スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

浮気夫を待つ本妻のような?!

離婚歴はありますが、浮気されたことはないです。気付かなかっただけかもしれないけど。

なので、浮気された妻の気持ちを完全には理解できないのですが、ただ、「こんな気持ちなのかなー?」という出来事がありました。

職場に入ってきた、新人さん。先日の記事にも書いたとおり、自称・精神を病んでいる方で、不安定ながらも仕事に来ていました。

本来、一人で十分こなせる仕事なので、ハッキリいって、2人も要らない仕事です。そのため短時間パートの私のほうが、追い出されがちになっています。実際、私は近隣店舗での応援勤務も始まりました。勤務地かけもちです。

さて、昨日。私は所属店舗に出勤しました。新人さんも先に出勤し、仕事をしています。

私がペアで仕事をしていた女性社員は、以前は私のことを補佐として重宝がってくれていましたが、新人さんが入ってきた今、私よりも新人さんを気に入っています。気に入っている理由は、「おしゃべりしていて面白いから♪」のようです。たぶん。

新人さん、自称うつ病(?)なのに、おしゃべりばかりしています。女性社員もおしゃべり大好き。ただ、社員のほうはしゃべりながらも手が動く人だし、仕事がすごくできる人なので、誰も文句いえません。

こんな状況で、私は楽しそうなおしゃべりに入る勇気もなく、仕事をするにも、新人さんの仕事を奪うわけにはいかない状態です。

なので、昨日は、お店の偉い人に言いました。

「私の仕事は新人さんだけで十分こなせる量だと思うので、他の部署で手が足りないところがあったら、私を回してください。」

そして、取り急ぎ、人手の足りない所で仕事をすることになりました。

その旨を、お店の偉い人から女性社員に伝えたらば。

「ああ、彩さんいなくても平気だから、どこへでも連れて行って。」と目の前で言われました。そして、私が冷蔵庫においていたお茶とかも、「あっちの部署の冷蔵庫に持っていって」と言われ、私は追い出された感でいっぱいになりました。

今まで、彼女のわがままに耐え、彼女の仕事が遂行されることだけを考え、自分の感情を抑えて彼女の仕事を助けてきた・・・・つもりなのに。

新しい人がきたら、あっという間に捨てられるんだね。

ちょっとは私のこと心配してくれてるかも、と、思った私がバカでした。

別の冷蔵庫にお茶のボトルを入れながら、うるうるしそうになったら。お店の偉い人が私の背中をポンポンと叩きました。

「泣くな~!大丈夫、彩さんのことは私たちが必要としてるから!」

嬉しかったな~。そうだよね。ただのレジパートだった私に、美容部員やらお金の管理やら、これまでありとあらゆる業務をやらせてくれた職場だもん。真面目にがんばっていさえすれば、きっと悪いようにはしない。

尽くして尽くして尽くして、捨てられた感満載だったけど、気を取り直して、別の仕事をしていました。

そしたら、例の新人さんが帰るのが見えました。あれ?今日は夜までのはずなのに・・・・。きけば、「お腹が痛い」と早退したのだそうです(--;) さっきまであんなに元気に笑ってたのに・・・。

正直、いい気味、と思ってしまいました。ほれみろ、仕事にならなかっただろうが。これであっちは忙しくなっているだろ。でも私、戻ってやらないから。こっちで仕事するんだから。(性格ワルッ!)

無視していました。

でも・・・・前を通りかかったら、女性社員が大忙しで、余裕のない表情で仕事をこなしていた。私は、つい、「お手伝い・・・しましょうか?」と言ってしまった。

「うん・・・。頼んでいい?」とバツが悪そうに言われ、「ハイ」と、お手伝いしました。お店の偉い人にも、「あっちがすごく忙しそうなので戻ろうと思うのですが」と言ったら、「行って手伝ってあげな」と。

そして、女性社員とふたり、仕事をしていました。彼女は、言いました。

「新人さん、帰っちゃったんだよね。お腹いたいとかいって、帰るか?普通?」とグチグチ。そして、私に仕事をどんどん言いつけます。私は、黙って仕事をこなします。

内心、思いました。

「ほ~ら、私でないとダメでしょ?!私のほうがいいでしょ?!」って。

またすぐに新人さんのほうを可愛がるでろうことは目に見えているし、私が冷たくされるのも目に見えているのですが。それでも、新人さんが失敗したら、また戻ってきてあげよう・・・。なんだかんだ言って、見捨てられないんだもん。

そんなふうに考えていたら。「夫の浮気を知りながら、“そのうち自分のとこに戻ってくるさ”と思っている本妻」って、こんな気持ちなのかな、って思ったのでした(笑)

いや、全然ちがうか。

とにかく。頑張っていれば、必ず、報われる。それだけ信じていようと思います。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

はじめまして

こんにちわ はじめましてですが…
12日から彩さん具合どうなんだろうと 心配していました        私は

今年7月末に人間ドックで癌と わかりました 
大腸がん〔S字結腸〕から肝臓、肺に転移がみられステージⅣ

泣いて 泣いて 泣いて
でも、人の前では泣きたくない
同情は、されたくないから

職場ではフルで働いています
今は二週間毎に通院で抗がん剤治療に通院しています 
残された時間を普通に居たい
何かができなくなっていくのを受け止めるのは辛いから 頑張りたい そして人前に仲間の中に居ることで私は強く生きていけれる それが社内の私キャラなので(#^.^#) 彩さんが会社で思うことすべて同感 

副作用に悩みながら、そんなこと見せないように毎日働いています

彩さんの様子を読みながら、うんうん、そうそう と私も頑張っています

因みに私は47才 そして彩さんの生まれた所にずっと居ますよ(笑)
だから、すごく親近感o(^-^)o 
うまくかけないけど これからも宜しくです


納得納得、共感共感

私も、浮気された経験は無いけど(そういう甲斐性も魅力も皆無な旦那なので)PTAだの議員さんの後援会活動だの楽しそ〜にやってても、結局あんたの面倒は誰も見てくれへんよ〜わたしだけやろ!みたいな感はいつも持ってたし、実際24時間在宅介護になったら、私がいなければ生きられない人になってしまって、だから妻は大切にしとけば良かったんだぞ〜手遅れだろ〜!と一人ツッコミ入れてます。本人にはいえないけど。子供達はよ〜くわかってるから、がんの発見が遅かったこと、治療選択のうえでの後悔など自分を責めてると、『父さんが悪かったんだからしかたないだろ〜』とフォローしてくれます。(ここお店の方々の立ち位置?)本当に大切な人は空気のようなものだから、大切にはされないのかも。悲しいけど。

それでいいのだ!

彩さん、こんにちは。

困っている人を見捨てておけない。
たとえその人から何も返ってこなくても。
それでいいのだと思います。
そんな彩さんを見てくれている人がちゃんといるのですから。


お薬の副作用やお腹の痛みはいかがですか?
少しでも軽減されていればいいのですが。

No title

色んな思いはあるとは思うのですけれども…
ワタシは
なんとなく コレは 「イイ話」
なんじゃないかな、って…思います。

ホント、男と女も こうなのかも~w
一方の深い愛、におんぶしちゃうんですねぇ、つい

No title

初めまして。
以前から読ませていただいている者です。

このところお身体がご心配なご様子。やきもきしながら毎日パソの前でこっそりと見守っています。
それでもコメをする気持ちにはなりませんでした。
私は現在とりあえず大きな病気もなく過ごさせていただいている身で、一体どう書けば彩さんを励ますことができるのか、知識も何もなく・・・。
ただ今回の記事には思わずひとこと彩さんに声をかけずにはいられませんでした。

彩さん、お人好しで真面目な彩さん、そんなあなたが大好き♡
彩さんが幸せに穏やかに日々過ごせますように。
過度な悲観も楽観もせず、私も前向きに日々できることをやって生きて行きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

浮気夫を待つ本妻…、この例えには笑ってしまったけど、彩さんの行動は正しい!

彩さんはやっぱり、仕事ができる人なんだよ。みんなが自分で意識してなくても、結局彩さんのことを頼っているんじゃないの~。うちの下のがこの記事読んで
「彩さん、すごいな。偉いな、立派だな…。」って。
社会の、仕事の厳しさもわからない中学生だけど、彩さんのことは尊敬してます。

ただ、彩さんの身体が心配だよ…。なんでもできるから、便利屋さんになっちゃうんじゃないかと。あまりに都合よく使われたら、断る勇気も持ってね。
無理をしないで…。

>Soraさんへ

はじめまして!コメントありがとうごさいます。ご心配おかけしてごめんなさい。
万全とはいきませんが、気持ちは元気ですよ~。

大腸がんは、今はよく効く抗がん剤も発売されて、手術可能な肝転移なら克服できると聞いたことがあります。肺転移と、私みたいな腹膜播種は、まだ聞いたことないんですが、そのうち新しい治療法がでるかもしれませんね。

私は、この先少しずつ、一つずつ、いろんな事ができなくなっていくんだな、と実感し、受け入れています。仕事のこともそうだし、腹筋に腫瘍があるせいで運動も痛くてできなくなったし。水泳が大好きだったのですけどね(^^)なくすことがある分、得られるものもあるはずだ、と思うようにしています。でなきゃやっていけない(笑)病気になって良かったとは絶対言えないけど、不運な中でも、得られたものが何かあるはず・・・。

同い年で同郷ってことは、学校とか同じだったりして?!なんか、嬉しい偶然です!こちらこそ、これからよろしくお願いしますね(^^)/

>あき母さんへ

今では、ご主人はあき母さんに頭があがらないですよね。今までの分もまとめて、ものすっごーく感謝なさっていることでしょう(*^^*)

いてくれて当たり前の人って、感謝されないですもんね~(笑)たまーに親切にする人はすごくあがたがられて。

自分も知らないうちにそういう扱いをしてしまっている近い人がいるから、気をつけなくっちゃ!

>ひなぽんさんへ

ありがとうごさいます!ただ私はそんなに良い人ではないんですよ^^;

基本私は「give & take」の考えなのですが、takeの相手は、giveした人とは限らないと思うんです。私はたぶん、問題児だった幼少時代から鬱病で苦しんだ暗黒の時代まで、たくさんtakeしてきただけで、giveはほとんどしてこなかった気がするのです。だから、今も病気で多くのことを与えられないけれど、誰にでも、私にできることはgiveしていきたいと思うんです。

副作用はそろそろ強くなってくる頃だと思います。明日からが憂鬱だ~(><)

>cassisさんへ

コメントありがとうございます。

「イイ話」と思っていただけて良かったです(^^)

深い愛を注いだ相手から冷たくされても、他から深い愛を得られればいい・・・のは職場の話であって、夫婦の話だったら、そうはいきませんがね(苦笑)

>老い猫さんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

ご健康とのこと、なによりの幸せだと思います!(^^)私も嬉しくなりました。
励ましになんてこだわらず、普通の日常会話でよいのでまた遊びにきてくださいね。

よろしくお願いします(^○^)

須磨さん(今回は鍵コメ)さんへ

須磨さんの上司の方も理解ある方だったようで、よかった!!!嬉しくなりました。
私自身も、パートながらもそれなりに責任のあるポジションにつけてくれて正社員への道を作ってくれた上司がいるのですが、病気になって、いつ戦線離脱するかわからない状態になり、ましてやフルタイムですら働けなくなって(抗がん剤治療のせいで)正社員にもなれなくなってしまい、もう退職しかないか・・・と思っていたのに、自分の店舗に呼び戻してくれて自分の管理下においてくれて、なんとか仕事を続けられるようにしてくれています。本当にありがたいです。

でもつい最近、「彩さんが働けるうちは協力を惜しまない。でももしどうしてもほとんと働けない状態になったら、こっちも仕事だから、その時は覚悟してね」とは言われました。当然のことだと思ったから、「はい。そうなるまではよろしくお願いします」と言っておきました。

職場の理解って、必要ですね。

>なっちぃさんへ

うん、便利屋さんになってるよ、今(笑)
最初はレジパートで入って、その後正社員を目指すコースに乗ったので、お金の管理をはじめ店内のすべての業務を覚えた。他のパートと同じ時給でいっぱい仕事したよ。そのころ美容部員の話をもらい、時給がいいし正社員にもなりやすいから、検定試験を受けて、合格。美容部員として独り立ちして、他店舗に配属され、次長をやったの。

その直後に病気になって、正社員どころかフルタイムのパートも無理になってしまった。それで元いた店舗に戻され、そこにはもう美容部員さんがいたので美容部員はできず、普通のドラストのお給料に戻るかと思ったら、調剤事務のお話を頂いたの。立ち仕事がきつくなってきていたから、事務は大歓迎。しかも時給もよい。

こんなふうに周りにいっぱいサポートしていただいたおかげで、今ではなんでもこなせる数少ないパートになりました(^^)調剤していても時々、美容部員的な仕事に駆り出されることもあるし、レジが忙しかったらお手伝いしたり。

これって、私みたいに病気とかでハンデ持ちながら働くには、武器になると思うんだよね。だからそうしてる。できるだけいろんな仕事を引き受けて、「彩さんがいてくれると便利」と思ってもらいたい。

正社員めざしてたときは美容部員を極めるつもりだったけど、私の体の状況が変わってしまったんだから、仕方ないわ。

大丈夫。大型冷蔵庫内の作業と、脚立で高いところに上る作業と、重労働は断ってるから、心配しないでね♪
ありがとう。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
