スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

「10人に1人が幸せ」。

テレビを見ていたら、「中国では未年(ひつじ年)に生まれた女性は気が強くなるとされ、未年には出生数が減る傾向にある。」と紹介していました。

日本でいうところの「丙午(ひのえうま)」みたいなもんですかね?テレビによれば、中国では逆に午年が好まれるそうなんですが。

私は未年です。気の強い女・・・そうかもしれない^^; 年を重ねてだいぶ丸くなってきたと思うけど、若い頃は「気が強い」とよく言われたなぁ。未年だからってわけじゃないと思うけどね。

今日みていたテレビでは、「気が強い」のほかにもこんな言われがある、と紹介していました。いわく。

「未年生まれは縁起が悪くて、10人に一人しか幸せになれない。」

それを聴いたとき、私は、「そーなんだー。私って、10人に1人の、一人のほうに入ったんだー」と、思いました。

そしてすぐ、「ん?!なんで今、そう思った?」と、自分で不思議になりました(笑)

「自分は幸せなんだ」と、思い込むのとは、まったく違って、自然に、そう感じた。今の私・・・ご存じのとおり、癌だし。仕事も成功とは程遠いし。離婚歴もあるし。いまだって独り者だし。お金持ちでもないし。美貌に恵まれているわけでもないし。

こーんな人間なのに、「10人に1人のほうに入った」と思ったってことは、やっぱ幸せってこと?(^^;)

私が幸せなのだとしたら、きっとそれは、与えられたもの。では、どうして与えられたのか?きっとそれは、私の努力でもなんでもなく、ただただ、ことあるごとに、

「あー、私って幸せなんだな」って思ってきたおかげ、なんだろうなー。たとえば抗がん剤の副作用あけに、散歩をしただけで「普通に歩けるって、なんて幸せなことなんだろう」って考えていたような、そういうこと。

言霊、とは違うかもしれないけれど、それに似た。なんでもいいから「幸せ!」と思って感謝してしまえば、本当に“幸せ”が身についてしまう、みたいな。

そんなことを思いました。だから・・・。「自分はなんて不幸なんだ」と思ってしまったら、本当に不幸になってしまうのだろうな。実際にそういう人、多いんだろうな。恵まれていることに気付かずに、嫌なことにばかり目が向いてしまうってこと。

私もかつてはそうでした。元気に働けているときに、「仕事なんて大っ嫌い」とか「あの人だいきらい」とか考えて。今思えば、元気に働けている自分て、なんて幸せだったんだろう( ´艸`)

誰でも、そういうことってありますよね。「こうしたほうがいい」とわかっていても、気持ちがそうは向かないとき。私も、今でもそういう気持ちになるときってあります。

だけど。やっぱり、なんでもいいから感謝して、「私って幸せ♪」とか思っていれば、本当の幸せが、やってくるのかな、なんて思います。


今日は、来週の東方神起のライブのチケットが届きました!大激戦だった東京ドームのチケット。2月分が全滅して途方にくれていたけれど、運よく、譲っていただけることになったのです。届いたチケットは、お約束通り、3塁側。つまりチャンミン側(←このブログを長く読んでいらっしゃる方にはわかりますよね( ´艸`))

やっぱり私は、そっち側みたいです(笑)見慣れた角度で、いっぱい楽しんでくるつもりです♪
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

彩さん、こんにちは〜(^∇^)

体調はどうですか?
副作用は大分抜けたようですが、お腹のグリグリ心配です…

私もひつじ年ですよ〜
ひとまわり下ですが、思い返すと33で大腸がん(厄年)、再発、同居のストレス、子どもの病気などあんまり良い事なかったかも…

でも、文句ばっかりじゃなく前を向かなくちゃですもんね

東方神起のライブ、楽しみですね🎶
免疫力アップ間違いなし⁈

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
来週、楽しんできてね!
つい最近、チャンミンのお誕生日だったんだって?
娘の情報で(笑)。

我が新潟の有名歌手、小林幸子さんのお母さん(お肉屋さんだったか…)は幸子さんに
「いつも笑顔でいなさい。辛いとき、悲しいときも笑っていなさい。
笑っていれば幸せがくる」
ってよく話していたんだって。そっかぁ。
難しいな。わたしにはできないな。

でも、言わんとしてることはわかる!もっともだ、と思う。
だから、近づきたいよね…。


わたしもじつは来週、好きな人のライブにでかけます。東京ね。
でも、平日休みは1日しかとれないから、日帰りなの。
強行日程(泣笑)。夜行バスで帰って仕事~。

No title

彩さん 前向きでステキです(^^)

No title

彩さん

体調はどうですか?
仕事しているのかしら??

私も縁起の悪い未の仲間です(笑)。
10人に一人しか幸せになれないの~~!?
しかし、私も幸せかな★
彩さんも幸せでよかったよ~~。

ライブ体調整えて楽しんできてね!!

>あんこ大好きさんへ

こんばんはー!
あんこ大好きさん、今年36歳なんですね。少し下なだけかと思っていたのですが、とってもお若かったんですね(^^;)失礼しました。

私も36歳だったら、迷いなく腹膜切除すると思います。少なくとも、Y先生の診察だけでも受けに行くと思う。今のこの年齢だと、迷うんですけどね。

自分より若い方には、絶対に病気を克服してほしいといつも願います。あんこ大好きさんのことも応援してますよ(^^)

>鍵コメのCさんへ

こんばんは(^^)たしか、Cさんは、術後の抗がん剤を終えて無事経過観察に入られたんですよね?だったら、除隊後のユノに会えますよ!!!(^^)だいじょうぶ、心配しないでくださいね。といってもむりかな?

私もやっと来週、東京ドームに行けます。京セラのP席の日も近くなって、今日アプリを開いたら「あと24日」の表示。びっくりしました。もうそんな近くになっていたんだ!行けないのが悲しくて、ツイッターとかのレポは読まないようにしているのですが、その我慢ももうすぐ終わりです。

>なっちぃさんへ

こんばんは~。チャンミンのお誕生日は、2月18日でした(^^)ちなみにユノが2月6日なので、中間の2月12日は「ミドルバースデー」?とかなんとか、二人の誕生日の真ん中だといってファンはお祝いするらしいんだけど、私にはそのノリは理解不能です(^^;)

東京から新潟に日帰りライブに行ってた友達、いたよ。やはり夜行バスで。すごい体力って思ってたけど、なっちぃさんもなかなか。やはり、好きな人を見たいという気持ちがパワーを生み出すのかしら( ´艸`)お互い、ライブ楽しもうね♪

>kikupuuさんへ

術後の経過はいかがでしょうか?
私、前向きなことを書いてること多いかもですが、けっこうクヨクヨしてることも多いですよ(^^;)でも、病気になってからあまりクヨクヨしなくなったかなー?

>ミケさんへ

こんばんは。
仕事、してますよ(^^;)さっき記事に書いたとおり、悲しい状況ですが(--;)
ほんとなら今日、名古屋に行って、もしかしたらミケさん達にお会いできるチャンスだったのに、いまだに悔しいです。詳しくは、今日の記事よんでね(笑)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。