スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

XELOX 27コースめ 通院。

昨日、通院してきました。いま体調が悪いので、自分のためのメモ書きです。

通院途中、電車の中で気分が悪くなり、途中駅で下車。30分ほど動けなくなったが、なんとか通院。

血液検査、尿検査、胸腹部レントゲン、婦人科、消化器科、腫瘍精神科、ケモ(XELOXとアバスチン)、CT。

診察にて。腫瘍マーカー上昇が止まらないため、セカンドラインに進むことになる。

私:FOLFIRIは2週間通院が不可能なので、FOLFIRIの3週間おき投与か、IRISにしたい。

医師:セカンドラインでFOLFIRIを行なったときの奏効率は約1割。けして高い数字ではないのに、さらに3週間おきにしてしまうと、効く確率がとても低くなる。そんな治療を勧めることは私にはできない。IRISならば、同等の治療効果が得られていて且つ3週おきのレジメンだから、やるとすればIRIS。当病院のセカンドラインとして標準治療には採用されていないが、患者の希望で実施は可能。

ただ、IRISはFOLFIRIに比べて毒性が高い。ひどい下痢はどちらも発現するが、IRISのほうが、脱水症状など命の危険にかかわる高度の下痢がよく見られる印象。自分が治療してきた患者をみていての印象である。そして、実際のデータ上でもIRISのほうが毒性が高い。

私:IRISも怖いから、やはりFOLFIRI3週間おきにしてもらえないか?

医師:それは、勧められない。さっきも言った通り、効く確率がひくくなっちゃうから。

私:でも、2週おきのレジメンでは、仕事を失ってしまう。仕事ができなかったら治療費も払えなくなる。どうしたらよいのか?

医師:たしかに、治療効果と同様に、患者さんの生活を保つことも重要な問題だから、トータルに考えて治療を選択するべき。いずれにしても、今日のCTの結果を踏まえて、次回までに決めましょう。今日のCTで腫瘍が小さくなっていたら、XELOXで行けるかもしれないし。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

通院おつかれさまでした。

XELOXが効いてきますように。そして

CTの結果が良いことを願います。


お返事はいらないよ。

辛いね

彩さん
なんていうか、つらいよね


夏にレベル4の癌発覚 なのでいきなり5FUの治療が始まり 回数を重ねるごとに手足の症状や脱毛が進み、7回目の今回は手はグローブみたいになってしまい足も痛くて 辛かったです 髪は勿論、ウィッグを数個用意して闘病中ながらも楽しみをもつようにしています だって気持ちがつぶれちゃうから
でも幸い、私には家庭があり保険、そして頼りになる癌保険もかけていたので治療についての金銭面ではなんとかなっています。
 彩さんが1人で働きながら日常生活上されている事に涙が出ます。前にも話しましたがライフスタイルは変えたくない 職場も自分の居場所 消したくない
そんな思いで日々働き 仲間から元気をもらって活きています
副作用、どんな薬でも大なり小なりあるよね
私は最初から末期だから延命にすぎないかも知れないけど、この先耐えて支えてくれてるみんなのためにもがんばろうと思います
彩さん 
いろいろ大変だけど がんばろうね
今までも充分すぎる頑張りなのわかるけど やっていこうね
信州、今朝も寒いよ
テレビで心配していた雪はありませんでした
お正月、これるといいね 
もうすぐだよ
病気、生活 状態はみんな違うけど、みんな癌友 
彩さんに勇気もらってるから、がんばってるよー

>なっちぃさんへ

お返事がとっても遅れてしまいました。CTの結果ね、来年になるんだよ。マーカー数値が結構上がってしまったので、CTの結果もあまり期待できないかな(^^;)

>SORAさんへ

SORAさん、お返事が遅れてごめんなさい。信州は寒いだろうなぁ。
年末に帰省するために高速バスを予約したのですが、狭い車内と渋滞とで体調が心配なので2席分予約しようとしたら、発売日にすでに売り切れ。だから狭い座席で行きます。もともと車に弱いので、どうなることやら(^^;)でも楽しみです♪
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。