スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

黒い自分。

職場の新人さんのことでいろいろ考えてきましたが、正直、ホッとしている自分がいます。

“新人さんに私の仕事を取られてしまう”

という恐れは常にあったわけで、それでも自分の中で、このネガティブな感情をなんとか変化させて、

「私がフルで働けないのだから、仕方ない。こうなってしまった以上は、きちんと仕事を覚えてもらえるよう、しっかり教えよう。」

と頭で考えるようにしてきました。

だけど、内心は、「新人が来なければいいのに。」という思いがあったのも、事実です。

人間だもの。

という有名なセリフがありますが、人間とはいえ、やっぱり「白い自分」でいたい部分があるんです、私には。

こういう、「白い自分でいたい」という思いこそが、黒いってことなんだろうな。

本当に白い人なら、そんなこと思わなくてもキチンと白いままでいられるんだもんな。

そういう自分が嫌い → だからといって、綺麗事を言いたいわけでもなく。綺麗事は、嫌い。綺麗事だけで生きていけるとも思っていない。

そして、「仕事とられなくて良かった」という黒い私は、まぎれもなく私の本心。

同時に、あまりにも新人さんが気の毒すぎて、「なんとかしてやりたいな」と思う気持ちが芽生えているのも、この私という人間の中。

関わって助けてあげられる自信はまったくないので、かかわらないですが・・・

ホラね。「助けてあげられない」と決めつけて関わらないようにしている自分も、黒い。助けようとすらしない。

ん・・・綺麗にまとめてるのとは違うな。

全部本心を書いていて、その中で、綺麗と思える本心だけを前面に押し出して。だけど黒い部分を隠すのではなく、黒をなくしたいとがんばっている努力はあるわけで。

何がなんだかわからなくなっちゃった。てか、読んでるほうも、なにが書かれているんだか、わからないですよね(苦笑)

ただ、「新人さんが使えない人でよかった」と思ってしまう自分が、嫌だな、と思うって話です。

そして、そう思ってしまう自分が許せないとかじゃなくて、人間関係の中で生きていればこういう気持ちになるのも仕方ないよな、って話です。

人間だもの、かぁ。

この言葉、都合よいふうにも使えちゃうから、あまり使わないのだけども。

だけど、今の私みたいに、自分の汚い部分にばかり目が行って、落ち込みそうになるときには、助けになる言葉だよなぁ。


話は全然変わりますが、最近、体重の増加がストップしました。てか、こないだのエルプラットで3㎏落ちてから、今回は1㎏しか戻っていない。まだ体重は多めだから、減るのは嬉しいのですが、癌を持っている以上は、以前のように喜べないものですね。

体重増加にストップがかかったのは、最近毎日半身浴をしているせいかな?

半身浴をしよう!と思ったわけではないのですが、お風呂に入るときに小説を持ち込むようになって、湯船の中で読んでいると、あっという間に30分くらい経っちゃいます。そのころには汗がダラダラ。

半身浴とエルプラットで減量・・・・・うん・・・・・なかなか良い感じ・・・・・なハズだ。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

情けは ば には通用しません、自分を惨めにするだけです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ほっとけ !

私も彩さんの居場所がなくなってしまったら…出来る新人さんだったらどうしよう(´д`)と心配でした。そして仕事も出来ず性格も難ありだったらいいのに…と真っ黒の心がありましたよ。だって新人さんより彩さんの方が大事だしね。そんな事はよくあります。それでも白い心を持ちたいと願う自分がいるから、成長していくんだと思ってます。思いたい(笑)
新人さんがきっとなーんにも考えずに行き当たりばったりの行動してる間に、彩さんは色んな思いをして色々考えてるんだから…それだけでも断然人生勉強だと思ってしまう。全然黒くないよ。大丈夫。

病気になってから特に仏心も加わったから…凶悪犯の家族の心配とか、知ったこっちゃないはずの新人さんの将来とかが気の毒だったり…自分の心がよくわからない。それこそ人間だものってことで許してもらいます(誰に?)
相変わらずのわけのわからないコメントごめんね。

No title

いーんです。黒でも、白でも。
「にんげんだもの。」って、確かに都合のいい言葉かもしれないけど「いい」「わるい」「白い」「黒い」ってはっきり区別しなくても彩さんは彩さんだよ。
一生けん命な彩さんだよ。グレーでいいじゃない。
これはね、じつはいつもわたしが高2の娘に言ってることなの。
高校生と一緒なんて…、って気を悪くしないでね。
下の子と違って融通の利かない、超がつくほど真面目な子なの。
一生けん命なんだけど、何かあると自分を必要以上に責めたり、追い込んでしまったり。

わたしも、似たような状況で今、職場で悩んでます。
彩さんの気持ち、よくわかります!

>あんぱん父さんへ

そうか、彼女は、ば なんですね。そう考えると、自分も楽になります。

>ひつじさんへ

人間関係って、その人にとってどっちが大事かっていう相対的な価値を含むものなんだな、って、ひつじさんのコメントを読んで気付かされました。ありがとう。

すべての人に良い顔はできないもんね。そんなことができるのは聖人だけ。凡人な私は、大事な人を大事にするだけで精いっぱいだから。新人さんは「大事な人」ではないから、ほっておこう。

仏心を抱くのは悪くないけど、私は仏ではないから・・・・心配は仏に任せます(笑)

>なっちぃさんへ

そういえば私も、子供のころから「白黒つけなくていい。グレーでいい」と言われてきたけど、結局いまだに白黒つけただるクセは抜けていないようです。

融通がきかなくて超真面目って、なっちぃさんの上のお嬢さんは私にそっくりかも。でもなっちぃさんがお母さんなら、私みたいな大人にはならないだろうから、安心してね?!(笑)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
