スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

医療用ウィッグの試着。

FOLFIRI療法では、50%の確率で脱毛の副作用があるとのこと。どっちの5割に入るかまだわかりませんが、抜けてしまっても大丈夫なように、少し前からウィッグを物色していました。

脱毛といっても、婦人科癌の薬剤のように全脱毛するわけではなく、頭頂部がハゲるパターンが多いときいています。なので部分カツラ?とも考えたのですが、使い勝手からして、フルウィッグのほうが良さげ。だから私はフルにしました。

さて。行きつけの美容院で、某大手メーカーの医療用ウィッグを取り寄せてもらい、試着したのは、入院する直前のことでした。かぶってみた印象は・・・・

きつい。サイズが、ね。頭が大きいんですよー。だから帽子も、サイズ探しに一苦労。唯一気に入って被っているキャスケットは、デカいサイズ専門店で購入したという、筋金入りの頭のでかさです・・・(--;)

それでもなんとか入るかな、と思っていたんですが、やはり、浮いてる感があったことが気になっていて、念のため、別の、ちゃんとした専門店でウィッグのサイズのアドバイスをもらっておこう、と思い立ち、今日に至ったのです。

病院で見繕ってきたパンフレットと、ネットでの口コミを比較検討した結果、スヴェンソンに行ってみることにしました。通販専門のお店等ならばもっとずっと安い商品がたくさんありますし、また安くても高評価・好評価のお店もいくつもありました。ファッションウィッグならば、それこそいろんな場所で売っています。

が、私の場合、くどいようですが頭がでかいので、おそらく並みの既製品ではだめだろうと思いまして、スヴェンソンにしたわけです。

さてさて。自宅から20分ほどのところにある最寄店舗に当日予約をとって、行ってきました。下調べ通り個室に案内されて、どんな抗がん剤治療を受けているかなどのお話をして、予算を告げて、予算的にオーダーメイドやセミオーダーは無理だろうということで、既製品を何点か、かぶってみました。

が・・・・。やっぱりきつい。入るには入るけど(あたりまえか)、なんか、浮いてる (--;) ←ホントはこんなん書いて恥をさらしたくないんだけど、同じ悩みの人がいるかもしれないので、勇気をもって恥をさらしてます。

対応してくれた人(“毛髪技能士”という肩書の名刺をいただきました。たぶん、美容師さん)は、正直に、はっきりと、

「ごめんなさい!サイズが小さいです。Lサイズでも、小さいです!」と言ってくれました。笑うしかない。

ただ、私の場合は、頭がでかいというか、欧米人ぽい形なんです。顔は、小さいらしいんです。(これ今日の美容師さんにも言われ、友達や勤務先のお客さんからもよく言われるので、顔がでかいと思っているのはどうやら私だけなのか?)

いや、小さくはないかもしれないけど、少なくとも、顔はでかくはないらしい。が、後頭部が飛び出しているのです。いわゆる「ゼッペキ」の逆パターン。だから髪をセットするときは楽なのですが・・・。

頭囲が大きいことには変わりない。

ということで、既製品は、却下です。まさか、私の頭、特注でないとウィッグ作れないの?と泣きそうになったところで、別の形を試してみたら。

入った!ちゃんと、すっぽり、しっくり、入った♪それは、セミオーダー用のウィッグでした。一番大きいサイズではあったけれど、それなら、入ります!しかも、若干余裕があるくらいで、縫い縮める必要まであるって( ´艸`)

いちおう人間並みの頭みたいで、良かった。

サイズが合うのがこのセミオーダー以上のお値段の商品しかなかったので、予算云々は言える立場ではなく、買うか、買わないか、の二択になりました。

セミオーダー。金額は、私の頭のサイズがあるものだと、216,000円の高額ラインの一択。もしくは、完全オーダーメイド。

買えません \( ´∇`)/~~

カエマセン。かえません。買えません。

というわけで・・・。店員さんオススメの、「レンタル」にすることにしました。

初期費用(登録費用・メンテナンス3回分つき)が約4万円で、あとは月々約15000円。一ヶ月単位で、好きな期間だけ借りられます。レンタルといっても、自分専用のセミオーダーウィッグなので、新品を自分に合わせてカットしてもらえて、サイズ調整も、いつでも無料。購入した場合と全く同じ条件で使用できます。

使用期間中の支払金額(初期費用をのぞく)がウィッグの本体価格に達した時点で、買い取りとなります。FOLFIRIをどのくらいの期間やれるのかわからない私としては、買い取りのリスクは大きすぎるから、レンタルすることにしました。

参考までに、髪は人毛+人工毛のミックスで、分け目の目立たない人工スキン付き。肌に触れる部分は既製品に比べかなり上質な感じの素材でした。重量も、既製品より全然かるくて、長時間つけていても大丈夫そう。(重量の違いは、素材の違いもあるけど、毛の量の違いにもよるのだそう。既製品はマシンメイドで、使用中の抜け毛や切れ毛が多いそうで、それに対応するために毛を大量に縫い付けてあるのだとか。だから被り始めは毛があつぼったい。対して、高額ラインの商品は、手植えなので抜け毛が少なく、最初から適度な毛量になっているのだそう。なるほど、なるほど。はじめて知りました。)

やっぱり、高いのには理由があるのですね・・・・。

私の場合は、サイズがそれしかないってことで、この選択肢しかないのですが(←しつこい?) 既製品のレンタルプランならもっと安い。

私のは、レンタルにしても、仮に半年かぶって約11万円・・・。1年かぶったら22万円・・・。

(TT) (TT) (TT)・・・・

泣いていても仕方ないので、やりくりしましょう。帰り道、来月の東方神起の大阪公演へ行く際の足代のパンフレットを眺めながら、考えました。せっかく大阪まで行くのだからついでにUSJに行って、大好きなハリーポッターを見てくるつもりなんですが・・・

ハリポタ、あきらめようかな(/_;)

そしたら一泊減らせるし・・・USJの入場料やらなんやらが浮いたら、ヅラの初期費用の足しになるもんな(/_;)

東方神起は、生・東方神起だけは、諦めたくないもんな(/_;)

それでも新曲のCDとかライブのグッズは、諦めるしかないかな(/_;)

・・・はぅ。お金がないって、切ない。

てか、病気になってなければよかったんだよね。

と、ポエムになってきたので、この辺で止めます。ウィッグは、実際に脱毛が始まった時点で、レンタルの契約をすることにしました。なにせ脱毛確率50%だからね。脱毛、しなければいいな。

脱毛しなかった場合は契約しなくていい。それでも私専用のウィッグを準備して待っていてくれるそうです。良いお店で、良かった。

今日の成果。頭はでかいけど、顔はでかくないらしい、と、思えるようになりました(^.^)/ だまされてるような気もするけど?!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

やっと髪の毛黒くなって来たどぉ~ !

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>あんぱん父さんへ

それは手術で抗がん剤を中止したから生えてきたの?それとも、抗がん剤継続でも途中で生えてくるものなんですか?!うーん、なぞだ・・・。いずれにしても、父さんも無事退院なさって良かったです(^^)

>鍵コメのCさんへ

応援ありがとうございます。そして、娘さんのご就職おめでとうございます。
子供の成長の区切りって、感慨深いんだろうな、と察します。

ライブは、25日の東京ドームも行けることになりました。そのかわりというわけではないけど、22日の名古屋は行けなくなってしまいました・・・。東京ドームのチケットは大激戦だった分、盛り上がりもハンパないだろうと今からワクワクしています。ポートを入れたせいで右手を上げるのが辛いのですが、ライブの時にはたくさんペンを振ってきたいと思っています。いざとなったら左で振ってこようかな?

おはよう^^

今週2回目やって来ました。白血球が足りなくて先週飛んだので。1回目から丁度2週目で髪抜け始めてます。今10日ぐらいですね。3分の1ぐらい残ったところでちょっと抜ける量が減ったような。
私も頭が大きくてカツラが合わないので、これで止まってくれると部分カツラで行けそうな気がします。
医療用ウイッグは本当に高いですね。
私も便秘になりますよ。ほんと厄介です!

>春さんへ

こんばんは。前に初コメントいただいたときは、お返事を返せずごめんなさい。こちらからは初めまして、になりますね(^^)

私は髪が抜けないのですが、2回目の投与で急に抜ける人もいるそうなので、まだまだ油断できません。頭のサイズ・・大きいのは、後頭部が綺麗に出っ張っているからだ、と自分を慰めています(^^;)実際、絶壁の友達からは羨ましがられるので(苦笑)

今はポートの箇所が時々痛んで不安になります。まだ痛むものなんでしょうかね。
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。