スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

セカンドラインへ。

前回の記事には、たくさんの注目と拍手をいただき、ありがとうございました。特に拍手を3ケタいただけたのはこのブログ始まって以来だったので、とっても嬉しいです。

拍手=賛同、だと思っているのですが、この数を見る限り、「母と娘」で同じような問題を抱えている方が多いのかな、と思いました。仲良し母娘よりも、悩んでいる母娘のほうが多いのかな。私の周囲でも「母とうまくいっていない」という話はしょっちゅう聞きます。私自身もそうだったし。一番近しい存在だからこそ、もつれてしまうのかな。

母については、まだ思うことがあるので、いずれこちらに書きたいと思っています。(悪い話ではないですよ^^)


さて。昨日は通院日でした。XELOX療法の28コース目の予定でしたが、中止になりました。なぜならば。

年末に撮ったCTと、腫瘍マーカーとで悪化と判断されたのです。とうとうセカンドラインに進むことが決定しました。

XELOX、長く効いてくれていたんだけどな。

腫瘍マーカーは14.8で、基準値は上回っているものの、それほど高くはない。ですが順調に(?)右肩上がりを続けていて、そのカーブも変化なしのため、もはや効いていないだろう、との判断。腹筋の腫瘍も大きくなっていました。

次は、病院のガイドラインではFOLFIRIになるのですが、これは2週間おきのレジメンのため、昨年末に私が拒否していました。2週間おきの投与では、仕事を続けられないから。

IRISならば3週間おきなので、そっちが良いとも思うのですが、主治医からは「副作用がきつい」と聞いていたので、FOLFIRIの3週間おき投与にしてもらう気満々でした。

主治医も、しぶしぶながら、FOLFIRI3週間に同意してくれたので、それで進む予定です。副作用が不安なので、初回投与は入院させてもらうことにしました。家で一人でいる時に重大な副作用が出たら怖いのでね。

ベッドが空いたら入院できるわけですが、その連絡が来るのは前日です。だから、仕方なく勤務先にその旨を伝え、その場合は休みをもらえるように手配しました。「入院」と言ったら、案の定ビックリされてしまいました。とても心配されたけど、これこれこういう入院なんですよ、と説明したら、「それならいいけど・・・」と言ってもらえました。やっぱり心配してくれてるんですね。

当たり前か(^^;)

昨日の病院は、年明け最初の週ということで、とても混んでいました。そのためか、渡された薬に間違いがたくさんあって修正に2時間も待たされ、最後はブチ切れてしまいました。

ミスに切れたんじゃないですよ。担当者に反省の色が全く見えなかったことに、切れたのです。サービス業とは言わないけれど、一応、患者を2時間も待たせるようなミスをしたなら、謝るべきだとも思うんです。なのに、なんかヘラヘラされたので。そのヘラヘラ態度に対して、「ブチっ」と切れてしまいました。こんなこと、今の病院に通い始めて以来、初でした。

帰り道、自分の大人げなさを反省するとともに、「病院内で評判が悪くなったらどうしよう」って心配になりました。私も肝っ玉が小さいです。

さてさて。FOLFIRIにしろ、IRISにしろ、髪が抜けます。ヅラ、どうしよう。高いよな・・・。てか、どこで買えばいいのやら?困ったな。まだなにも調べていません。

しばらくは、美容院にもいけないんだな。と思ったら悲しくなったので、明日行くことにしました!早速予約をとりました( ´艸`)

短く切って、パーマかけて、少し早いけど春っぽくふわふわにしてもらうつもりです。

4月の東方神起のライブが終わるまではXELOXで頑張りたかったけれど・・・こうなっちゃったもんは仕方ないな。今までと変わらず楽しむためにはいろいろな苦労が出てくるかもしれないけど・・・・

がんばります。だから、助けてください。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

FORFIRIに決まったんだね。
去年から悩んでいたものね…。でも、職場の人たちが理解があって良かった。普段の彩さんの仕事ぶりを見ているからこそ早く彩さんに元気になってほしいし、ずっとここ(職場)にいてほしい、と思われているんだと思います。
すごいな…、彩さん。

病院の件は切れて最もだと思う!わたしも…、詳しくは書かないけどひどいことがあって、そのときはガマンしたけどね、後で「あぁ、切れておけばよかった!」と思ったよ。
黙っていたらその人のためにもならないもんね。

美容院いいね。かわいいカットしてもらってね。

No title

彩さん、新年のご挨拶が遅くなりました(^▽^;)
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくです(・∀・)
んでもって、今年もお互い頑張りましょう!!

ゼロックス27コースまでしっかりと投与できたの、すごいですね!!
頑張ったね〜♪
FOLFIRIも、副作用最小で効果があって長く続けられますように(・∀・)
よっし〜も、彩さんと同じく「美容室に行ってくる!!」ってFOLFIRIが始まる頃、慌てて美容室に行ってたよ(笑)

うんうん♪
「拍手=賛同」と思ってOKだと思う( ´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。病院お疲れ様です。大変でしたね。

私は、ネットでギャルウィッグを買ってました。医療用のも試着してみたけど痛いし、もっさりしていて、3万円。ギャルウィッグは、5千円くらいからあります。問題は、黒髪が少ないことと、首の後ろあたりが絡まってしまうのでお手入れに気を遣うことと、前髪ぱっつんスタイルが多くて、年齢的に微妙なこと。夏場はショートのワンレンを使ってましたが、それが一番好評だったように思います。絡みにくかったし。専門店でないけれど、2千円のも意外に使えました。どんどん抜けるのが難点でしたが、なんと、ナンパされました。男の人は、ロングのストレート好きだね〜。

今は地毛が生えまして、ベリーショートです。ちょっと寒いので、いつも帽子をかぶってます。家とか近所は医療用の帽子を使ってます。ずっとカツラは疲れるけど、ハゲって寒いんです。

出先でカツラが、外れたことはなかったです。ただショートよりミディアムの方が安定してるかも知れないです。ショートは、髪が少しでもないとかぶりにくかったです。そして ミディアムと言ってもロングなんですよー。自分でちょうど良い長さに切るみたいです。

私は休薬4ヶ月ですが、どういうわけか今頃副作用が戻ってきたみたいに、年末から 体調を崩してます。最初は腹痛、今は高血圧と頭痛。それでも進行しているから、抗がん剤を使うように言われてます。一か月ほど ろくに食べられなくて、貧血寸前なんですけど。こんなこと伝えたら、せっかく気持ちが決まったのに、怖くなっちゃうね。Nスペでやってたポリマーに包まれた抗がん剤が一般化しないかなー。遠くないって話だから、お互い頑張りましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>なっちぃさんへ

コメありがとう。美容院に行って脱毛の話をしたら、ウィッグを原価で手配してもらえることになったよ。といっても美容院で扱ってるのは高級なヅラなので、原価でもそれなりに高いから、考え中です。
脱毛前の最後のカットだから可愛くしてもらいたかったのに、つい実用性を考えて「短く」とお願いしてしまい、あまり可愛くなくなってしまいました(^^;)

>まっき~さんへ

まっき~さん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
って、遅すぎだって?( ´艸`)

よっし~さんも入院されたんですね。私もこうなったら早く入院しちゃいたいです。月がまたぐのだけは勘弁、と思ってるんだけど、うまくいくといいな~♪

>鍵コメのmさんへ

初めまして。障害年金についてのアドバイスありがとうございます!
早速確認と質問なんですが、

私が診断時に国保加入だったためストーマでは障害年金の支給対象にならない、と書いたのは、もっと細かく書けば、「社保加入だったならストーマは3級にあたるので支給対象になるが、国保には3級は無いので、支給対象にならない」という意味です。これは区役所の国民年金課で確認したことなのですが、間違っていますでしょうか?

また、正確には「診断時には、社保加入の夫(元)の扶養家族だったので国民年金3号加入者だった」ので、この場合は社会保険庁(だったかな?)に問い合わせるよう年金課から言われております。実際にストーマ等になってから問い合わせるつもりだったのですが、支給対象になる可能性はあるのでしょうか?

癌発見のきっかけは血便でしたが、それより前の「会社の検診での便鮮血」の時点では社保加入でした。でも検診後に受診したわけではないので、「初診とはならない」と年金課で言われております。それでも

> 初診日は、会社の健康診断の血便の様に思えます。

と言えますでしょうか?それならありがたいのですが・・・。

事務的口調できつく聞こえていたらごめんなさい。アドバイスいただけて、とても嬉しいです。プロの方のご意見もぜひお伺いしたく、逆質問の形になってしまい、こちらこそ失礼だったらお詫びします。

自分なりに調べてはいるものの、やはりネットや自治体、本などの知識しかないので、実際に現場でお仕事をしている方からお話を伺えるのは、とても助かります。おひまなときに、コメント欄でもメールフォーム(PCから見るとメールフォームが出ていると思います)からご連絡いただけたらと思います。

いつもブログを読んでくださっているとのこと、嬉しいです。ありがとうございます。東方神起ファンの方でしょうか?(*^^*)

>あきさんへ

コメントありがとうございます。
ウィッグについてのアドバイス、ありがとうございました。通っている美容院で話したら、原価で斡旋してくれることになりました。が、原価といってもそれなりのお値段なので、考え中です。肌が強いほうではないので、人工毛はダメな気がするので、やっぱり高くなってしまいますね。

>鍵コメのRさんへ

髪を切りすぎて、ゆるふわというよりはチンチクリンになってしまいました(--;)
でもライブまでには伸びる・・・と思ったのに、考えたら、その頃にはヅラでしたわ(^^;)
落ち込まないといったらウソになるけれど、まぁ、仕方ないですね。生きていられるだけでラッキーと思うようにしています。

>鍵コメのYさんへ

お久しぶりです。いかがお過ごしですか?
闘病していると、次々と辛い局面に出会いますが、ひとつひとつ乗り越えて進むしかないですね。お互いにがんばりましょうね(^^)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。