スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

主治医に恋をする?

あらかじめハッキリと記しておきますが、私は主治医に恋愛感情は一切!持っていませんので、念のため。(だれもそんなの興味ないだろうけど^^;)

いろんな闘病ブログを読んできた中で、時々、主治医に恋愛感情?を抱いている?と思えるケースがありました。中には「主治医のドクターと付き合いたい」と堂々と宣言されている、若い女性のブログも^^;

私がもっとずっと若くて独身で(今も独身ちゃあ独身だけど)、主治医も若い独身男性だったら、そんな感情になるのかなぁ?などと、どーでもいいことを時々考えていました。あ、今の主治医に対してとかじゃなくて、一般論として、です。

そして、思いました。たぶん、恋をするだろう(笑)

イケメンとか、医者は高収入(←)とか、そういう要素を抜きにして、なんでそう思ったかと言うと。

「治す」という同じ目標に向かっているから!これに尽きるような気がしてきました。

仕事でも趣味でも、共通の目標を持つ異性と出会うと、なんとなく共感して、一緒に力を合わせていくうちに、恋愛感情が芽生えることってありますよね。

主治医と患者の場合。どちらも、「治したい」と思っている。医師のほうが親身であればあるほど、その気持ちは強いはず。たとえ「治療は医者の仕事」と割り切るタイプの医師だったとしても、患者からすれば、「この先生は私のためにがんばってくれている」となるわけで。高感度大です。

定期的に会いながら、しかも会う時は二人だけの空間で(つまり診察室)、同じ目標について手段や方法を語り合い、検査結果を共有して一喜一憂する。これで若い独身男女同志だったら、恋が生まれるのも当たり前なような(笑)

ただ、哀しいかな、医師にはそういう相手(患者)がたくさんいるから特に何の感情も生まれないけど、患者にとっては医師は一人。しかも、医師は仕事中だけど、患者はプライベート。だから患者が主治医に片思いをするのかな~。

なんて、ほんとにどーでもいい話なんですが、恋しちゃう気持ちを分析してみたという話でした。


私の主治医は・・・・私よりたぶん少し年下の男性で、良い人。私は好きです。でも最初にも書いたけど、全く恋愛感情にならないのは、私が年をとっているのと、主治医が妻帯者なのと、他には・・・いろいろ自分では分からない本能みたいなのもあるんだろうな(笑)

今までも癌以外の病気でもいろんな先生と出会ったけれど、そういえば疑似恋愛感情になったことって、一度もないなぁ。

どーでもいいか。

女性患者から見て男性医師に恋をするのはたまに聞く話ですが、男性患者から女性の主治医ってどんな感じなんだろう?下手するとセクハラとか言われちゃうのかな・・・?

(医療を業とする人がこんな記事みたら、それこそ「神聖な職場で何を考えている!」と怒られちゃうのかな^∇^;)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

こちらも(・∀・)

彩さん お久しぶりです
体調おちついていますか?

主治医……
そうですね~ 私の主治医も
第一印象はというと 

ぜんぜんイケメンではないし、色は黒っぽいし
若くないし
言葉使いが異常に柔らかく 私が質話しても
『うーん そうですねぇ』

脚の置き方は斜めってるし 
顔からは想像できないけど、もしかして少しオネエ系入ってたりして?
えっ嘘xxx

私は検査結果聞くときからすでに癌と戦闘モードだったので ともかく治すぞ 共に闘おうって 闘う自信なくなってきたときには叱ってくれるくらいがよくて

テンション下がる下がる(;´Д`)
私は自分がどちかというとキツイ性格なので優し過ぎる人は気を使わなければだから苦手なほうで
やっぱり、医者は一人、患者は沢山だから当たり障り無くだよなと
でも、回数重ねるうち違ってた
意外と良い先生でした

今って命救うために医者になったんじゃないの?
あ、やっぱりお金 収入かぁと思う開業医居ますよね

そうそう、彩さん
抗がん剤変わるんでしたよね
多分、私も同じのしてます
可愛くない水筒ホルダーを首から下げて仕事してますよ でもあれ、小さいからベストの中に忍ばせれますよ 私はこの連休明け六回目です
だんだん嫌に思えてきましたが仕事もそんなに支障なくこなせます 私も職場の理解あって働いてます 感謝です 自分の一つの居場所であり必要とされてる感無くしたくないしね
頑張りましょうね 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

地元の病院で友人の間でも話題になる美人の外科医、私手のひら骨折して手術・・・・診察の時やたら手を握るので私に気があるのかいなぁ~
・・・・・・・・・・・・・・・小さい声で、ボソッと失敗 !

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美人だからゆるす !

恋心か~先生が若すぎてそんな気持ち起きなかったな(^^;)少し年上の先生なら持ったかな?
彩さんの記事読んで先生の顔浮かべて想像しちゃった(♡ˊ艸ˋ) やっぱナイな(^^;)

次の治療の事。他の方もお話されてたけど、私もぶら下げたまま仕事してましたよ。辛い日が2、3日あったけど日常はいつも通り。仕事も家事もしてたし、お弁当も作れてたし。副作用は人それぞれだから、やってみなきゃわからない事もあるけど…そんなに不安に思わなくてもいいんじゃないかな(*´˘`*)♡

>Soraさんへ

お久しぶりです!
主治医の先生、オネエ系ですか?いわれてみれば、私の主治医も、たおやかというかなんというか・・・でも私自身がそういうの嫌いじゃないから、ちょうどいいのかも?(笑)

ボトルぶらさげて仕事ですか。私も事務仕事ならできるかな?お互い、治療がんばりましょうね。

>鍵コメのRさんへ

シャンデリア、聴きましたよ♪最初タイトルが「チャンドラー」に見えてしまってビックリしました。そういうトンペンさん多かったみたいですけどね(笑)

ユノペンに重い人が多いっての、わかります~。まじめに、ユノ一筋で好きになってる人、多いですよね。私もそうだけど。ユノの顔とかじゃなくて、なんだろ、あの多面性というかギャップというか、それを好きになっちゃうと、他では満足できないだろうなぁ^^;

>あんぱん父さんへ

父さん、また母さんがお空から睨んでますよ(笑)

>ひつじさんへ

そんなに若い先生だったんですか?私の場合は、若い分にはいくらでもかまわないかも( ´艸`)←

FORFIRIは、XELOXより吐き気が強く出るかもしれないと、私の主治医は言っていました。XELOXで1週間仕事に行けなくなる私としては、FORFIRIがとっても不安なんだけど・・・どうなんだろう?結構脅かす先生なので、悪く言ってるだけならいいけど(^^;)

面白かったです(笑)

彩さん、こんにちは。
この記事、彩さんらしい(?)分析で、面白かったです。
それで、私も主治医のこと大好きなのに、なぜ恋と思わないのかについて考えてみました。
私は、恋というより身内感覚が強くなってしまうようです。
(ほかいろいろありますが。ブログに書きました。)

で、事後報告になってしまって何なのですが
うちの記事で、彩さんのブログをリンクさせていただいてしまいましたが、よいでしょうか。
(NGの場合、上記メルアドまでご連絡くださいませ。お手数かけます。)

ところで、今日、初めてPC版の方を見させていただき
当たり前ですけど、デザインとか全然違っていて新鮮でした。
ふなっしーといちごが可愛いですー。

>ここさんへ

こんばんは。ここさんのブログで私の記事が紹介されたなんて、嬉しいです。なんかこそばゆいな(>∇<)

ここさんの記事も興味深く読ませていただきましたよ♪主治医を身内に感じるって、理想的な関係だと思います。執刀医の術着姿って、見ると安心するのに、見たことないんですね・・・。私の執刀医は女医さんだったのですが、一回り年下の彼女が、とても頼もしく見えました。

ここさんのブログも引き続き読ませていただきますね(^^)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。