スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

困ったな。

前回の通院時、FORFIRI療法の説明書をもらって帰ってきました。

今のXELOXを止めるとまだ決定したわけではないのですが、一応、そろそろ耐性ができてきたという判断で、近々、セカンドラインにあたる「FOLFIRI」に移るだろう、と。

ポートを埋め込まなくちゃいけないな、とか、脱毛に備えてヅラを用意しなくちゃいけないな、とか、ぼんやり考えていたのですが。

さっき、あらためて資料を読んでいて、気が付きました。FOLFIRIの1コースって、2週間じゃん。てことは、2週間おきに通院しなくちゃいけないじゃん。

吐き気やだるさの副作用がどの程度か知らないけど、いまやっているXELOX並みにきつい副作用が出るとしたら、1週間も仕事を休んでしまう私。いまは1コースが3週間だから、1週間休んで2週間出勤して、って許してもらえているけど・・・

1週間休んで1週間出勤して、なんてシフトは、さすがに認めてもらえないだろう・・・・。

てっきり、3週間だと思っていたよ。(FOLFOXが2週間てのは知っていた)

あー、どうしよう。仕事に来なくていいよって言われてしまう。きっと。

仕事、好きなのに。いろいろあっても、楽しいのに。同僚のみんなと会う時間、好きなのに。

収入もなくなっちゃうよ。あー、どうしよ。

一人暮らしの闘病って、思ってた以上に、現実は厳しいのかな。

治療をしないって選択をせざるを得なかったりするのかな。楽しく生活していくために。


今回のXELOXの吐き気と倦怠感が残っていて、まだ体調が悪いです。今回はなんだか頭痛も激しくて、めまいもひどい。頭がすっぽり上からつるされているような、妙な違和感。いつも通り部屋の中を歩いただけで昨日は転んだし。なんだろうか。

そして、ひたすら眠ってしまいます。TVを見ながら、すぐ眠っちゃう。ま、気持ち悪いから眠っちゃっていいんだけど、こんなに眠ってて、明後日から仕事復帰できるのか、ちょっぴり心配です。

とにかく、体調が悪い・・・・。きっと、こんな状態だから、FORFIRIのことも悪く考えちゃうんだろう。

仕事は絶対、やめたくないな。なんとか、がんばろ。策を探そ。神様、助けて。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

体調はどうですか?

わたしはゼロックスもFOLFIRIもやりましたがFOLFIRIの方が吐き気が強くて嫌でした

個人差もあるけど、体に抗がん剤が蓄積されていると副作用も強くなりますよね

私はあまりにも副作用が強かったので三週間おきの70%にしてもらい、なんとか続けられました

彩さんも先生と相談してみてはどうですか?
命が優先といわれればそれまでですが、自分の人生ですからね(*^^*)

No title

まずは 職場に相談してみては?

悪いほうに考えすぎないで。

彩さん、こんばんは。
IRIS(アイリス)はダメですか?
初日点滴後、2週間経口、2週間休薬の4週間サイクルですしポートは不要です。
まだまだ道はあります。無理せず諦めずにテキトーに頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私はFOLFILI、2週間で打てたことないです。4週間開けても白血球が少ないままのこともありました。XELOXは、4〜5週間おきで予定通り打てたのに、しょっちゅう通院してるのに、あまり出来なくて、段々何回めかも分からなくなるくらい不規則で、70%3週間おきに定着するまで、数ヶ月かかりました。
それも困るだろうから、最初から間隔長いめが良いかも知れませんね。

私はFOLFILIの方が楽かな。エルプラットが辛かったです。食べれなくて痩せました。ただエラプラット抜きと比べると、キツイかも。XELOXでは吐かなかったけど、FOLFILIでは1度吐きました。休薬3ヶ月ですが、吐き気は残ってます。なのに太りました。冷たい物が食べられるのは良かったです。喉越し良いからね。食べられると回復が早い気がします。白血球が減っても、何だか元気でしたよ。ポンプお持ち帰りと脱毛は、嬉しくないけど、何とかなるよ。髪は、一旦抜けるけど、生えてきました。休薬前からじわじわと。今はベリーショートって感じです。前髪が立ち上がるので、まだヅラ使ってますが、普段は帽子で出かけたりもします。

イリノテカンは、播種に効くみたいだよ。私は別のところにまた出来てしまったけど、消えたのもあったし。投与後3週間めあたりでピリピリしてたのが、打つと大人しくなって、何回かしたら、ピリピリしなくなって、PETで調べたら、活動してなかったの。

手術しなくちゃいけないし、薬が変わる時には、不安でいっぱいになるけれど、悪いことばかりじゃなかったよ。

長々と、ごめんね。

No title

彩さん、お久しぶりです♪
いつも心配しながらも、コメント残せずにいました(^▽^;)

身体の不調も、悩み事も沢山ありますよね。。。
そのこと、一度病院に話してみたらどうかな?って思います。
治療が身体的にも精神的にも辛くなるのなら、きっと彩さんにとってもキツいことでしょう。

よっし〜もね、ゼロックス→FOLFIRI→ベクティとやってきて、今のベクティで「こんなに副作用の少ない薬あるんだ!?」って感動しているところです!登山もできちゃうんですよ〜(・∀・)

もしまだやられていないのなら、ユーゼル+UFTとか、副作用の少ないお薬のことも聞いてみてください!!

彩さんのライフスタイルにピッタリで、しっかりと効くお薬が見つかりますように♪お祈りです〜(・∀・)

No title

こんにちは!(^^)!

私もXELOXからIRISに変更になる時は色々考えました。
イリノテカンで点滴中にアナフィラキシー様症状になり、その日は15%で中止、それから8週間程あけて(服薬は続けましたが)ようやくIRISを受ける決心をしました。

IRISは通常3週間ごとらしいのですが、
私の考えを伝えると、長いこと続けることに意義があると4週間ごとのイリノテカン15%減量になりました。
できそうだったら3週間ごとで量も増やしてもいいし・・・と言ってくれました。
自覚症状はなくても身体は疲れているかもしれないので、このままでもいいかなって思っています。(私の考え)

私の場合、
髪は一回で2/3程抜けました。
イリノテカンの下痢はひどい方もいるようですが、私の場合全然ありません。
食欲がない期間も果物や冷たいものなら食べられる。(のどや手が痛くないのはすっごくありがたい)

たぶん2週間ごとはならないような気がします。
彩さんにとって最善の方法を相談してみてね!

(ポートは入替えたので2回手術しましたが、部分麻酔で麻酔の針が痛いけど大丈夫ですよ!)

お互いがんばろうね!(^^)!

No title

“治療をしない”って最終選択肢だと思っています。
彩さんがこれを考えているのって、ちょっと悲しいな。

医師や職場とちゃんと相談して何とか解決できることを願っています。

>あんこ大好きさんへ

あんこ大好きさんはFORFIRIの方が辛かったんですね。人によって違うんですね・・・。私はどっちになるだろう。全量する勇気がないので、少なめか、間隔をあける方向で主治医と相談します。といっても、まだFORFIRIに移るって決まったわけではないんだけど(^^;)
アドバイス、ありがとうございました。

>にあさんへ

にあちゃんありがとう。職場と病院とで相談してみます。治療を3週間おきにすることができるかもしれないから、そうしたら今まで通り働けそうです。
脱毛したら、もふもふアフロのヅラにしようかしら?(*^^*)

>きよさんへ

きよさん、お元気でしたか?心配していました。(お元気ってことないか・・・スミマセン)
IRISの話は出ていないです。標準治療に準拠した病院だから、TS-1よりまずはフルオロウラシルって感じなのかな・・・?フルオロウラシルのプロドラッグだということを思えば、ボトル下げるより内服のほうがいいような気がするのですが。同様に、オキサリプラチンだけ置き換えてゼローダ+イリノテカンていう手もありそうに思うんですが、いわゆる「エビデンス」の観点から、標準治療の上位には採用されないってことなのでしょうか。

中途半端な知識で間違っていたら教えてくださいね(汗)いずれにしても、まだまだ標準治療で手段がある私には、次はFORFIRIってことだと思います。またアドバイスあったら教えてください(^^)

>鍵コメのMさんへ

アドバイスありがとうございます。そのお医者様のことは私も少し調べたことがありまして、実際にかかったという方のお話もお聞きしました。今すぐにセカオピとかは考えていませんが、将来的には選択肢の一つになるかもしれないですね(^^)

>あきさんへ

いつもありがとうございます。あきさんはFOLFIRIのほうが楽だったんですね。そう伺うとやはりホッとしますが、でもやっぱり人によって違うんでしょうね。
播種はどんどん大きくなっているのが触って分かるし、痛みも増しています。イリノテカンが播種に効くということなら、私もがんばらないといけませんね。

>まっき~さんへ

まっき~さん、いらっしゃーい(^^)私もまっき~さんのブログいつも読み逃げです(^^;)コメしようとするとたいてい先にどなたかが同じ内容のコメされてて、人気者のまっき~さんの所に書き込むタイミングを逸しまくっています(笑)

よっし~さんの様子を拝見しながら、「私の時もこういう副作用が出るのかなぁ」と思いながら読ませてもらっています。でも明るく頑張っているよっし~さん&まっき~さんの姿は、本当に励みになります。ありがとう。

病院に治療生活全般の相談に乗ってくれる係があるので、久しぶりにそこに行ってみようと思います。あ、ユーゼルUFTは、初発の術後療法で使ったので、もうやれないの。今にして思えばエルプラットを術後にやっていたら再発しなかったのかなぁ、とか・・・でも当時の通院先では提示されなかったし、私も全然勉強していなかったので、後悔です。仕方ないね。アドバイス、ありがとう♪

>いくちゃんさんへ

あ、平仮名に戻りましたね(^^)
いくちゃんさんはXELOX→IRISだったんですね。いくちゃんさんと私の違いって、Krasの型ですよね。でもKrasは分子標的薬(セツとパニ)の関係因子だから、フルオロウラシルの代わりにTS-1てことの理由にはならないような?と素人考えでは思ったのですが・・・あー、頭がごっちゃになってしまいます。勉強が足りないのかなぁ(^^;)

> 長いこと続けることに意義があると4週間ごとのイリノテカン15%減量になりました。

私の主治医も、「長く続けることが大事」と言います。だから減らしてもらえるかも・・・。アドバイスありがとうございます(^^)

>毒遊さんへ

一人ぼっちで、仕事を失くすことで外界との接触がなくなって、お金もなくなってどこにも出かけられなくなって、体も副作用などでボロボロで辛いだけになったら、生きている意味ないな、と思ったんですよね。。。「生きていれば必ずいいことがある」と前向きな考えだけでもいられなくなってしまって。ごめんなさい。

でも!!!まだまだ手段はいくらでもありますね!ほどほどに頑張ってみます(笑)励まし、ありがとうございました(*^^*)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
