スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

理不尽じゃーないですか?!

忘れろ、忘れろ、書くまい!と思っていたけど、やっぱ書いちゃう。

今日、2月22日は、私は東方神起の名古屋公演に行く予定だったのです。昨年から、友達がチケット当たったと声を掛けてくれて、遠いから行くのを迷いながらも、やっぱ行きたいと思って、いつしか楽しみにしている自分がいました。

が。行かなかった。なんでか。

職場の人から、言われたから。それは、こないだの入院のちょっと前の話でした。

「彩さん、22日の日曜日、出勤できるよね?」と突然いわれ、

「え?!その日は、予定を入れてしまって・・・。日曜日だから仕事はないと思って。」

「えー??!!22日は日曜だけど出勤してって前に言ったよねえ?」いや、きいてないし。

「すみませんが、聞いてないです。22日はどうしてもお休みさせてください。実は22日の公演チケットを買ってあって・・・」

「そんなの知らない。だって22日は出勤て言ったもん。ほら。」と言いながら、カレンダーを指差し、見ると・・・白紙。

と思ったら、その場でいきなり予定を書き込んだ!

え?!と目を丸くしてきょとんとした私に、「ほら!予定かいてあったよね?!(怒)」ですと。

呆れました。ここまで、わがままな人なのか、と。「とにかく、彩さん出てくれないと困るから!(怒)」との捨て台詞を聞きながら、私は彼女の背中に向かって、「ハイ・・・。なんとか調整して、出勤できるようにします・・・・」と小声で言うのが精いっぱい。

なんてワガママなんだと思いながらも、仕事ならば、まぁ仕方がない。

その日、帰宅してすぐに友達にメールして、行けなくなった旨を知らせて、謝って・・・。彼女は快く、「仕事なら仕方ないよ」と言ってくれたけれど、本当に申し訳なくて。

そして、一晩寝て、引きずっていても仕方ないから、翌日、出勤してすぐに言いました。

「22日、出勤できるように調整できました(^^)」さわやかに、笑顔で。

すると、「うん、じゃぁ、○時から○時の出勤でお願いね。」「ハイ。」

ここまでワガママを聞いてやるんだ。治療で休むことに文句は言わせない。考え方によっては、新人さんだけでは不安だから、私に出勤してほしいんだろうな、なんだかんだいって、私って頼りにされているんだ・・・。

決めたからには、東方神起のライブはすっぱり諦めて、仕事して稼ごうと気持ちを切り替えていました。

ここまでは、まだ我慢できる範囲でした。問題は、この後。

もうナゴヤのチケットも手放してしまった後に、ある日、突然。

「あのさあ、22日の出勤、しなくていいから。」

・・・・ハイ?なんですと?チケット手放して、すべての予定をキャンセルして、出勤するつもりでいたんですけど?

「でも、そんなに人いらないからさ。来なくていいよ。」・・・・・いや、いらないってあの、アナタに怒られて、泣く泣く名古屋を諦めたんですけど。あの時の貴女の怒りはなんだったの?・・・いやこうなったらむしろ、出勤して稼ぎたいんですけど?

「新人さんがいるから、彩さんはいなくていいもん。」

・・・

心の中の、何かが、切れた。頭にくるとか、悲しいとか、そういう感覚は、ない。ただ、呆れ果てた。呆れ果て過ぎた。何も感じなくなった。笑うしかなかった。

私って、なんなんだろね。こんなに頑張って仕事して、その人が少しでも快適に仕事を遂行できるように、私なりに一生懸命気を遣ってきたのにね。

こんなにやっていても、「いらない」って言われちゃうんだね。

そんなに私のことが気に入らないのかね。

予想はしていたけれど、心のどこかで、「やっぱり彩さんは頼りになるわー」とか言ってほしかったんだろうな、私。

仕事は大好きだし、辞める気もないけれど。初めて、「辞めた方がいいのかな」って考えが、頭をよぎりました。

いや、辞めたら、新しく雇ってくれるとこなんてないから、辞められないんだけどさ。

心の中で、「あの人がいなくなればいいのに」と思ってしまう私は、冷たいですか?


さて。本当なら名古屋公演を楽しんてきたはずの、今日。家でダラダラ、何をする気も起きず。ずっとコタツに入って、テレビみたりLINEしたり。私の存在価値って、なんなんだろうな。

あの職場では全然報われない、私の努力。だけど。神様は見ているだろう。そして、その報いを、どこかできちんと与えてくれるだろう。

だから、がんばれる。明日も、調剤事務の仕事のほうでは「彩さんは要らない」と言われています。だけど出勤します。だって、ちゃんと契約している出勤日だから。

私が見るのは、その人ではなく、お客さん。そして、他の同僚。その人たちのために頑張っていれば、いいことあるよね!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

彩さん

こんばんは。
頑張っていれば必ずいいことありますよ😋何とも理不尽な内容ですが、そう信じてお互い仕事しましょう📎

>Yさんへ

Yさん、早速のコメントありがとうございます。
理不尽なことは、生きている以上はたくさんありますよね。特に職場では。
恥ずかしい記事をUPしてしまいましたが、少し気が晴れました(笑)明日からまたがんばります。

ひどいっ!

ひどい〜(>_<) ひどすぎますっ!
泣きたくなっちゃいました!
彩さん、冷静に対処されていて大人です。
尊敬します!怒りは何も生みませんものね…
あーでも、修行の足りない私だったら切れちゃってるかも^_^;

No title

彩さん おはよう!
IRIS通院日から1週間、そろそろ日常生活に戻ろうとしているところです。
さて、仕事していると、やっぱり色々ありますよねぇ~
全部吐き出しちゃってください!
すっきりしちゃいましょう。
これからも全部、受け止めますよ(^.^)

No title

読んでてむしょうに腹が立ちました!!
なんでわざわざ意地悪するのか、仕事には必ずいますね。
なんだか悔しかったです。
ムキー! 負けるな〜

いえいえもっと怒りましょうよ!
どんなに楽しみにしてたか本当にわかります。
なんだかなぁって人、いっぱいいますね。
私も3月1日に応援してる子のライブがあります。
体調なんとか持ってくれたら行ってきます。
仕事は…休みます(笑)
その代わり3日は朝6時半から仕事です。
頑張りましょう〜^^
ポートは少しづつ痛みが取れてきてます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あの人、に罰が当りますように・・・・(祈) !

確かに理不尽!
他人事ながらムカつくな〜!

あっ…
彩さんにイイコトありますように(祈)

>kikupuuさんへ

やっぱひどいよねー(TT)

私が冷静に対処できるのは、私が大人だからではなくて、気が小さいんだと思います。その人の仕返しが怖いから「それはおかしい!」と言う勇気がないだけなんです。尊敬なんてとんでもないんですよ^^;

怒りは何も生み出さない。。。そうですね、そこは、私のエラいところ?!(←バカ^^;)

>いくちゃんさんへ

ありがとうございます。

IRISの副作用が抜けてきたところでしょうか(^^)
職場って、好き嫌いとか相性の良し悪しとか関係なく、他人と協力しないといけない場面だから、往々にしてこういうことありますよね。でも今回は、ほんとにほんとに、呆れてしまいました(TT)

愚痴を聞いてくれてありがとう!

>みやたさんへ

初めまして、かな?コメントありがとうございます。

はい、負けないです!がんばります(^^)これからもよろしくお願いしますね。

>春さんへ

怒って何かが変わるなら怒るんですが、残念ながら、仕事に関しては、怒っても自分が損するだけだと若い頃から学んできてしまったのかなぁ(--;)

でも怒るよりももっと、性格悪いかもですよ、私。今日これから記事かくので、読んでください(笑)

春さんもライブ行けたらいいですね。影ながらお祈りしてます!

>鍵コメのCさんへ

東方神起のライブだけが私の人生の支え?!ってくらいに楽しみなのに、もー、ほんと参りました。でも、嫌なことのあとには良いことがある!26日の東京ドームにも行けることになりました( ´艸`)

お金がなくなるのは悩みどころだけど、ライブ以外は、CD等も含めてすべて倹約しているので、よしとしよう!

>あんぱん父さんへ

罰・・・当たりましたよ( ´艸`)・・・・私、悪魔?

>きよさんへ

理不尽ですよね?ね?!

でもこれを乗り越えれば、楽しい東京ドームが待っています( ´艸`)
がんばりますよー。

No title

なんじゃそりゃ?
頭おかしいんじゃないの!?腹立つわー!
でもそこまでひどい人だと、確かに仕返しがこわいですよね。
なんかもう、普通じゃないもん。バカだもん。

え、罰があたったんですか?
天はちゃんと見ているのね。

あぁ、私のコメントで品のある彩さんのブログが台無しだわ。
ごめんなさい、えへへ。

>ありさんへ

コメントありがとうございます。
体調不良で休んでいる間に、事務所ではその人の噂話が・・・みんな不満を持っているみたいです(^^;)
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
