スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

XELOX+BV 25コース目の通院。よろしくない。

昨日、XELOX + BV療法の25コースめに入りました。長く続いていたほうだと思うけど、そろそろ、終わりかなぁ・・・。

腫瘍マーカーが、CEA、CA19-9とも上昇。といってもCA19-9は基準内で、もし基準値以上になったとしても気になりません。

CEAが12.1と、基準値5.0より上回っています。私はCEAにあまり反応しないので手術前でも37しかなかった。なので、確実に右肩上がりで、ここ1ヶ月は上昇カーブが角度を上げたので、気持ちいい気がしません。

腫瘍まーか6

久しぶりに、グラフを貼ってみました(^^)

昨日は、主治医がお休みで、代理の先生でした。主治医は、診察室に入ると必ず顔をみて挨拶してくれるのに、昨日の代理先生は、顔をあげずに、「代理です・・・」とPCに向かって言った。印象、わるっ!

お腹のグリグリが痛い話をしても、CT画像を見ながら、「何もうつってないけどなぁ?」

「え?そんなはずは?」と内心思ったら、

「ああ、ここか。ここね。うん、あるね。腹筋の中だね」で終わり。痛み止めでいいでしょ、って感じで。

そこまで私の顔をまともに見ることもなく。感じわるっ(笑)

なので、なんとかしてこっちを見させてやる!!と目標を定めて、いろいろ話をしてみました。前回のエルプラットがきつかったこと、きつすぎて、しんじゃいたくなっちゃって、こんなんじゃ抗がん剤を続ける自信もなくなりそうなので、量をへらしてもらえませんか?と立て続けにしゃべりました。

そしたら、こっち向いてくれた(笑)

よし!と思って、どんなにエルプラットがしんどかったかを、さらにまくし立てました。そして、低血糖の症状も合わさっているのかなぁ?とも言ってみました。

ここに、代理先生、くいついた?!血糖値の「L」を見ながら、ほんとだ、低いねーって。めまいの症状は、エルプラットより低血糖のほうかなぁ。エルプラットで食欲なくて栄養が落ちて低血糖の症状がでてしまったのかも。

「やっぱそうなんですかね?そういうときはどうしたらよいですか?」

「飴なめてね(^^)」

笑顔でサラっと流されたけど、笑顔が見られて嬉しかったです。

でも主治医のほうが話しやすいよ、やっぱり。

婦人科では、子宮と直腸の癒着部分を診てもらいました。その場所が、受診の2日前から、夜になると痛むようになったんです。おへその横のグリグリが痛みだしたころのような、軽いチクチク。と、生理痛のような鈍痛。卵巣がないから生理はないのだけど。

婦人科でそれを言ったけど、腫瘍の大きさは変わっていないとのことでした。腸閉塞も起こしていない。

エルプラットは、一回お休みしたかったけれど、CEAを見たら、やっぱやっといたほうがいいんだろうな、と考えを改めました。でも、70%まで減量してもらいました。代理医師は渋い顔をしていたけれど・・・。「副作用のせいで続けられなくなるのか一番こわいからね」と、許してくれました。

でも「10%変わったくらいじゃ、副作用は減らないけどね~」なんて言われて、私、思わず

「せんせい、私はプラセボ効果が強い人間なので、嘘でもいいから“少しは楽になるかも”と言ってほしかったです~」と言いました。先生はニヤニヤしながら、「でも変わらないんだけどね」とダメ押ししてくれました(T∇T)

投与2日めの今日は、朝から吐き気との闘い。だけど、だるさはまだそれほど強くありません。(とはいえかなりだるくて外出できませんけど)

明日と明後日がピークかなぁ。また憂鬱になるけど・・・・・新ドラマもたくさん始まったから、いろいろ見てみよう。

仕事もお休みを頂いたから。東方神起のDVDが見放題だわヽ(^。^)ノ

スマホゲームもいっぱいできる( ´艸`)


と、思うのだけど、がんばれるかな~?(^^;)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

彩さんへ

ダルさが少しでもしのぎやすいよう祈ってます。週末何とか乗りきって下さい(>_<)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

代理の先生かあ…。パソコンとしゃべってるんじゃないんだから。患者としゃべってるんだから、もう。
もう少し話を聴く姿勢になってほしいよね。
今、一番辛いころかな?「がんばって」なんて軽く言えないのはわかってる…。
でも、その減らした10パーセントがちょっとでもだるさ、吐き気の軽減になってくれることを期待してます!

今頃 副作用落ち着くの待ちでしょうか…
早く過ぎ去れ〜どこか行け〜念じてますからね。私も週末なんとか気分を上げようと地上波「野王」撮りだめしてるの見てたらかえってストレスですわ。ユノ愛が邪魔してドラマに集中出来ない〜(苦笑)やはりユノはLIVE DVDに限りますね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

彩さん、どうですか?そろそろ辛いトンネルから抜け出れるころかな。70%だと続けていけそう?
私は担当医が70%以下にはしてくれなかったから、80~70%をいききしていましたよ。体の調子なのか80%でもいけるときもあったりして…どちらにせよ辛い日が1日2日違うくらいでしんどい辛い辛い治療だよね(>︿<。)
でも担当医がちゃんと私を見て話を聞いてくれて最後は笑顔で励ましてくれるから良かったのかな?パソコンばかり見て笑顔で送り出してくれないと、きっと凹んでしまいそう。先生の対応も治療の1つに入ってるんだな…きっと。

今日はとっても寒いです。明日も寒いらしいから、暖かくしてゆっくりしてくださいね。

>Yさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。なんとか今回もやり過ごせました(^^)ありがとう♪

>鍵コメのRさんへ

お返事遅れてごめんなさい。気分転換のおしゃべりコメント、ありがとうございました♪

がん研の乳腺科はものすっごく混んでいて、外来をみていても沢山人がいます。できるだけ近隣の病院で診てもらってね、という趣旨の張り紙もありますし・・・。乳がん患者さんて、ほんと多いんですね。

でも、病院よりも医師選びのほうが重要だと思います。がん研に罹っている患者さんでも不平不満を言っている人はたくさんいますしね。Rさんは良いお医者様に巡り合えたようで、良かったです(^^)

野王の録画を今頃みているのですが、ダヘの悪女ぶりに腹が立って気分が悪くなったので、副作用中は見ないようにしていました(笑)

>なっちぃさんへ

お返事遅れてごめんね。やっと復活してきました。今日はこれから仕事だよん♪まだ吐き気があるけど、いってきまーす!

>須磨さんへ

やっと副作用も落ち着いてきました♪ありがとうごさいます。

野王は、ダヘが嫌な女すぎて、もう・・・。ユノもだけど、ハリュさんがかわいそ過ぎて泣けてきます(TT)

あ、私も地上波撮りだめを一生懸命見ています。やっと、ハリュさんがドフンとダヘの関係を知ったところ。大きな声じゃいえないけど、ユノはやっぱ歌って踊ってるほうがいいね(^^;)

>鍵コメのAさんへ

こんにちは。辛いときはもう何をしても辛いので・・・無理やり笑顔を作れば元気でるかな、なんて思って笑ってみたりして、でも一層気持ち悪くなって、違う意味でも自分がキモチわるくなったりしてました(笑)

シスプラチンの副作用を軽減した薬が、オキサリプラチン(エルプラット)ですよね。シスプラチンは最恐の抗がん剤ときいたことがあります。だから、私としてはオキサリプラチン様様なんだけど、やっぱり気持ち悪いです。今は大腸がんでは使わないですよね?たしか。

>ひつじさんへ

やっと元気が出てきました♪これから仕事に行ってきますよん。

70%で続けられるか・・・難しいです。今の気持ちは、「もうやりたくない」(笑) でも、休薬期間にまた気分転換して、続けてるのかな・・・。今回耐えられたら80%に戻すのかを先日の代理医師に質問したら、「一度減らした投与量を増やすことはない」と言われました。病院によって違うのかなぁ?あまり話してくれない先生だったから、やっぱり主治医にちゃんと相談します。

今日の寒さで、また顔がこわばっています。自転車で通勤するのに、がちがちになりそう(笑)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。