スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

はやぶさ2? 2号?

正式名称は「はやぶさ2」でいいんでしょうかね?それとも、「2号」?

わりと天文好きなので、今日はTVではやぶさ2の打ち上げの生中継を見てワクワクしていました。すごい緻密な計算で、地球の引力を使って1999JU3の軌道に乗せるっていう・・・「フライバイ」というのですね。勉強しました。

1999JU3というのはご存じの通り、はやぶさ2の目的地なわけですが。炭素でできている星で、直径が900メートルしかないらしい。そんなちっこい星に、何億㎞も離れた地球から、あんなにちっこいはやぶさ2を着陸させようという。(いや、着陸はしないけど。)

TVで言っていたけど、それって、東京からサッカーボールを蹴ってブラジルにいるテントウムシに命中させるようなものだとか?!

大きなロケットが打ち上げられる様子を見て、壮大な計画と実現を思って、なんだか目頭が熱くなりました。このプロジェクトのために働いてきた人たち、どんなに嬉しいんだろう、とか思って。そして、約2時間後にニュース速報のテロップで「はやぶさが軌道に乗った」の一報をみて、また感動。自分の部屋から見える空をながめて、「すごいなー。」とか考えていました。

ところで。はやぶさ2は、1999JU3の地表から石を持って帰ってくるのが使命なわけですが、採取の仕方が、地表に爆弾を打ち込んで、跳ね上がった石を採取するってやり方ですよね。

炭素で出来ている1999JU3には生命体が存在する可能性がある、ということですが、ふと・・・・もし、人間みたいな感覚を持った生命体がそこに暮らしていたとしたら・・・・

いきなり空から飛んできたUFOからいきなり爆弾を打ち込まれて、それはそれは驚くだろうな、と。

だって、存在しないとは言い切れないもんね?

地球の人間社会に置き換えてみたら、大ニュースっていうか、一大事です。UFOから爆弾が、何の予告もなく打ち込まれるなんて!

そんなことが、1999JU3で起こるのか?!なんて考えていました。

我ながら、変なこと考えてしまいます。

そういえば、昔。イギリスに滞在していた頃、現地のローカル列車に乗りながら、牛の群れを眺めていました。日本にはない風景に感動していたわけですが、私がふと、

「牛って、何を考えてるのかなぁ」とつぶやいたら、一緒にいた友達が吹き出しました。

「彩って、変なこと考えるよね。牛が何を考えてるかなんて、普通は気にしないよ!」と大笑いされたのです。いまだに私はそれを覚えているのに、彼女は全然覚えていないらしい(^^;)


はやぶさ2が地球に帰還するのは、2020年。東京オリンピックが終わってからだそうです。持ち帰ってくる石を分析して、生命の起源を探れるのだそう。興味津々です。

がんばって、2020年まで生きましょうか!!!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

生きましょう

宇宙って、凄いですよね
『はやぶさ』テレビであれだけ報道してるのに
今日もダメだったんだ明日は行けるかな、位の私 
呆れちゃうでしょ 
でも、宇宙人は存在すると思うんです

地球人である私たちがいるように、どの星にもきっとその星の生命体が必ず存在すると信じています

私は癌になってから、よく空を見るようになりました
。凄く不安だった時に、雲り空から太陽の光が指してきて その写真をlineで贈ってくれたひとが居ました 晴れてきたよ!って 感動しました。一枚の空の写真に勇気をもらいました。
昼も夜も、晴れの日も雨の日も、太陽も月もそして星も そしていつか、私も星になってあの空から大切な人をずっとずっと見守って行くんだ!って
だから、みんなも何か有ったときだけでもいいから、空をみてね!って 思うんです。

そんな私は今日48才になりました
彩さん 2020まで、生きましょう!

>Soraさんへ

お誕生日おめでとうございます。
Soraさんも空が好きなんですね。ハンネも、そのあたりに由来するのでしょうか?

私もよく空を見上げるのですが、癌になる以前から、嫌なことがあるとすぐ空を見ていました。空って、いいですよね。どの場所にいても、誰の上にも、同じ空がある。そう思うと、自分の悩みなんてちっぽけなんだな、と思えます。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。