スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

酉の市に行ってきました。

昨日は、近所の大鳥神社でお祭りがありました。酉の市です。仕事の帰りに、同僚のA子さんと一緒にフラフラと屋台を巡り、遊んできました(^^)

このA子さん。今の職場で知り合って、かれこれ4年以上の付き合いになるのですが、じつは私、彼女のことが大嫌いでした。

私が正社員を目指していたころ、朝早くから出勤して、お店の鍵開けや、レジや金庫の管理などを教えてくれたのが、A子さん。10年以上の経験者で事務処理の早い彼女の教え方は、初めてお店の物理的な管理をする私には、早すぎて。3日くらいたってもメモ帳を見ながらでないと出来ない私に、A子さんはイライラ。

私も必死で、お昼休みにも仕事の復習をしたり、いろんなケースを自分で想定して、応用する練習をしてみたり。

でも覚えの悪い私。A子さんがイライラしているのが肌で伝わってきたので、こっそり、パートさんに訊いてみました。「彼女、私のこと、なんか言ってる?」と。

そしたら、案の定、「彩さんの仕事の覚えが悪くて嫌になるってこぼしてるよ~」と、複数のお局パートさんから言われました。(私も年齢的にはお局だけど、経験が浅いのでお局になれず?)

そんなこともあって、だんだんA子さんを嫌いになっていく私。それでも仕事を覚えなくちゃいけないから、負けずに頑張っていました。

そして、決定的にA子さんを嫌いになってしまった一件が発生。それは、私が手順を間違えたとき、A子さんに報告したら、

「チッ」って、舌打ちされたんです。

その日、何度も、舌打ちされた私。

舌打ち。なんか、ひどくないですか?!小馬鹿にされたようで、私の怒り爆発です。隠したけど。

以来、A子さんが大っ嫌いになりました。

なのに・・・・・いつごろからかなぁ?私も1人で仕事できるようになって、その後べつの店舗に配属になったり、いろいろしながら時間が経過していくうちに・・・・

気がついたら、A子さんのことが大好きになっていました(^^;)きっかけが全然わからないんだけど、なんか、大好きに。

そして、今ではすっかり仲良し。職場でおしゃべりするのが殆どだけど、たまにLINEでやりとりしたり。仕事終わりに一緒に夕飯を食べて帰ったり。入院したときにはお見舞いにも来てくれました。

昨日は、酉の市の人混みで、はぐれないように腕をつかみ合っているうちに、手を繋いでいました(笑)

手を繋ぎながらおしゃべりして歩く、40代バツイチ女同志。A子さんが一つ年上なんですが、お互い、「なんで女と手を繋がないといけないのよー」と文句たれつつ、仲良く歩く。(あ、A子さんには彼氏いるけど)

そんなこんなで、前はあんなに嫌いだったのに、人の縁て不思議なものですね。

ちなみに。仲よくなってから、A子さんに「前は大っ嫌いだったんだよ。だって、教え方冷たいしさ、舌打ちとかされた日には、ほんとにあったま来てたんだから。」と笑って言ったらば。

A子さんは、全然覚えてないって(^^;) あとになってわかったのは、当時、A子さんが韓国語を習い始めていたこと。結構しゃべれていますが、当時はまだマネするのが楽しかったそうで、もしかしたら、韓国人が普通にやる舌打ちを真似てただけなのかな?

私も韓国語はわからないけど、東方神起関連で韓国の番組とかを見ていると、普通に会話の中で舌打ちみたいな「ちっ」って出てくるんですよね。ライブでもチャンミンさんがMCでたまにやるし。それって、不快を表すんじゃなくて、なんかの拍子に普通にやるから、別に悪い表現ではないようです。

ついでに、お局パートさん達にA子さんがこぼしていたって話も、お局さんたちの作り話だったみたいです。全体像が見えた今ならわかる。お局さんたち、あることないこと、好き勝手に人の陰口を言うのがシュミです(^^;)

A子さんも、「えーん、嫌わないでよ~」と笑っていました。

これまで出会ってきた“嫌いな人”の中にも、もしかしたら、誤解だっただけで実は仲良くなれてたかもしれない人って、いるのかもしれないな。。。巡り合わせって、あるんですね。


さて、きのうの酉の市。地元のちっちゃい神社ですが、狭い路地にたくさんの屋台が出ていて、夕方には歩くのが精いっぱいなくらい、混雑していました。その中で、たこ焼きと、焼きトウモロコシと、海鮮串焼きを食べました。そして、じゃがバターと五平餅を持ち帰り。

消化の悪そうなものばっかり、こんな機会でないと食べないから、と、油断して食べまくってしまいました。

そしたら案の定、今日は絶不調です。お腹の調子もさることながら、ひどい頭痛が。常にロキソニンとトラマールを飲んでいるのに、それでも顔を出した、頭痛。調子にのって遊んじゃったかな。

でも、とっても楽しかったです(^.^)

A子、前に嫌っちゃってごめんね。厳しく仕事おしえてくれて、ありがとう~♪
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
