スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

新人さん入社。

昨日は、9日ぶりの出勤日でした。シフトの関係と、抗がん剤治療でのお休みの関係で、なんだか久しぶりのお店でした。

まだ吐き気が治まらず、ドンペリドンを毎食前に服用しながらの、出勤。自転車でのろのろと、雨の中を出かけました。

雨。。。だから、きっとお客さん少ない。きっと、ヒマ。きっと、座って事務仕事をしてれば、時間が過ぎる。大丈夫。

とタカをくくっていたのが間違いでした。

昨日から着任した、新人さん。以前の記事にも書きましたが(→ 過去記事)、この方が昨日、勤務初日を迎えました。

そのことは予め知っていたから、後から出勤した私は、まずご挨拶。「はじめまして。彩と申します。よろしくお願いします。」

相手は24歳の女の子。話にきいていたよりも落ち着いた雰囲気の子でした。「はじめまして。○○と申します。慣れるまではご迷惑をおかけすると思いますが、がんばりますので、よろしくお願いします!」

うん、良い子(^^) ←上からでスミマセン

なかなか、しっかりした女性でした。気立てもよさげ。

そして、私がやっている仕事を全部彼女がやることになるので、教えました。良い子を見ると、俄然張り切ってしまう私。吐き気と頭痛がひどかったのですが、一生懸命教えました。

人に教えるのって、疲れますよね。ずっとしゃべってなきゃいけないし。一つしかない椅子には彼女を座らせて、私は立って教えるし。

とにかく疲れて、「ふううううううううーーーーーーーっ」と大きなため息をついてしまいました。ホント、思わず。

慌てて、「ごめんね、ちょっと病み上がりで、調子まだ悪くて、ため息みたいなの出ちゃうの。嫌な思いさせてごめんね!」と謝りました。

気を取り直して、別の作業を教えましょ、と、彼女を連れて歩いて行って、立ち止まって振り返って、「ここに、この資料を入れます♪」と説明したら、鼻血が!

ごく少量だったけど、手に血がついて、ひえええって。「ごめんね、病み上がりで!!!」って(汗)こんなオバサンに教わる彼女も、気の毒です。

とっても心配させてしまったけれど、まっおいおい、事情を説明しよう。

彼女は初日で短時間勤務だったため、一緒にいたのは1時間程度でした。

彼女に教えながら、「私の居場所がなくなっていくんだな」と考えていました。この子に、しっかり教えなくちゃ。(なんて言うほどたいした仕事もしてないけど)

まだ若くて、一生懸命メモとりながら覚えている彼女。「できれば社員になりたいんです」と微笑む彼女。なんだか、自分と比べて、落ち込みました。将来のある彼女と、将来のない私、みたいな、ね。

あ、元気ですよ(笑)ちゃんと、割り切れてます。

彼女が帰った後、一緒に仕事をしている薬剤師さんに、「彩さん、他店勤務になってもいい?」と訊かれました。

やっぱり・・・。そうだよね。彼女、使えそうな子だから、そういうことなら、私はいらないもんね。

勇気だして、訊いてみました。「私は、もうこのお店にいらないから、他店に移るってことなんですか?」と。柔らかく、遠回しにね。

そしたら、違うようでした。他店で、事務を一人欲しがっている。うちの店が2人になったから、片方を貸せる。うちの店の人間として派遣する以上は、仕事のできない人間を出すのは、店の恥。だから、彩さんに、行ってもらいたいという、店長の御指名。

とのことでした。(こう書くとまるで私が仕事できる人間みたいですが、そうではなくて、単に前からやってるから、新人よりは出来るってだけ。)

うちの店の店長はそういうところがあって、他店に応援人員を出すときは、「使える人」を出しています。自分の部下は仕事ができる、と思われたいのだそう。

ということで、少なくとも、「彩さんは要らないよ」ってことではないようで、その点はちょっと安心しました。

とはいえ、やはり、知らない店舗で知らない人と仕事をするのは、大変といえば大変です。近隣店舗で、そこの上長さんも私の病気のことは理解してくれているようなので、悪くはないと思うのですが、とりあえず、今の店で働かせてほしい、とだけ伝えておきました。

どうなるのかな。少なくとも、今いる場所での仕事は、確実になくなりそうです。「新人さんに、いろいろ教えてあげてね」と言われるたびに、そうやって自分の場所が狭まっていくのを感じます。

ま、年齢重ねてくれば自然と世代交代はするものだから、病気のせいだけってわけでもないか。


台風が近づいています。明後日のSMTというコンサート、野外なんですが、大丈夫かなぁ。てか、チケットがまだ手元に来ないのです。チケットボード、知っていますか?電子チケットですが、その配信が、まだ来ないという。当選して入金も済んでるのに、チケットがまだという。スタジアム人員5万人分のチケットは、どーなってるの?→たったいまメール来て、明日の朝の配信だそう。

そのコンサートは、明日からやります。なのにユノさん、まだ来日してない?のかな?なんだか不安な、週末です。たらこでも食べようっと。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

チケットは来た?
手元にないと不安だよね?!
ちゃんと行けますように。

お店移るかもしれないんだね…。
でも会社にとっては大事な彩さんなんだから、元気をだしてね。

病み上がりで立ちっぱなし、鼻血も…大丈夫でしたか?
新人さん、彩さんにストレス与えない良い人そうで良かったな…という気持ちと、なんかダメな人で「やっぱり彩さんがいい。彩さんでないとダメだ。」みたいになった方が良かったかな。なーんて幼稚な事まで考えてる私(笑)
良い方向で進んでいくといいですね。
明日のライブ、娘も当たったのに部活で泣く泣く諦めたライブでした。台風ギリギリ大丈夫そうですよね。グリグリが大人しくしてて楽しめますように(^o^)o

雨が…雨が降ってるぅ( ˊ•̥ ̯ •̥`)
関東は6日に…という予報を鵜呑みにして、5日は曇り小さい傘マークの予報を聞いたのをそのまま信じてました(馬鹿すぎる)
コメントする前にもう一度天気予報確認しなきゃだめだよね|>ω<゚)゚。
大丈夫みたいなコメントしてしまってごめんなさい。
延期になるのかな。

>なっちぃさん

ご心配をおかけしましたm(__)m チケットは、昨日つまりライブ当日の前の日にやっと座席が分かって、さらに電子チケットのダウンロードがサイト混雑で繋がらず、昨日の夜、ようやくゲットできました!

チケボっていう電子チケットで、紙発行はないの。で、ダウンロードした携帯で認証して入場するのだけど、昨日の夜、スマホがフリーズしたり変な動きし始めて、まじで焦ったよ(--;)同行者のチケットも私のスマホから配信するので、私のチケットはともかく、同行者分が入手できなかったらどうしようかと、マジで焦った。再起動したら直りましたヽ(^o^)丿 たしか去年も、同じライブに行くためにスマホの機種変を遅らせていて、そのせいでiPhone5がいろいろ面倒なことになっていたのを思い出したわ。歴史は繰り返す?(笑)
これからライブいってきます!

>ひつじさんへ

コメント2つ、ありがとう!
本格的な台風は明日だから、今日はまだ風はそんなにないのかな?中止にならなくて良かったよ。とか言いながら、会場に着いてから中止とかだったら笑うしかないけど^^;

カッパを2枚用意して、首巻タオル準備して、雨避けのおっきなゴミ袋もたくさん持って、行ってきます!

そうそう、職場の新人さん・・・使えなくて私に仕事が戻ってくればいい、とか、私もチラと思っちゃったこともあったよ。ホント幼稚だけど、自己防衛ってことで(苦笑)

その後日談があるので、お楽しみに?!

こんばんは

こんばんは。

お仕事場に新人さんがやってきたのですね!
丁寧に教えようとする彩さんの親切さが伝わってきます。

私ならびょうきであろうがなかろうが、いろいろ考えてしまうと思うので。。。

きょうは初めてPCから閲覧させていただきました。
プロフなど改めて拝見いたしました。

私もおなじくおとめ座です☆これからもどうぞよろしくお願いいたします!!

>Yさんへ

こんばんは。
私はてんびん座なのですよ^^;あと3日早く生まれていたら、憧れのおとめ座でした!

こちらこそ、よろしくお願いします♪
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
