スポンサーサイト

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

脱毛の予感?

前回の記事を書きあげてUPしたあと、PCを閉じて、なんとなく頭に手をやったら・・・

パラパラパラっ。と、髪の毛が数本、手に絡みついて抜け落ちました。

なんだ?!と思ってまた頭を触ると、またパラパラパラっ。

何度やっても、手に絡みついて、落ちる。

うわー、これが噂の、脱毛ですか?!驚くと同時に、とっても怖くなりました。わー、髪の毛、抜けちゃうんだ、本当に・・・。

私には脱毛は来ないかも?と楽観的になりかけていた矢先だったので、一層ショックが大きかったのかもしれません。

あれから3日。髪の毛は、少しずつ、パラパラと抜け続けています。でも、よく話に聞くように「洗髪したらどっさり抜けた」とか、「髪をとかしたらどっさり抜けた」ということはありません。

髪を洗うと、手にはたくさん絡み付いて抜けますが、抜けた髪を集めて丸めても直径1センチくらいの玉ができる程度。ドライヤーで乾かすと、足元のマットにたくさん抜け毛が落ちますが、手で拾い集められる程度。仕事をしていても、たまに肩や背中に長い毛が抜けおちている程度。(同僚がとってくれます^^;)

枕にどっさりつくとかいうこともありません。とても軽度。でも、尋常ではない抜け毛の量には違いありません。

こうしてPCをいじっているはじから、パラリと抜ける、髪の毛。

だけど。ウィッグが必要なほどの脱毛にはならないんじゃないかな、と思っています。

昨日は外来に行ってきました。まだ入院できないので。そこで脱毛の話をしたら、主治医いわく、

「抜ける場合は、2週間後にドバっと抜ける。脱毛が始まる時期が遅い場合は脱毛の量も少ない印象がある。だから、それほど抜けないのではないか?」とのことでした。あくまで、彼の印象だとのことです。

髪の毛が抜けるって・・・・予想以上にショックなものですね。私は毛量が多いので、もうちょっと抜けても平気・・・・だと思いますが。

あ、でも、髪の質は変わりました。パサパサになりました。でもこれって、加齢によるものなのか、はたまた卵巣摘出でホルモンバランスが崩れたせいなのか、はたまた抗がん剤の影響なのか?わかりません。


今日は、病院に電話をしたら、まだ入院できない、と言われました。再来週に大阪に遊びに行く予定なのですが、今週中に入院しないと、副作用が長引いた場合に大阪に行けなくなる、という懸念を、昨日の外来で医師に告げておきました。

でも、やはり今日になっても、今週の入院は不可能との、病院からの返事。ならば。と、入院を先延ばしにしてもらいました。4月以降の入院になります。2月に入院手続きをして、遅くとも今週には入院できるはずだったのに・・・。その日程で大丈夫とずっと言われていたのに。

「ベッドが空きませんから、なんといわれてもしょうがないんです」との、事務の人のイライラした口調に、こちらのイライラもMAXです。

「わかりました。もういいです。4月まで治療しません!」と、言ってしまいました。

こんなこと言われたら、主治医はいやだよね。せっかく治療してるのに、私用のために治療スケジュールをそんなに先延ばしにするなんてさ。

でも、大阪行きは、取りやめたくないのです。そして、大阪から戻ってすぐFOLFIRI治療をしても4月頭の東京ドームに間に合わないから、それ以降まで治療を延ばすんです。

ハイ、自分でもバカだと思います。東方神起のライブのために、治療先延ばしですもん。(病院が予定通り入院させてくれればそんなことにはならなかったんだけど)

でもさ・・・。これが、たとえば術後抗がん剤とか、術前抗がん剤とかで、その治療効果が目に見えていたり或いはこなす回数が決まっているものならば、私もスケジュールを守るかもしれないと思うんです。だけど、実際は、そうではない終わりのない抗がん剤。それも、効いているのかいないのかもわからない抗がん剤。

1回飛ばしたくらいで、治療効果に大きな差は出ないと、正直思っている。それならば、東方神起に行きたい。だって来年も再来年も、もうライブはないんだもん。

こんな姿勢で治療に臨む私って、どーなの?と少し反省したものの・・・。

考えが変わりました。入院の先延ばしは、むろん、主治医の許可を得たものです。私が電話で「4月まで治療しない」と言ったとき、電話の向こうでは、「私の判断で許可できないので、主治医に訊くから待て」と言いました。そして、少し待って、「主治医が4月でいいと言っている」と返ってきました。

だから。4月まで待っても、治療効果に大差ないんだと思う。それなら、4月以降に余裕をもって治療すれば、いい・・・。

前回入院したときにも実は、4月まで次の治療を待ちたい旨は申し出たのですが、そのときは「3月中に一度治療すべき」と言われたんだけどね。

なんか、脱毛の話を書くつもりが、違う話になってしまいましたね。

今日はそんなわけで、気持ちが暗いんです。脱毛と、入院の先延ばし。外はポカポカ、良いお天気だったのに、部屋にこもって泣いていた私でした。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ にほんブログ村 病気ブログ がん 闘病記(現在進行形)へ

コメント

No title

わたしも、彩さんと同じ決断をしたと思います。

大阪でのライブがどれだけ彩さんにとって大事なものか、わかります。
ライブに行って4月から治療を再開してください。
辛くてイヤな治療だけど…。
彩さんには元気になってほしいもん。

>なっちぃさんへ

早速の心強いコメント、ありがとう!
ライブに行くために治療をずらすなんて、真面目に病気に向き合っている人からしたら「なにが芸能人のライブだよ」って怒られそうで心配なんだけど、私は私なりに真面目に考えて治療をしているんだから、いいんだ、と自分を慰めてました。だからなっちぃさんが「同じ決断をする」っと言ってくれて、本当に嬉しいです。
ありがとう。

No title

彩さん、おはよ〜(・∀・)

あんね!
よっし〜もFOLFIRIで、髪がパサパサになったよ!
これはきっとFOLFIRIのせい(^▽^;)3月は休薬になるのなら、大阪のライブの時には脱毛もおさまってるよ♪
もうもうもうもう治療も病気も忘れて、めっちゃ楽しんできてよ〜(・∀・)

ちなみにね。。。
よっし〜の主治医は「楽しむための休薬」には大賛成!
「この日にこの場所に行きたいから、休薬したい」って言えば、「行って!行って!そういう楽しみは大事だよ!!」って喜んでくれる( ´艸`)

だから〜♪
3月は4月のお楽しみをウキウキして過ごしてね!
その方が体にいいと思う〜(・∀・)

No title

おはよー(^.^)
私も1か月治療休んでも大差ないと思います。
逆に体力も回復するし、気分もリフレッシュされて免疫力が上がると思います。
抗がん剤から解放される貴重な1カ月を楽しんでください。

私の場合3週間目ぐらいから頭がちくちく痛みだして、脱毛が始まりました。ほとんど抜けたんですが、すぐ毛が生えてきて、また今になって抜ける予感・・・
ど~も、私はオリーブオイルの無添加石鹸がいいみたいです。
ホント予想がつきません(>_<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

彩さん、はじめまして。うさと申します。
はじめてコメントさせて頂きます。

ちょうど私も自分のブログに、抗がん剤治療中・しかも投与前日にライブに行った事を書いたばかりでしたので、彩さんの心情に勝手に共感して、思わずコメントをしてしまいました。
(看護師さんに投与前日にライブに行くことを言ったら、止められはしませんでしたが一瞬看護師さんの動きが止まりました(笑)。)

納得出来なかったり後悔する事は心にも身体にも良くないと思いますので、精一杯楽しんでこられるのが一番!と思います。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>まっき~さんへ

まっき~さん、こんばんは。
よっし~さんも髪パサパサになったんですね。私は、前のXELOXの時からずっと髪パサパサです。老化かなー?と思うけどやっぱ抗がん剤のせいかな?再発する前は、天使の輪ができるくらいツヤツヤでお客さんからほめられてたのに(--;)

急遽入院になったのでライブの時に髪抜けないか心配だけど、心配してたら余計に抜けそうだから、考えないことにしまーす(^^)

>いくちゃんさんへ

こんばんは。
いくちゃんさんは殆ど抜けちゃったんですね(><)
脱毛前にチクチク痛むとはよく聞きますが、私はチクチクとかは全くなくて、ただパラパラ抜けるだけ。あまりたくさん抜けないよね、きっと・・と思うようにしています!

>鍵コメのCさんへ

こんばんは。
蓬莱の肉まん?て大阪なんですか?こないだ、近所のスーパーで売っていたので買ってきてふかして食べました(^^)肉まん、大好き♪
京セラ楽しんできますね。

>うささんへ

初めまして。コメントありがとうございます。
うささんもライブに行かれるんですね(^^)私もこの2年間、ライブのスケジュールに合わせて抗がん剤をずらしたりしながら付き合ってきました。ライブグッズを持って抗がん剤打ちに行ったりして、看護師さんたちも笑っています(笑)
楽しみをたくさん見つけながら、治療とも付き合っていきましょうね♪
Secret

抗がん剤アンケート
終末期アンケート
FC2プロフ
プロフィール

彩

Author:彩
2012年12月、S状結腸癌再発。腹膜播種、卵巣転移。
初発は2010年ステージ3aでした。根治手術からちょうど2年後の再発でした。
現在は、標準治療を終えて、ホスピスで緩和ケアを受けています。
東方神起の復活まで生きたいなー。ムリかな(^^;)

2016年3月20日永眠

最新記事
カテゴリ
最新コメント
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別アーカイブ
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブログ村
