スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

新型うつ…ってヤツかなぁ。

職場の新人さん。よい子が入ってくれた、と喜んだものですが。

それは、じつは初日だけのことでした(--;)

出勤2回目にして、いきなりの無断欠勤。携帯に連絡しても出ず。

翌々日の出勤日。普通に出社したそうですが、欠勤理由は、「薬を大量に飲んだら、起きれませんでした。」

・・・・・・・・・・・(--;)まぁ、そういうことも、あるか・・・な・・・・。一度くらいは、ね・・・・。

本人曰く、精神を病んで通院しているのだそうです。病名は聞いていないけど、飲んでいる薬から察するに、たぶん、鬱病。

私自身、過去に鬱病歴があるので、新しい職場に緊張して出勤できなくなってしまうのも、理解したいところなのですが・・・

どうしても、自分が経験した鬱病と比べてしまいます。私のときは、鬱がひどくなってきたら出勤するのも苦労し、でも休んだら職場に迷惑をかけてしまうという気持ちがいっぱいでした。詳細は省きますが。

今でこそ笑って思い出せますが、本当にひどい鬱でした。

そして、精神を病んでいるという事実は絶対に知られたくありませんでした。寛解して数年たった今も、鬱を再発することもなくそれ系の薬も飲まなくなった今でも、親しい人以外には話せない過去です。

なのに。職場の新人さんは、自ら、明るく「私は精神を病んでいるので」と言います。マイナートランキライザー等の薬の名前を挙げて、「私、飲んだことあります。これも、あれも。」と話しています。

無断欠勤した日のことは、「新しい場所で緊張して不安になってしまったので、いつも飲んでる薬を、オーバードーズ(過剰摂取)したんです。そしたら、目覚めなくなってしまって。」と言います。

意図的なオーバードーズって・・・。それ以外にも、麻薬系の働きをする咳止め薬を大量に飲むとか、そういう話を笑顔でしています。

話していると、普通の人なんですよ。笑顔も多い。でも、自分で「私が精神を病んでいるということを知ってもらいたい。無理しないために、周りのサポートが欲しいのです」と言います。




はっきり言ってもいいですか?

それって、「精神の病」に逃げていませんか?

見た目にはわからないのが精神の病。なんだけどさ。お客さんの中にも精神科系で通院している方は沢山いますが、ほとんどの方は、思い詰めたような暗い雰囲気だったり、あるいは所在無げな落ち着かない感じだったりで、どの方も、「仕事とかするのは大変だろうな」と察することができる感じです。でもお話を伺うと、なんとか治りたくて通院されています。

でも、その新人さんは、目はパッチリしているし、体の具合も悪そうではない。食事も普通にできている。お化粧も綺麗にしているし、服装もおしゃれ。楽しそうに笑うことも多い。そして、自分が精神を病んでいる、と明るく話せる。一体、どこが病んでいるの?!

私の鬱のときは、お化粧する気力なんかなかったぞ・・・。

いや、自分と比べてはいけない。病態は、人それぞれだもの。

にしても、違いすぎ・・・。もしや、あれが噂の、「新型うつ」というものなのでしょうか?

テレビや雑誌でたまに見かける「新型うつ」は、仕事に行けないけど趣味は楽しめる。自分の好きなことは楽しめる。でも仕事はどうしてもいけないし、人と接するのも嫌。自分がつらいのは自分のせいではなく、環境のせい。

こういうのが特徴なんですよね?うちの新人さん、話していると、これに見事にあてはまります・・・。

彼女と接するとき、とても気を使います。「がんばってね」は禁句です。仕事を教えるときは、「ゆっくりでいいからね。」「疲れたら休んでいいからね。」「がんばらなくていいからね。」と、何度も言います。

すると、「ハイ。」と言って、本当に手を休めてしまいます^^;

苦手だなぁ、ああいうタイプ。何が嫌って、病んでる云々ではなくて、「治ろうとしないで病気に甘えている」ように見えるとこが、嫌なのです。

治したいという姿勢が見られなくて、それどころか、オーバードーズを当たり前のようにやって、それをたいして親しくもない人に話せる神経が、わからない。

なんだかとっても疲れます。彼女は、「病院通いは大変なんです」と言います。私の病気のことは話していないので、たぶん、知らないと思います。

「病気」を全面に出せば、たしかに、配慮もしてもらえて、楽もできる。だけど、なんか違う。

私の病気のことは職場の殆どの人が知っていて、そのことで通院等に融通を利かせて頂いているけれど、だからこそ、勤務時間中は、できるだけ気にされたくないけどな・・・。気にされないように、一生懸命仕事する。

いろいろ考えていたら、悔しくなりました。癌でさえなかったら、あんな子に居場所を奪わせない。フルタイムで働いて、「やっぱり彩さんがいてくれて助かるわ~」と言わせてやりたい。

あー、悔しい。

悔しいから、徹底的に優しく仕事を教えて、職責を全うしてやる!!!!!!!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

こんばんわ。

もう、彩さんは鬱じゃない。
だから、言ってもいいよね。
彩さん、がんばれ❗️
がんばって絶対そんな子に居場所を譲るな❗️
フルタイムのダメ子ちゃんより、パートの方がずっと仕事こなしてるじゃん❗️て思い知らせてやって。
私が罹患してないから、こんなこと気軽に言っちゃってるのかもしれないけど、でも、働く者としてその子を許しちゃいけない気がする。私の職場に入った新人は実は鬱で退職した経験があったのだけど、隠していてとてもがんばっていたの。私はだんなの治療で有休とりながらの勤務。その新人にもし辞められたら、私の
仕事量また増えてギブアップか私が鬱になるかまたは倒れるか、どれかだったから、試用期間すぎたあとお礼をいったの。「あなたのおかげで仕事を続けることができてる。ありがとう」って。
それがプレッシャーになったのかその後もがんばってくれてたけど、1年経とうとしてるときちょっと様子がおかしくなってきて4月の配属替えのあと完全鬱に突入。なんか、責任感じました。
Nさん病を隠してあんなにがんばってくれたのに、そちらの新人には共感出来るところがない!

No title

彩さん、災難だわそれは…。彩さんが気の毒すぎるよ。
なんで辛い闘病中の彩さんが、そんな「なんちゃって鬱病患者」に気をつかわないといけないの?!あぁ、本当の鬱だったら申し訳ないけどさ…。
なんか腹立つじゃん!
わたしの母も鬱病で数年前はずっと神経内科に通っていたよ。今はかなり回復したけど、病状が最悪のときなんてすごいもんだよね?娘として本当に悩んだよ。お化粧?おしゃれ?ありえない…。

本当に病気ならちゃんと治して、人に迷惑をかけないように勤められるようになってから働くべき。

雇うことを決めた上の人も、なんでそいう子を雇うかな!?
彩さんが身体に無理させて倒れないかどうか心配…。

なんと…(°д°)良い人だと思ったらそんなことに。読んでて私も悔しくなる。
そうなの、病態は人それぞれ、頑張り方も人それぞれ。でもね~(> <)。働くっていう責任感とか取り組む姿勢が…。
良い人でも色々考えちゃうし…これはこれで新たなストレスだし大変だな。でもでも仕事を全うする彩さんカッコイイですよ。やっぱり彩さんってなります。優し~く教えてあげてやってください(笑)

>あき母さんへ

こんばんは♪
鬱だったころは、「がんばれ」と言われるとしにたくなったけど、今は「頑張って」と言ってもらえると喜ぶ私です(^^) 事情を良く知らない人からテキトーに軽く言われるのはイヤだけど、あき母さんから言っていただけると元気でます!ありがとうございます(*^^*)

勤務中は、病気とか関係なく、しっかり仕事したいです。具合が悪くなるのは仕方ないけど、精一杯やる姿勢だけは持ち続けたい。あの子も、年を重ねたら気付くのかなぁ?

>なっちぃさんへ

災難かぁ、ホントだよね(笑)
なんちゃって鬱病患者さんは、グリグリが痛くて痛み止め飲みまくって仕事している私よりも元気そうで口数も多いよ・・・・でも鬱病なんだね(--;)自称(--;)

なっちぃさんのお母様もお化粧とかしなかったのね。私もお化粧どころか、顔を洗うのすら億劫だった。好きな芸能人とかも見たいと思わなかったし。鬱病の症状ってそういうものだと思ってたけど、現代は違うのね~。

他の店舗で採用された子で、そっちの店で人が足りてるからって、うちの店に来たの・・・。うちの店に直接面接に来てたんだったら、雇わなかったと思う。雇っちゃったもんは仕方ないから、なんとか働いてもらうよう、上の人も気を使ってるの。もう、考えると私が凹むから、考えないようにしてる^^;

>ひつじさんへ

たぶんその子は、病気云々以前に、「働く」ということを分かっていないんだろうね・・・。長く勤めた経験のない子で、鬱になったきっかけは恋人に振られたからだ、なんて堂々と話してるよ。社会人なのに、振られたから病気になったなんて職場で言っちゃう神経がわからない。入社して3日くらいの時点で。恥ずかしくないのかなぁ?

それでも、私が一緒に仕事をしていた女性は彼女を気に入っているから、私にはどうにもならない。

ま、考え方によっては、私だって通院とか副作用とかで融通きかせてもらってるんだから、職場の人のサポートを受けているわけで、彼女ばっかりなんで?!って思わないようにするよ・・・。自分が受けている親切のほうを考えるようにする!
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。