも言ってこないよー。きっと完全燃焼してへばってるに違いない 笑。私は遠征無理なので皆の土産話を得意の脳内変換で自分に置き換えて楽しませてもらいまーす。明日新たな治療に挑戦。サイバーナイフだよーん 大阪最終日のP席取れましたー

>須磨さんへ

今日の座席はバクステの目の前なので、そこに来てくれればユノを近くでガン見できるのですが・・・残念ながら、そこにユノが来るのは、トロッコの1回のみらしいですw バクステはEXOとシャイニが多いらしいので、今日は若い子たちを愛でてきます( ´艸`)

サイバーナイフやるんですね。脳転移・・・?サイバーナイフについては勉強してなくて、トンチンカンだったらごめんなさい。須磨さんも大変なこと多いと思うけど、適度に発散しながら行ってくださいね。

私も大阪ラストP席です!お会いできるかな?(^^)



> 味スタ盛り上がりそう!生ユノ見れますように。昨日リハーサルのサムシンの音漏れ聞こえるーと興奮してLINEしてきたお友達ウンともスンとも言ってこないよー。きっと完全燃焼してへばってるに違いない 笑。私は遠征無理なので皆の土産話を得意の脳内変換で自分に置き換えて楽しませてもらいまーす。明日新たな治療に挑戦。サイバーナイフだよーん 大阪最終日のP席取れましたー
> ♪

No title

彩さん

お疲れ様でした・・・。
エルプラットは私も相性悪いので、
ほんと、彩さんの文を読むだけで、
胸がムカムカします(笑)(思い出して・・)。
そうなんですよねーー。
私も4日仕事休みにしたのに、全然復活せず、
1週間経ってもダメでした。
本当、お疲れ様でした!

東方神起!
名古屋~~。
まあ コンサートで忙しいと思いますが(笑)
もしお時間あったら、名古屋料理堪能しましょ★

>ミケさんへ

私も、「エルプラット」と言葉を見るだけ考えるだけで吐き気を感じるようになってしまいました・・・。この先、どうしましょ。

名古屋は日帰りのつもりなので、時間ないかな~(><) 2月と先の話なので、また連絡しますね!
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
