スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

体調悪し。

ここのところずっと、体調がよくありません。一番困っているのが、腹部の痛み。

「おへその横のグリグリ」と呼んでいましたが、その大きさはもはや「ぐりぐり」ではなく・・・。手で触った感じでは、7㎝くらい幅があるような。

これをCTで見ると、「2.5㎝」と言われます。CTの画像は断面図だから、厚みが2.5㎝で面積が7㎝幅くらいのひらべったい塊が、お腹の中にできている、っていうイメージなのか?でも、主治医は「腫瘍以外のものも手で触れているから大きく感じるのでは?」との見解。

なるほど。そうかも。思ってるより小さくて、たいしたことないのかも。それに、ネットで「筋肉にできる腫瘍」を調べると、「筋肉内にできるのは良性なことが多い」と書いてある。もしや、私のコレは、癌ではないのでは?!

と、すこーし期待しましたが・・・

手術の時の細胞診で「悪性」と診断されていたことを思い出しました(--;)

いずれにせよ、この塊が大きくなるにつれて、痛みが増しています。こないだの月曜日は、初めて、職場で具合が悪くなってしまいました。

仕事でパソコンに向かっていたら、どんどん具合が悪くなってきて、のぼせたような、変な感覚になってきて、我慢していたらどんどん手が震え始めて。どうも表情に出ていたようで、一緒に働いていた人から「具合悪いの?大丈夫?」と声をかけられて、もう、アウト。

「すみません、ちょっと。。。」と事務所へ避難して、机につっぷしたまま、起き上がれなくなってしまいました。本当は横になりたかったけど、そのスペースもなく。

そのうち、お腹の塊が痛み始めました。すっごく痛くなって、涙が出てきて、「いたいよー、いたいよー」と、事務所で泣いていました。

早退していいよって言われたけど、家まで帰り着く自身もありません。なのでそのままうつ伏せになって丸まっていました。

そのうち・・・15分くらいしてからかな、なんとなく、頭の中がはっきりとしてきました。お腹の痛みも、我慢できる程度に。だから、そのまま仕事を続けました。

職場の人には心配をかけてしまい、申し訳なかった。

次の治療が入院治療で、ただいま病院の空きベッド待ちなので、かれこれ6週間、治療していません。その間に確実に大きくなっている、腹部の腫瘍。内臓ではないので生命にはかかわらないとはいうものの、腹筋なので、何をするにも痛みます。くしゃみをすれば、激痛です。

痛み止めのトラマールを、今までは最小用量で飲んでいましたが、倍量にしてみました。そしたら、かなり痛みは軽減されました。でも、その副作用なのか、便通が難ありという感じです。

FOLFIRIは怖いけれど、こうなると、早く治療したい・・・・かなぁ・・・。

そういえば、話は変わりますが、反抗がん剤派の人に寄せられたコメントで、こんなのがありました。曰く。

「ネットを見ていると、抗がん剤を拒否して無治療で治っている人が沢山いるし、食事療法だけで治った人も沢山いる。」

この、「沢山」という言葉。危ないと思います。抗がん剤をせずに治った人は、その多くがもともと抗がん剤に反感を持っている人なわけで、その嫌いな抗がん剤を使わずに治った日には、嬉しくてその情報を発信するでしょう。

一方、標準通りに抗がん剤治療をして治った人は、いちいちその情報を発信する人は少ないんじゃないかな。だって、「当たり前のこと」をやったつもりでいるから。

だから、ネットに載っている声だけ拾えば、抗がん剤なしで治った人の割合って、案外多いと思う。だけど、実際には、抗がん剤で治った人の数の方が、圧倒的に多いと思う。

だから、ネットに載っている数だけで「沢山の人がそれで治っている」と解釈するのは、違うと思う。それを踏まえた上でなお、抗がん剤治療を否定するなら、それはそれでアリだと思うけど。

そんなことを考えながら、現代のネット社会で、情報が氾濫する中で、情報の取捨選択の難しさに頭を悩ませている、今日この頃です。

とりあえず、このお腹の痛いの、なんとかならないかなー。


(訳あって暫くコメント受け付けない状態にしますので、ご理解をお願いします。)
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ
抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。