スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

XELOXの副作用(現状)

最近、まったく触れていなかったので、ここらで一回、副作用の状態(私の場合)について記しておきます。

XELOX療法(ゼローダ+エルプラット+アバスチン)の副作用としては、吐き気や胃腸障害などが有名ですが、どちらも、普通にあります。

それ以外で、困っているのは、粘膜障害なのかな?口の中が荒れていること。口内炎と言ってよいのかな?舌がとても荒れています。

おかげで、辛いものが全く食べられなくなってしまいました。以前は、辛いものが大好きでした。キムチとか辛いカレーとか。ラーメンなどにも胡椒を入れたり。

でも、今は、辛いものを食べると口内がヒリヒリと痛くて痛くて。この前、きんぴらを作ったのですが、普通に唐辛子を入れたつもりなのに、まー辛い事。口の中が痛くて、何も食べられなくなる。仕方ないので、きんぴらをお湯で洗ってみました。

それでも辛くて、もう一度洗ってみました。やっと食べられる程度の味になったけど、それはそれは不味かったです(笑)

カレーも、甘口しか食べられなくなり、ちょっと悲しいです。ペペロンチーノも泣きそうになります。キムチ鍋なんて絶対に食べられません。辛いお煎餅もだめです。とにかく、辛いものは、好きなのに食べられない。

あと、手足症候群。これは、不思議なことに、ほとんど症状がないんです。手の指の第一関節までは黒ずんでいますが、皮がむけたりとかが、まったくありません。指先は常に痺れてピリピリした痛みはあるものの、日常の作業に大きな支障はありません。ときどき、細かい字を上手に書けなかったり、ペットボトルのキャップが開けられなかったりするくらい。

手は、水仕事とかあまりやらないせいかな、とも思うのですが、足には全く症状がないことを考えると、手足症候群という症状自体が、私には出にくいようだと考えられます。

その足ですが、指は痺れているので、下りの階段が怖かったり、急に立ち止まったりとかがうまくできないことがあります。日常生活であまり必要ないですが、立ち仕事をしていると、狭い店内を小回りをきかせて走ったりするので、その小回りがきかなくて棚にぶつかることがあります(笑)

でも痛みはないので、平気です。ゼローダを服用していると、足の裏の皮がむけて歩けなくなるという話をよく聞きますが、幸い、全然そういうことはありません。保湿クリームをせっせと塗っているおかげもあるのかな?

あと減薬しているせいもあるのかな?

手足の指の痺れは、手足症候群じゃなくて、エルプラットの副作用の神経障害だと思います。これはもう、ずっと抜けないのだろうと思っています。

あとは・・・大きな副作用はないです。抜け毛がとても多いけど、それが副作用なのか、季節的なものなのか、年齢的なものなのかは、わかりません。もともと髪の量が多いので、抜けても問題ありません。多分・・・季節的なものかな。

あとは・・・今は休薬期間に入っていて元気なので、あまり症状を思いつきません(^^)

もちろん、投与直後の数日間は、だるさと気持ち悪さで、寝込んでいますが。

副作用とは違いますが、お腹のグリグリ。ここんとこ痛みが少しおさまっていたのですが、おとといくらいから再び、激痛になってきました。痛み止めは、トラマールとロキソニンを、常に切らさないように6時間おきくらいに飲んでいます。

便通は、よくありません。便秘が怖いので、大建中湯とマグラックスを常に飲んで、軟便気味にしています。が、下痢なことが多いかな。ちょっと面倒くさいけど、腸の病気だもん、仕方ない。血便は、しばしばあります。直腸よりも上のほうで出血しているような、血の混じり具合です。

次の通院が来週の木曜日ですが、その日にCTを撮影して、治療効果の測定をすることになっています。マーカーの数値に関わらず、腫瘍が大きくなっていたら、エルプラットからイリノテカンに変えよう、ということになっています。いまのところ。

イリノテカンの副作用が少ないタイプだったらいいな。今は事前にどんな副作用が強く現れるか、調べられますよね。吐き気と脱毛が出ないタイプだったらいいな(><)

こんな感じで、割と元気に過ごしています。今日は友達とお茶しながらたくさんおしゃべりしていました。声が出づらくなっているのですが、これって、副作用なのかなぁ?抗がん剤をやるようになってから、しょっちゅうかすれるのです。喉の痛みなどは、全くなく。

今日は4時間以上しゃべり倒して・・・最後のほうはものすごいハスキーボイスで、ほとんど出なくなってました。それでもおしゃべりって、やめられませんね(^^)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

楽しいおしゃべりは気分転換になってGOODだね!

でも大好きな辛いものが食べられないのはすっごく残念だよね。
だって食べることって楽しみだもん。
お店に売ってるチョコラBBとかはダメ?口内炎に効くけど原因が抗がん剤だと効きづらいかな…?

わざと軟便気味にしてる…とのことですが、ベンピ解消に嬉しいレシピをゲットしたので近々UPします。
覗いてみてネ。

彩さん、こんばんは。

私もエルプラットやってた時、かすれ声が酷かったです。
煩わしいですよね。。。

最近、急に寒くなってきました。
化学療法するにはキツイ季節です。
私はウルオス全快で肌荒れ予防をしてますが足裏に魚の目が次々にできて痛いです。
お互い程々に頑張りましょう。

今度の検査結果が良くなる事を祈っています。

No title

好きなものが食べられないのは辛いよね。
私もカレー大好きだけど、今のところは大丈夫な感じ。
でも冷たいものを口に入れられなくて、薬を飲む水ですら室温でもダメで、いちいち沸かして白湯にしています。
にんじんジュースとかフルーツとかは、さすがに暖められないので今は我慢。

周囲を見ていてXELOXで辛いのはやはり手足症候群のようなので、それが幾分軽そうなのは、ちょっと羨ましい。

私の場合、点滴当日の倦怠感はイリノテカンの方が強かったですが、それ以外の副作用は今のエルプラットの方が全然辛いですね。

でも、イリノテカンでは脱毛があり、前兆もなく急に抜け始めてくれました。
普段のシャンプーとかで抜けた髪を本単位で数えられるのに対し、まとめて重さで測っちゃおうかと思うくらいorz

検査、少しでも良い結果が出ると良いですね。

>なっちぃさんへ

チョコラBBね。教えてくれてありがとう!病院でVB剤(ビタメジン)をもらって飲んでいるので、口内炎にも効いているはず!と思っていたけど、なっちぃさんのコメを機に調べてみたら、もらっている薬にはB2が入っていなかったの。これじゃ口内炎には効かないよ~、というわけで、今度病院に行ったらB2入りの製剤に変えてもらうつもりです。チョコラBBは高いのでね(^^;)

シークワーサーのレシピ、読んだよ♪酢大豆と同じ理屈かな?ダイエットにもよさそうだよね!

>きよさんへ

お返事遅れてごめんなさい。
かすれ声は、やはり副作用なんですかね?自分では「セクシーボイスでしょ?」と言っているのですが、誰も賛同してくれません(^^;)

明日も寒くて雨まで降りそうなので、エルプラットを打ちに行くのが憂鬱です。

>毒遊さんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
私も飲み物は常温でもダメなので、ポットのお湯をうめて薬を飲んでいます。面倒ですよね。手洗いはいちいちお湯を出すのがもったいないので、職場でもらった「外出先でも水を使わずに手洗いできるジェル」みたいな商品を使うのですが、そのジェルもひんやりするので、少しピリピリします。
あと、顔の神経がひきつるのも嫌だなー。仕事中に出ると、文字通り「ひきつった笑顔」になっちゃいます(笑)去年の冬がそうだったのですが、この時期は冷たい空気を吸うのもつらいですよね。

通院先の病院で、エルプラットをやっているらしきおじいさんが、副作用で顔が真っ黒になっていました。人によっていろいろなんだな、と改めて感じました。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。