スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

XELOX+BV 26コース目の通院。まぁまぁ。

昨日は通院日でした。26回目の抗がん剤。

ゼローダとアバスチンとエルプラットでなんとか持ちこたえてきて、腫瘍マーカーの上昇も今日は緩やかになっていました。

前回マーカーの急上昇が見られたので心配だったのですが、今回おさえられたのは、東方神起のファンミのおかげかな?(^^)

とはいえ、減少に転じたわけではないこと、腹部の触れる腫瘍の大きさは増していることから、そろそろ薬の変更も頭にいれておいてね、ということで、FOLFIRIの資料を渡されました。FORFIRI+アバスチンになるようです。

次回、CTを撮って、その結果次第で変更になります。

私みたいに、腹膜播種のみの人は、薬の切り替えのタイミングが難しい、と主治医は言いました。

腹膜播種は、画像に映りにくいし、外からわかる症状もなかなか出ません。なので、油断して薬の切り替えのタイミングを逸すると、急激に悪くなるそうです。

私の場合も、今はまあまあ元気だし、マーカーも極端に上がったわけではないから、このまま同じ薬で、って考え方もできるけど、急激に悪化する可能性もあるから、後から「あのとき変えておけば」ということになりかねない。(実際そういう患者さんが散見されるそうです)

抗がん剤をやめるという選択もある、と主治医は言いました。私が副作用の吐き気が辛いと訴えたからです。

やめてもいい。だけど、その場合、悪化する可能性が非常に高い。悪化したら、あとは早い。そうならないように、抗がん剤に耐えて、長く生きるという手がある。

主治医は、そんなふうに言いました。「やれ」とは言わなかったけど、やってほしいと言う口ぶり。

私も無治療にする気はないので、ならばやろうか、って思えました。

今、吐き気とだるさがだんだん強くなってきました。明日あたりから完全ダウンだな。今日もほとんど活動できず、横になっているけれど。

そうそう、先日の腹痛の話をしたら、状況からして腸閉塞ではなさそう。ただの便秘だって。 それをきいて一安心。

さてと、お風呂に入って寝るとしますか。明日からおそらく体調最悪だと思うけど、のんびりやり過ごそうっと。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

よかったあ。本当によかった。(T_T)
余計なお世話だけど、ほんとに心配しちゃったんです。
ごめんなさい。安心しました。
でも、彩さんは今又本番!っていうタイミングですもんね。
一番辛いとこは、サーッと行ってしまうことを祈ってます。

No title

ケモ、お疲れ様です。
特にこの時期はXELOXの副作用が辛いですね。

私はまだ2クール目ですが、アバスチン&イリノテカン&TS-1の時とは比べ物にならない副作用の強さに心が折れそうになりました。
でも、腹膜播種が原因で腹水がたまってお腹がパンパンに張っていた時の辛さを思い出すと、肉体的にも精神的にもまだまだ耐えられるかな?って。
私は死ぬほど辛くても武器があるうちは諦めずに頑張ってみようと思っています。

彩さんも後悔ない選択をされてくださいね。

No title

彩さん

まだ、体調悪い期間でしょうか。
まずは、腫瘍マーカーの上昇が落ち着いているようで
本当によかったです!
確かに、朝晩冷えるので、エルプラットの
末梢神経障害もきつくなりますね。
あと2~3日ゆっくりしてくださいね。

腹痛も腸閉塞ではなく、よかったです!!

No title

たぶん…、絶対体調は最悪のところを失礼します。
こんばんは。吐き気、だるさがMAXでしょうか。パソコン開けるかしら…。
そうか、播種が一番やっかいだから、他は特に調べない…んだ?
先回の痛み…、便秘のお薬は飲んだのかな。ただでさえぐりぐりが大きく痛くなってるのに加えて便秘じゃ悲しいです。

わたしの半年間の吐き気だるさも凄まじかったと自分では思っていたけど(イメンドもナゼアもちっとも効かなかった)、彩さんも吐き気止めはあまり効かないんだね。
吐き気は何も手につかないね…。すべてのヤル気を奪ってしまう。

何もできないけど、どうか早くこの最悪の日々から抜けられますように。

>あき母さんへ

心配かけてごめんなさい。メールもありがとうございました。大丈夫ですよ(^^)\
寒くなってきたので、御自愛くださいね。

>毒遊さんへ

私の主治医は、FOLFIRIのほうが副作用が強いと脅すのですが、脱毛や下痢はともかく、吐き気と倦怠感はどうなんでしょう?嘔吐恐怖症な私は、とにかく吐き気が怖くて仕方ありません。

毒遊さんには大切な奥様やお子さんもいらっしゃることだし、どんなに辛くても絶対に耐えて挑んでほしいと、勝手に思っています。(ほんとに勝手で失礼にきこえたらごめんなさい)私は、もちろん生きたいに決まってるけど、さて、どうやって治療を続行しよう?って、ハテナだらけです(苦笑)

>ミケさんへ

ミケさんコメありがとう!
これからの季節のエルプラットは、いやですね~。痛いってわけじゃないけど、不快(笑)今回も吐き気が長くて、まだ気持ち悪いです。今から、たこ焼きに挑戦してみようかな?

>なっちぃさんへ

やっとPCを開く気力が出ましたよ♪
吐き気って、ほんとに嫌だよね。痛みよりいいって先生は言うけど、私は痛みのほうがマシだと思ってしまう・・・。真の痛みを知らないだけかしら。

麻薬系の痛み止めって吐き気が出るというでしょ?それだけでもう、使いたくないの。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
