スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

大晦日にあたり。

ただいま帰省中です。スマホからの更新ですが、スマホから打つのは得意ではないので、短文にしようと思います。文章を纏めるのが下手なのですが、がんばります!

で、今は実家にいます。母も兄も相変わらず。このブログでよく触れる母は、ニコニコしています。私がニコニコしているからでしょうね。太った私を見て、

「彩は今のほうがいい顔してるよ。前は目ばっかり大きくて、顔中が目みたいだったもん」ですと。

顔中が目って。

肉が付いた頬に満足気な母です。

こう書くと、まるで私が病気で痩せていてその後元気になって太ったように聞こえますが、違います。病気になる前のほうが、スリムだったのです(ーー;)

前置きが長くなりました。

今年も今日で終わりますが、なかなか良い年だったかな、と感じています。治療効果もそれなりにあったと思っているし、仕事も私なりに頑張りました。

そりゃ、元気いっぱい思う存分働いた!というわけにはいかなかったけど、現状の私としては満足。。。に近い。。。かな?(笑)

一昨日が私の仕事納めだったのですが、ペアで働いている変わり者の社員さんが、

「彩さん、今年すごーく頑張ってくれたから、お昼おごってあげる!」と言って、ファミレスに連れていってくれました。

ファミレスでも十分、嬉しかったです。だってその人から奢られるなんて、思ってもみなかったから。

私の後釜として雇った女性は結局クビになり、その後も何人も面接しましたが、採用に至る人は現れませんでした。だから、私を大切にしてくれているのでしょう。

昨日は、高速バスに乗って帰省したのですが、思えば再発の手術をしてから丸2年、東京から出たことがありませんでした。

と書いて思い出しましたが、神奈川には行ったなぁ。東方神起のライブ等で新横浜に4回、かな。

それ以外には東京を出ていなかったので、昨日はバスで県境を越えたとき、なんだかワクワクしちゃいました(笑)

動き回れるって、いいな。嬉しいな。ありがたいな。

田舎は、雪が積もっています。3年ぶりの田舎です。人や車が少なくて、とっても静かです。

そして、風が冷たいです。ここでエルプラットをやったら、辛そうだな。

昨夜、母と話していて、涙ぐんでしまいました。だって、お金の心配しないで治療しなさい、って言われて、いい大人な私が親のお金を当てにしなければならないのが情けなくて。

治療をやめてフルタイムで働けば、自分の生活費くらいは自分で稼げる。だから治療をやめてもいい、と言う私に、母は、治療をやめるなと言う。

どんな事をしてでも、命は大切にしなさいと言う。そのためにお母さんに心配をかけるとか考えるなと言う。

それが、親心なのかな。母だって裕福なわけではないのに。

そうそう。先日かいた記事で、ピアノの調律を毎年してくれている、という話がありました。このブログの読者さんから「感動した」という有り難い感想も頂きましたが、

昨日の母。「ピアノはもう、売っちゃっていいかなぁ?今年は調律してないのよ」だって(^◇^;)

感動もつかの間、おいっ!って感じでした(笑)

さて。明日からは2015年です。来年は、もっと出歩いていろんな所に行きたいと思っています。

とはいえ、お金のかかる遠くへは行けないので、都内でちょこちょこ色んな場所に足をのばしてみたいな。

今年一年、ブログで知り合った皆さんにもたくさん支えて頂きました。ありがとうございます。

そして、天国へ旅立った大切な友人もいます。

色んな思いが去来します。

来年が、皆さんにとっても私にとっても良い年になりますように。

「良い」って、とても抽象的な表現だけど、一人一人にとっての「良い」ことって、それぞれ違うと思うから。

だから、皆さんにとって「良い」年になりますように。そして、私が自分にとって良い年にできるように。

来年も変わらぬお付き合いを、お願いしますね(*^_^*)

。。。結局長い文章になっちゃったかな(笑)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

良かった…お腹痛かったから帰れたのかなって心配でした。
お母さん喜んでくれてて良かったね。私まで笑顔になります。ピアノの話は笑えました(*´艸`)
ゆーーーっくりのんびりしてきてくださいね。

彩さんのブログで一緒に色んな想いを共有させてもらいました。読むのが楽しみでしたよ。ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

来年は年女…楽しみましょ(♡ˊ艸ˋ)♬*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとう!実家で過ごすお正月 幸せですね。そして今度こそのオーラスもゲット、ちゅかへ〜!!行けない私の魂も連れていってね。エイベさん大ラス詐欺の償いにLIVEビューイングしてくれないかな(あきらめきれてない私)新しい年きっといいこといっぱいです 彩さんには神席来るんではとにらんでますよん

No title

新年おめでとう。
長野も寒いでしょう。でも、実家はやっぱりあったかいよね…。
良かったわぁ…。

お母さんはやっぱりお母さんだね!
もしわたしが彩さんのお母さんの立場だったら同じことを言うよ。
自分より、こどもなんだよ、やっぱり。
うちの母も独りで年金暮らし、自分も病気持ちなのにわたしや、孫のことばかり考えてる。

帰りみちも気をつけてね。
風邪ひかないようにね。

彩さん
帰省中ですか!
お母さんの言葉、嬉しいですね。
心強いですね。
ゆっくりしてきてくださいね。
また、職場の方とも上手くいっている
ようで安心しました。
やはり、彩さんの仕事力!なんで
しょうね。

今年一年が幸多き年となりますように^_^。

あ!私もよく考えたら年オンナでした。

>ひつじさんへ

ひつじさん、年女ですねー。私も( ´艸`)
ピアノの話、がっかりでしょ?(笑)母のそういうところ嫌いだったのですが、笑って許せるようになった自分がいます。きっと、何も考えてない人なんでしょうね^^;

>鍵コメのCさんへ

ユノの誕生日ライブのチケット、結構あまってるようですね^^;行きたい気持ちは山々だけど、無理かな、やっぱ。申し出、ありがとうございました。
Cさんにとっても、今年が良い年になりますように、お祈りしています!

>須磨さんへ

あけましておめでとうございます。
日産スタジアムがあるって噂が絶えないけど、どうなんだろ。東京ドームがラストって気がしないんですが。日産があるとしたら、ライビュもありそうですね(^^)

>なっちぃさんへ

あけましておめでとうございます。
田舎は寒かったですよー。雪も降って、びっくりでした。なっちぃさんの所はもっと雪がすごいんだろうなって思いながら、雪に足跡いっぱいつけて遊んでいました。東京で寒い寒いって言ってたらバチが当たるね(^^;)
今年もよろしくね。

>ミケさんへ

ミケさんも年女だねー。実家で母に「私、年女だよ」っていったら、「そーだっけ?何歳?」って訊かれたので、「24歳」と答えておきました( ´艸`)
相変わらず私の年がすぐ出てこない母なのです。兄の誕生日や干支は覚えているのに、なんで私のは覚えていないのやら?ま、いいけどね^^;
ミケさんにとっても良い一年になりますように!
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。