スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

まだ、きぼちわるい。

エルプラットを70%量に減らしてもらって投与し、今日で6日め。

まだ気持ち悪いです。今日は寒いせいか、顔もこわばっています。うまく表情筋が動かせない感じ。副作用の冷感刺激ですかね。ついでに指の動きも良くありません。

副作用についてはいつも通りなんですが、倦怠感は、前回より少しマシだったような気が。10%減らしたのがよかったのか、あるいは・・・。

じつは、前回の副作用の酷さの原因として、思いあたることがあるのです。あれはたしか、投与した翌日の晩。SNSを通じて、いきなり昔付き合っていた男性からコンタクトが来たのでした。もう何年も前に別れてるし、付き合っていたころはSNSなんざなかったし、連絡もとっていなかったし、私のほうは携帯番号もメアドもすべて変えてあったのに、なんで見つかるんだろう?名前がわかるだけで、足がついてしまうものなの?・・・なのね?

その人とはもちろん会わなかったけど、なんかフシギでいろいろ考えていたから、具合が悪くなったのかなぁ。なんて思いました。精神的にね。

今回は、心を騒がせることもなく、ボーっと過ごしていました。倦怠感はやはり強かったし、吐き気もまだあるけれど、前回よりも、少し物を食べれています。体重の減少も、3キロで済みました(^^)

副作用で痩せるのでなければ減少大歓迎、なんだけど(^^;)

抗がん剤を打っていると免疫が下がるわけですが、私の皮膚のブツブツ(マラセチア)も、免疫低下に伴って復活してきました。背中なんてつるつるに治っていたのに、エルプラットを再開した途端に、ぷつぷつと出来始めましたよ。なので、ケトコナゾールを毎日塗り塗りして抑えています。

今日は、東京都の調査の人が来ました。なんか、6000世帯を無作為で選んで、福祉保健基礎調査とやらの聞き取り面談をするのです。

5分程度の調査なので玄関ポーチでいいかと思ったけど、調査員のおばさまが寒そうだったので、玄関ドアの中に招き入れたら、まさかの、靴を脱ぎだして上がり込もうとしてきました。「スミマセン、取り込んでいるので、ここで・・・」と丁重にお断り。びっくりした。私が常識ないのかしら(汗)

うちの狭い玄関で、吐き気を感じながら、

「ご家族は?」 「ひとりです。」

「ご結婚は?」 「離別です。」

「病院にはどのくらいの頻度でかかりますか?」 「3週間おきです。」

「医療費の助成は受けていますか?」 「高額療養費制度が適用されています。」

「年収は?」 「○○万円くらいです。」

「パートタイマーの理由は?」 「病気療養中なのでフルタイムで働けないからです。」

「がん検診は受けていらっしゃいますか?」 「もう癌になっているので受けていません。」

なんだか、どんどん暗い気持ちになっていきました。不幸な人、って思われてるんだろうな。って。

無理に作っても仕方ないので、普通に答えていたら、最後に、調査員のオバサン、言いました。

「ご病気は大変だと思うけど、今は良いお薬もたくさんできているそうでしょ?大丈夫よ。それにアナタ、しっかりして見えるもの。病気に負けないで生活してる雰囲気が伝わるもの。大丈夫。」

励ましてくれました。いや、吐き気でどんよりして顔も洗ってなくて半分パジャマの私の、どこを見てそう思えたのか知らないけど、きっと、調査員さんなりに励ましてくれたんだろうな。

ありがとう。

さてさて。またたらこを買いにいってきます。なぜだろう、エルプラットの副作用から脱し始めるころには、必ずたらこを食べたくなる私です。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

彩さん

大丈夫ですか??
昨日頃から復活・・・??と思っていましたが、
まだまだでしたね(泣)。
そんな時に、来客。
私なら、居留守だなー。
彩さんさすが、です。

私は、エルプラット中、何故かたこ焼きなら
オッケーでした。
6個いりで、2個ぐらいしか食べれなかったけど・・・。

明日ぐらいから軽くなりますように!

待ってました でも副作用大変なんですね……

副作用、そんなに大変なんですね
私なら、どうだろう
耐えられないかも

私も月曜にエルブラット投与今日抜きました
私は予後も余りな状態なので抗がん剤の種類も多いからか脱毛も進んでいます 彩さんは?なかったですか?
きょうはこちらもつめたい雨が降っていてこんな日は冷感で手が痺れますね
不思議と元気いっぱいな私に看護士や先生も驚く程ですが

今日は会社で、淋しい想いがあり、少し、イヤかなりへり凹んでしまった私
癌がわかった時点で、支店内には話したけど だつて会社だから、いろんな人に迷惑掛けないようにしないととおもったから でも居なくなるのが前提かとおもうとつらい 今はまだふつうに仕事出来るよ!元気いっぱいなんだよって 
居場所が狭くなってく……
あぁさみしい(>o<)!!

でも、支えてくれるみんなです
会社の仲間が、仕事が大好きです
だから、わかってる

なんか、まとまらない話しになってしまいました

秋は、唯でさえもの悲しくなるのにね
毎週末に楽しい集まりを楽しんでる私です
そんなに急がなくてもっておもうけど
みんなに私を覚えていて欲しい
そんな思いです

毎日
今を楽しく生きたい!の一心ですね
彩さんのコンサートの意気込みには感心しましたが
やっぱり、そのくらいの夢中になること必要ですよね

日に日に寒くなります
お互い気をつけましょうね
こちらの寒さは半端ないから

ps,彩さん帰郷されることはありますか?



No title

おはよう!(^^)!

彩さんのブログの間隔が少しあいたので心配していました。
エルプラットの翌日にもブログを更新するほど・・・・(すごい!)だったので、副作用でなんかあったんじゃないかと・・・・

そんなことなくってよかったです。
重大な副作用なんて、そうそう起りませんよね~(自分にも言い聞かせてます)

私は第二治療のイリノテカン一回投与で只今脱毛中です。バサっと抜けてます。もう自毛は諦めて、ウィッグを選定中です(+_+)

私の経験から、一年弱間隔があいてエルプラット再開した時は、すごく吐き気でしんどかったのを覚えています。
それから徐々に慣れてマシになってきました。(たぶん恐怖心が取れたからかなぁ~)
それでも4日間は、寝っぱなしでしたけど・・・

これから寒くなるので、末梢神経障害が少しでもマシなように、身体を温める冬野菜や生姜をたくさん食べて、がんばってください。

>ミケさんへ

こんにちは~♪
なんだか、今回も副作用は長かったよ(TT)

たこ焼きなら、私もいけるかも?!次にチャレンジしてみようかな。でも私も2個でいいや・・・。2個入りなんて売ってないかな。

>Soraさんへ

こんにちは♪
Soraさんは、FOLFOXでしょうか?脱毛、あるんですね・・・。私はゼローダを使用しているので、ボトルぶら下げもなく、脱毛もないです。次の薬になったら脱毛がありますが、まだ猶予があるかな・・・。

職場での居場所が狭まっていくのは、私も一緒です。最初は悲しくて悲しくて仕方なかったけれど、今は、受け入れているというか、いい意味で開き直りました。病気になったのは私のせいじゃない。でも病気になっちゃったんだから、仕方ない。悔やんでも変わらない。なら、全部受け入れた上で、いろいろ楽しめばいいや、って。がんばれるところをがんばれば、いいやって。

と言いつつ、凹むときは凹みますけどね(^^;)

年末年始に、久しぶりに帰郷する予定です。

>ikuchanさんへ

いくちゃんさん・・・ですよね?なぜに今回はローマ字?笑

エルプラットの当日と翌日までは、ステロイドのおかげなのか、なんとか元気でいられるんですよ。だいたい、翌日の夜から本格的におかしくなり始める感じかな。遅発性の副作用のほうが辛くて、投与3~5日くらいがサイアクな感じです。

イリノテカンはやはり脱毛、来るんですね(><)私も覚悟しなくっちゃ。これから水道の水も触れなくなると思うと憂鬱ですが・・・頑張るしかないですね。

がんばります♪

そうです!

そうです。いくちゃんです。
なんかださいニックネームを変えたかったけど、彩さんが誰かわからなくなるかと思い、ローマ字にだけ変更してみました。(笑)

No title

今日あたり、少しいいですか?
人それぞれ、抗がん剤をしてるときに食べられるものが違うね。
わたしは白ご飯がOKでした。

もし、彩さんちの周りのお店でたらこが売り切れるようなことがあったら送るから言ってね。

>ikuchanさんへ

ローマ字いくちゃんさん、ですね(笑)いくちゃんでもださくないですよ~?昔の友達に「いくちゃん」という可愛い人がいました(^^)

>なっちぃさんへ

今日になっても、まだ吐き気があります。今回も、長いな~。エルプラットというより、ゼローダの吐き気かな?
でも桃ケーキ食べるくらい元気だよ♪

たらこって高いよね。もっとチープな物が食べられる体質がよかったわ(><)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。