スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

明日から入院。

新しくFOLFIRI+BV療法を開始するためにベッドの空くのを待っていたのですが、ようやく明日から、入院できることになりました。

もちろん大部屋ですが、希望していた無料ベッドの空きがなく、窓側の有料ベッド(5000円/日)になってしまいました。大部屋に変わりはないのに、一日5千円なんて・・・。かなり痛い出費です。

でも、そうでなければ入院できないというから・・・。こうなったら、窓からの景色を堪能してこよう。手術で入院した時は窓側ベッドで、海側だったので毎朝の日の出がとても綺麗でした。

XELOX初回投与の入院では、廊下側の無料ベッドでしたが、部屋が街なかに向いていたので、東京の夜景が綺麗でした。

明日は、海側かな?街側かな?どっちでも綺麗だからいいや( ´艸`)

なんて、のんきにしているようですが。心のモヤモヤは、完全には晴れていません。ポート造設の手術がこわいなぁ、とか。

部分麻酔の切開は、子供の頃に受けたことがあるのですが、痛くはないものの、あの、メスで切られる感覚がなんともいえず気持ち悪かった記憶があるのです。ポートの手術もそれと同じだろうな、と。痛くないだろうけど、こわいな、と。

あと、やっぱり気になる、脱毛。職場の人たちには、「ヅラになったら笑ってね。気を遣って見て見ぬふりされるのが嫌だから、ヅラだとわかったら“ヅラだ!”って言ってね。そのほうが救われるから。」と言ってあります。職場の仲良しさんたち以外の人たちには・・・どう思われたっていいや。

人からどう見られるのかは、そんなに気になっていないんだけど、自分自身が、髪の抜けた容貌に耐えられるのか、そっちが不安です。

あと、風吹いたら面倒だな、とか、いちいち、何をするにも、面倒だな、とか。

ウィッグは、いつも行っている美容院で取り寄せてもらいました。アデランスの女性部門みたいな、「フォンテーヌ」というところのやつです。というか、その美容院で扱っているのがそのメーカーだけでして。定価よりお安くしてもらえます。

今日、何着か届いたので、全部試着してみました。結果、ひとつに決めましたが・・・・いまいち、フィットしない気がする。美容師さんは「こんなもんじゃないかなぁ?髪が抜けたら、もっとフィットするんでは?」と言っていたけれど。

私、頭大きいから、帽子選びも苦労するんですよね。だからあまり帽子って被ったことなくて。そのせいで、ウィッグも、なんだか慣れていないような、頭に何か被ってます!!感が大きいのかなぁ(--;)

安く買えるとはいっても、やはり高価な買い物なので、もう少し考えてから購入することにしました。幸い、髪が抜けてからの購入でもOKとのことなので、今日は試着のみ。

気になるお値段は、ウィッグ本体+医療用ネットで約5万円。プラス、美容師さんによるカット代3000円と、ウィッグスタンドは美容室で使っているものを譲ってもらえることになりました。きちんとしたメーカーの医療用ウィッグであることを考えれば、お安いほうかな、と思います。

それでも、私にとっては十分に高価な買い物ですが(TT)

あっ、被った見た目は、それとわからないような雰囲気でした。フィットしてない感じが頭にあっても、見た目にはほぼ、ヅラだとは分からない感じ。でもショートなので、ちょっとでもずれたら、すぐわかりそう。。。

入院は、一週間くらいの予定だと言われています。副作用、軽ければいいな。ポート、痛くなく馴染んだらいいな。

そして、退院後に、職場に、私の居場所はあるのだろうか。新人さんが、今度はまともな人で、すでに私は要らない存在になりつつあります。

考えても仕方ないんだけど、不安な気持ちと、落ち込む気持ちで、いっぱいになってしまいます。だから、病院にいる間は、仕事のことは考えずに過ごしたいな。

明るく過ごしたいな。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

痛みはいかがですか?

その後、痛みの方はコントロールいかがですか?
聞くとかえっておもいださせてしまうのかな?と思いながらも、やはり役に立たない心配をしてしまいます。ごめんなさい。

ポート入れられるのですね?手術はどんなものでも怖いですよね。でも、彩さんの病院のような専門病院でベテランの方が揃っているところなら、安心してお任せできると感じます。主人は鎖骨下のポートは30分くらい?で処置が終わり、えっ?もうおわり?という感じで処置室から出てきました。ビックリしました。腹腔内ポートは腹水抜きながら、映像撮りながらだったので時間はかかりましたが翌々日には普通にご飯食べられるレベルでした。どちらのポートも一度も不具合なく、血管痛に苦しむ経験もなく有難かったです。鎖骨下ポートは1年9ヶ月主人を助けてくれました。つよ〜い味方でした。
痛い思いをするのは彩さんだから、大丈夫!なんて言えないけど、『心配しすぎないで』って言いたくて。
せめて、外の景色で癒されてください。素敵ですものね。あそこの眺めは(^ ^)

No title

彩さん
今日から入院なんですね。
まずは、ポートの手術が無事に終わり、
身体の副作用が軽くすみますように。
応援しています!!

No title

おはよう!(^^)!

無事入院が決まってよかったですね。
でも大部屋で5000円?東京はやはり高いんですかね~!?
まずはポートがんばって!
終わってみれば、何んて事ないんだけどね・・・・やっぱり、やる前は怖いよね~

私の場合、イリノテカン一回目でほとんど脱毛しましたが、今5回目で短い毛(2~3㎝)が全体に黒々と生えてきています。
ウィッグは市販のストッパーを後から取り付けて、残った毛に絡ませているので強い風でも飛んだことないです。
個人差があるみたいなので、どれぐらい抜けるかで、ウィッグ購入してもいいかもよ・・・

ではがんばってきてね!

初めまして^^

初めまして^^
私も先週ポートを埋め込んで1回目のFOLFIRIでした。一週間経って今日は下痢とムカムカも落ち着いてます。
仕事のこととか副作用とか不安ばかりですが
やるしかないですよね。

無事終わりますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
もうベッドの上だね。
ポートのこと、副作用のこと…、いろいろ心配はあると思うけどわたしは彩さんが入院できて、少し安心しました。仕事が辛いほどの酷い痛みのことがあるし、少なくとも病院にいればすぐ対応してもらえるもの。
仕事は…、彩さん一生けん命だし、できる人なんだから彩さんがいない間にどうこうなんて絶対にないよ!

病室からの景色、キレイだといいね…♡

No title

いろんな不安はあるだろうけれど。。。
頑張って〜〜〜〜!!
応援してるよ(・∀・)

デヴォンも、彩さんのブログに表示されるイチゴとふなっしーに飛びついて応援してる( ´艸`)

忙しいと思うから、返信はいらないよ!
「一人じゃないよ」って言いたくってコメントしました♪

No title

おはよう。
今、amiが学校へ行くときに、
「彩さん、新曲聴いたかな?治療がんばってほしいな…。」
って言ってたよ。
応援してるね。がんばろうね。

フォルフィリ

こんにちは。
以前、一度だけコメントさせていただいた者です。

40代半ばの独身女で、
S状結腸ガンステージ3bから肝転移で昨年12月からフォルフィリを
始めています。

前回ゼロックス療法半年で副作用手足のしびれ、痛み、倦怠感で
気持ちも、やさぐれてました。

今回のフォルフィリは治療入院中は吐き気でぐったりしていますが、
立ち直りが早いので、仕事も元気にできています。

脱毛ですが、
私は2回目退院後からドッサリ抜け始めました。。。
シャワーを当てただけでドッサリ抜けて、
びっくり動揺してしまい
お風呂で大泣きしましたよ。

脱毛の準備を何もしていなかったので、
吐き気と倦怠感のなかで、
医療用ウィッグを扱っている美容室を見つけ、
スポーツ刈りにして、在庫にあったショートのウイッグを買い、

これでどんどん抜けても大丈夫!と言い聞かせました。

ウィッグのことを必死に隠そうとせず、
「だって病気なんだもん!」と少し開き直れば
気持ちも楽になりました。

ただ、ウィッグは鬱陶しいです。
かゆくなったり、圧迫感で副作用の頭痛が悪化したり、
油断していると、ウィッグがずれていて前髪が以上に短くなっていたり。。(笑)

ウイッグは仕事用に、
家では坊主頭で過ごし、
似合わない帽子をかぶってお出かけしています。

(私は目と目が離れ気味で、頬骨が発達しているため、
帽子が似合いません。そのことは友達も認めています)

肌にやさしい生地の帽子をかぶった上に
かわいいニット等の帽子をかぶると
比較的快適に過ごせますよ♪

夏はどうするか、今からの課題です。

こんばんは

彩さん 体調はいかがですか?
窓際が別料金にびっくりしてしまいましたが、素敵な眺めを見ることができるのですね。
副作用少なくて済むよう、お祈りしております。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。